ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【般若心経♡般若倶楽部】コミュの『般若心経完全マスター・バイブル』(HP)のご紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
※(親ページ)
☆叡智ヨーガの殿堂 般若宗 総本山 空王寺 (管主:碧海龍雨)
 (般若心経 解説No.1サイト◆般若宗HP)
 http://www.hannya.net/index.htm
☆『般若心経完全マスター・バイブル』のトップページ(目次)
 http://www.hannya.net/master00.htm

かのホームページについては、
かねてより梵文般若心経の参照用として紹介してあったが、、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28157462&comm_id=60499
この度、あらためて親ページから見直して膨大な量の解説も読んででみたら、
内容的にレベルの高さに脱帽!…(^^;)

以下に紹介する般若心経の訳文は、
珍訳というよりは、高度にして秀逸。
深甚な研究や瞑想体験を踏まえ、サンスクリット原文の原義もきちんと踏まえた、
緻密にして厳密な訳文といえようが、言葉遣いがかなり難解でくどくどしい。。
(HPの解説を読み込まねば理解しづらいとおもう)
バッド(下向き矢印)
☆般若心経マスターバイブル(碧海龍雨) 後篇第7章その6
 【ステップ5】 「真髄和訳」を用いて読誦・瞑想する
 http://www.hannya.net/masterLC7-6.htm(詳細についてはこちら参照)
 より引用:

★¥★¥★

 存在本源の光輝を遍(あまね)く観照し、「相対/絶対」両界を自在に観想する(という)「悟り」への発心堅固な勇者、(即ち)観自在菩薩は、深甚霊妙なる完全究極叡智(への)帰入行を行じている時に、(自分の体を)「五要素の集合体」と看破し(た上)、それらには正に「自性が無い」 即ち「(自分の体の五要素の集合体はどれも)それ自体単独では、発生する力も存続する力も活動する力も全くない」と見極めた。
〔(そうして)一切の苦厄を超越した。〕   
                     −−−(以下は「観自在菩薩」の説法)
 シャ−リプトラよ。ここでは、
 (個我を形作っている)物質は「自性無きもの」即ち「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全くないもの」である。「自性無きもの」即ち「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全くないもの」が、実に(個我を形作っている)物質である。(そしてまた−−−)
 (個我を形作っている)物質は「大日空王主の相対界変化(へんげ)相」と異なるものではない。「大日空王主の相対界変化(へんげ)相」と(何ら)異ならないものが(個我を形作っている)物質である。(そしてまた−−−)
 (個我を形作っている)物質は、「自性無きもの」即ち「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全くないもの」でありながら同時に「(自性有る)大日空王主の絶対界無相法身」でもある。「自性無きもの」即ち「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全くないもの」でありながら同時に「(自性有る)大日空王主の絶対界無相法身」でもあるものが、(個我を形作っている)物質である。
 感官による印象の感受(の場合)も、観念思考力(の場合)も、(生体的・意欲的)造成力(の場合)も、個体意識(の場合)も、全く同じ(事)である。
 シャ−リプトラよ。ここでは、
 (相対界の)総ての「存在・物事・理法」(=諸法)は、「自性無きものという相」即ち「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全くない、という相」をしている。即ち、(相対界の総ての「存在・物事・理法」は)それ自体単独では発生する力も全く無いし、それ自体単独では消滅する力も全くない。(また)それ自体単独では汚くなる力も全く無いし、それ自体単独では清潔(きれい)になる力も全く無い。(また)それ自体単独では増加する力も全くないし、それ自体単独では減少する力も全く無い(という相をしている)。
 シャ−リプトラよ。この故に、
 「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い、大日空王主相対界変化相」においては−−−
 (個我を形作っている)物質にも「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い」し、感官による印象の感受にも「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い」し、観念思考力にも「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い」し、(生体的・意欲的)造成力にも「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い」し、個体意識にも「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い」。(=五蘊無自性)
 視覚器官にも、聴覚器官にも、嗅覚器官にも、味覚器官にも、触覚器官にも、意識器官にも、「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い」。(=六根無自性)
 可視的形象にも、音響にも、香気・臭気物質にも、有味物質にも、感触有るものにも、「(相対界の)存在や物事や理法」にも、「それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い」。(=六境無自性)
 視覚領域にも、それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無いし、そこから個体意識の領域に至るまで、(六識界総て)それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い。(=六識界無自性)
 聡明博識にもそれ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無いし、
 暗愚無知にもそれ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い。
 (よって)聡明博識は尽きないし、暗愚無知も尽きない。(また、暗愚無知から順次)老いと死に至るまで、(十二因縁の何れも)それ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い。(よって)老いと死に至るまで(十二因縁の何れも)尽きることがない。(=十二因縁無自性)
 「人生の業苦」にも「悪業累積現象」にも「業苦の止滅」にも「業累解脱の諸方法」にもそれ自体には発生する力も存続する力も活動する力も全く無い。(=四諦無自性)
 「個人的に経験する働き」にもそれ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無いし、(よって)「経験知の個人的獲得」にもそれ自体単独では発生する力も存続する力も活動する力も全く無い。
 それ故に、「(個としての)獲得(一切)無し」(との一事)を以て、「悟りへの発心堅固な勇者」たる者、「完全究極叡智」に依拠して、「覆うもの無き心」に住むのである。
心を覆うもの、絶無となるが故に、(物事に)恐怖することも無く、転倒した謬見(一切)を超脱して、遂に涅槃に入定するのである。
 (また、過去・現在・未来の)三世の何処(どこ)にでも御座(おわ)します諸々の仏陀たちも皆、「完全究極叡智」に依拠して(いるが故に)、「無上の真正・無欠・覚醒境」という正覚(さとり)を円(まど)かに現前させているのである。
 故に、(人は)知るべきである−−−「完全究極叡智」の偉大な真言を。偉大な明智から出た真言を。無上の真言を。無比なる真言を。
 総ての苦しみを鎮める(ことができる)、空虚に非(あら)ざるが故に真実の、「完全究極叡智」に関して説かれた真言を。
 それは即ち−−−
    
  求法   弘法   貫徹ぐ法     貫徹全ぐ法(時)    神覚あれ
  guho  guho kantetsuguho kantetsuzenguho(ji) sinkakuare 

 ここに、「完全究極叡智」の「心髄」(についてのお経)を終える。
 ここに、「完全究極叡智」たる「心(=唯心法界)」(についてのお経)を終える。

★¥★¥★

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【般若心経♡般若倶楽部】 更新情報

【般若心経♡般若倶楽部】のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング