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【般若心経♡般若倶楽部】コミュの牧師が読む般若心経(橋本左内)を紹介します

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(当トピ初出:2008年02月21日 19:17/於管理人注)
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僕のは自分でオリジナル翻訳なんて、とても出来ないけれど、
このコミュの主旨には合うようなの(でも少々ハードかも)、ぜひみんなに見てほしいのが、
たまたま見かけたのがあるので、掲載させてください。

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般若波羅蜜多心経(〜2)
観自在[助]薩     一切衆生を自由に救う悲願を立てられた観世音菩薩は、
行深般若波羅蜜多時  深い智慧を実践して悟りを開きました。すなわち、
照見五蘊皆空     存在・感性・悟性・理性・識性の五蘊は因縁によって生起すると。
度一切苦厄      その悟りによって一切衆生を苦厄から救済いたします。
舎利子        シャーリプトラよ。
色不異空       形あるすべてのものは、形ないすべてのものへと変化していき、
空不異色       形ないすべてのものは、形あるすべてのものへと形成されます。
色即是空       形あるすべてのものは、形ないものへと消えて存在しており、
空即是色       形ないすべてのものは、形あるものへと現れて存在します。
受想行識亦復如是   感性・悟性・理性・識性もまた同様であります。   
舎利子        シャーリプトラよ。
是諸法空相      このように、すべての存在するものは因縁によっているので、 
不生不滅       生じたものは必ず滅しますすが、滅したものはかならず転生します。
不垢不浄       垢れたものは浄化できますが、浄いものも垢れへと転化します。
不増不減       量的な増加は必ず減少しますが、欠乏が永久不変でもありません。
是故空中無色     このように世界の本性は空ですから形あるものは永久不変でなく、
無受想行識      感性・悟性・理性・識性もまた同様であります。      
無眼耳鼻舌身意    また、六感とそれによって生起する諸結果も、
無色声香味触法    決して絶対的で固定的なものではありません。 
無眼界乃至無意識界  形ある物質界と形ない精神界の存在と作用もすべて縁起です。
無無明        煩悩の原因である無明の闇は明智によって善導できますが、
亦無無明尽      無明の闇が無くなることもあり得ないので手当が必要です。
乃至無老死      無明から老死に至るとする十二縁起説は正しい教えではありません。
亦無老死尽      また生老病死の苦が無くなることもないので悟りが必要です。
無苦集滅道      四諦八正道も小乗的に追求すると戒律主義になり解脱できません。
無智亦無得      真の智慧は空を悟ることですから知識の量は救いと関係ありません。
以無所得故      悟りは空ですから何ものにも執着することなく自由です。
菩提薩埵       悟りを開いた自由人である菩提薩埵は      
依般若波羅蜜多故   智慧を実現する基本をわきまえているので自由に生きるのです。
心無罣礙       自由な主体は物の見方・考え方にこだわりがありません。
無罣礙故       こだわりがありませんから何事においても自由自在です。
無有恐怖       何物にもとらわれないので自ら恐怖するものはなくなります。
遠離一切顛倒夢想   すべての倒錯した偏見や夢想にとらわれることなく、
究竟涅槃       悟りを究めて心は永遠の平安に憩うています。
三世諸仏       過去・現在・未来にわたって実存しておられるみ仏たちは、
依般若波羅蜜多故   智慧を実現した境地に達することによって、
得阿耨多羅三藐三菩提 最上級の正しい悟りを開いておられるのです。
故知般若波羅蜜多   それゆえ、到達された智慧の本質はつぎのとおりであります。
是大[真言]      それは歴史を創造し変革する力をもったロゴスです。
是大明[言]      それは暗黒の現実世界を照らし導くロゴスです。
是無上[言]      それは諸教説が達し得なかった自由のロゴスです。
是無等等[言]     それは比較ということを必要としないロゴスです。
能除一切苦      真の智慧を活用して一切衆生を苦難の中から解放します。
真実不虚       虚仮不実の人間世界にあって仏智の真実を創りだします。
故説般若波羅蜜多   かくて、真の智慧である般若波羅蜜多は、 
即説[言]日      次のように説き励ましています。
掲諦         人生を旅する人よ、
掲諦         真理を求める巡礼よ、
波羅掲諦       真理に到達した人よ、
波羅僧掲諦      真理を実践した人よ、
菩提薩婆訶      菩薩行に幸いあれ!  
般若心経       これが智慧の心髄です。 

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般若波羅蜜多心経(〜1)   
観自在菩薩      自由に助ける 観音は
行深般若波羅蜜多時  深きサトリを 行じつつ
照見五蘊皆空     五蘊を空と  見究めて
度一切苦厄      一切衆生を  救い給う。
舎利子        仏の御弟子の 舎利弗よ。
色不異空       色と空とは  異ならず
空不異色       空と色とは  一つなり。
色即是空       形あるもの  空となり、
空即是色       空より形の  出づるなり。
受想行識       感性・悟性  理性また
亦復如是       識性もみな  縁起なり。   
舎利子        第一御弟子の 舎利弗よ。
是諸法空相      この世はすべて空なればよ、 
不生不滅       生滅ともに  縁起なり。
不垢不浄       汚れも浄きも 増減も
不増不減       縁起によらざるものあらじ。
是故空中無色     空の御法は  縁起にて、
無受想行識      五蘊はともに 縁起なり
無眼耳鼻舌身意    五感の認識  能力と
無色声香味触法    認識作用も  縁起なり。
無眼界乃至無意識界  五感六感   また同じ。
無無明        無明の闇の  生滅は
亦無無明尽      すべて縁起の なせる業。
乃至無老死      生老病死の  苦しみの
亦無老死尽      起るも消ゆるも縁起なり。
無苦集滅道      四諦の教えも 空ゆえに、
無智亦無得      明智も愚痴も 縁起なり。 
以無所得故      諸行の無常を 見究めて、
菩提薩埵       悟りを求むる 人々は       
依般若波羅蜜多故   真の智慧に  よるゆえに
心無罣礙       心に自由の  光りあり。
無罣礙故       心自由に   定まれば、
無有恐怖       怖るべきもの 世にあらじ。
遠離一切顛倒夢想   転倒夢想を  のり越えて
究竟涅槃       悟りを究め  平和なり。
三世諸仏       歴史を生きる み仏は
依般若波羅蜜多故   真の智慧に  よる故に、 
得阿耨多羅三藐三菩提 無上の悟りを 得し者ぞ。
故知般若波羅蜜多   智慧を究めし 真言は
是大神呪       歴史を創る  ロゴスなり。
是大明呪       闇夜を照らす ロゴスなり。
是無上呪       比ぶものなき ロゴスなり。
是無等等呪      比ぶ要なき  ロゴスなり。
能除一切苦      すべての苦厄を取り除き、
真実不虚       真ことに満ちて輝けり。
故説般若波羅蜜多呪  真の智慧は  説き給う。 
即説呪日       励ましこめて、述べ給う。
掲諦         真実一路の  旅人よ、
掲諦         真理を求むる 巡礼よ、 
波羅掲諦       目標の智慧に 到達し、
波羅僧掲諦      智慧の証しに 生くる者
菩提薩婆訶      菩薩の行者ぞ 至福なれ。
般若心経       これぞさとりの心なりける。

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△橋本左内「牧師が読む般若心経」(白石書店)より

コメント(3)

そうですね〜
、この訳は、解釈に仏教系以外に西洋的教養入ってるようで、
仏教者いうよりか、いささかサヨクなインテリむけみたいですね。。
そしてちょっと硬くて生マジメ〜あせあせ(飛び散る汗)

(、マントラを「ロゴス」!?だとは、なんだか天の邪鬼で左利きな味がなくもなくて。。)

というか、ほめるとすればまぁ、、
表現(いいまわし)が、文章的になかなかおしゃれなところはあるかな〜(^^)
とくにエンディング:
「〜即説呪日、羯諦、羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。」
のあたりの盛り上げかたが、言い草がかっこいいね!!(^_-)
、現代語のほうも、うたになってるほうも。。ハート
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/s-yosinori.html
(清水義範と般若心経)
http://oki304.blog.ocn.ne.jp/lily/2005/01/post_22.html
(橋本左内著、「イエス・親鸞・マルクスに共通点を見る」とある)
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?nips_cd=9860278032


やったらいいですね〜。

素人にも理解しやすい良寛さんの翻訳・・・詩と例えるなら、そこをもっとシンプルにして、編曲の手なんかを加えてみたいとゆう衝動にかられています。

遅いので、明日・・・。

洋物もありますね・・・凄いバラエティー!


この頃絵文字は使わないんです・・・PCがよわくて。

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