ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Yodaコミュの苗字が「依田」です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
長野県に本籍のある依田です。

昨年、依田川のほとりにある依田城に行ってまいりました。

先祖の依田信蕃は昔、徳川家康と戦い一度も負けたことがありませんでした。

二俣城に篭城したときも3倍の兵力に対し一歩も引かず結局引きわけました。
田中城を守っていたときは家康は戦いをさけ迂回したほどです。

長野の依田と山梨の依田がありますが、源流は同じです。北海道の依田は山梨の依田が北海道に移住し成功された人たちです。駅の名前に依田駅があるほどですから。

全国の依田さんがんばりましょう。

コメント(16)

ヨーダは依田さんからジェダイは自衛隊からオビワン・ケノービは黒帯NO.1から日本好きなジョージ・ルーカスが名付けたらしいですね!
って今さらですよね…。
この流れからいくとクワイガンジンは恐い外人あたりかな?
ヨーダ=依田は全くのガセですがw
JEDIは時代ですなぁ。。。

って誰でも知ってる事ですが(^o^;
ども、山梨の依田です。 戦国時代に長野から山梨に来たそうです。北海道にも遠い親戚がいますが、移住だったのかな・・・ 

ってことで依田さんよろしく。
私は静岡の依田です。もとはどこなんすかね?
静岡といっても伊豆なんですけど。。。

ってことでよろしく。
http://www.osawaonsen.co.jp/history_em.htm

これをみると 長野→山梨→伊豆 で移動してますね。
なるほど。このHPの大沢温泉ホテルって実家の
となりですよ。じゃあ、そっちから来たんすね。
勉強になりました。子供がもう少し大きくなったら
語って聞かせます。。。
ども、よだです(笑)
ちなみに山梨です。
はじめて由来をしりました!ありがとうございます(´∪`*)
ちなみにクワイ=ガン・ジンは開眼人、つまりブラフマンあたりから来ているそうですよ。
結婚して、『依田』になりました。
今は札幌在住ですが、彼の実家は長野県の佐久平です。

余談ですが、外人さんに自己紹介すると、すごいウケがいいですよw
みんな、『ヨーダ、ヨーダw』って、すぐ覚えてくれますから^^;
私も結婚して依田になりました!

夫は長野の佐久です〜!

近所には依田さんが沢山いますが、

東京には、あんまりいませんね〜

子供達は学校で『ヨーダ』と呼ばれてますよ〜
どうもこんちわw

僕も依田です。

親が愛知県北設楽です。

全国に依田の苗字がいるのはわかりますが、こんなにいるとは(T_T)

なんかうれしかったです。

よろしくお願いしま〜〜〜す♪




静岡在住
愛知に本籍あります依田ですほっとした顔

でも父親が東京の人なのでどこ由来かは不明ですあせあせ

依田っていう苗字、昔は嫌いでしたが、ヨーダを知ってからは妙に好きになりましたウッシッシ
ルーツは小県郡立岩です。因みに、スターウォーズの「ヨーダ」は関係者の日本人の依田さんがキャラクターのヨーダに似ていたので「ヨーダ」になったそうです。

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Yoda 更新情報

Yodaのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング