ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

放課後等デイサービスコミュの保護者対応で悩んでます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして(*^^*)
放課後等デイサービスで児童発達支援管理責任者をしています。

保護者さんのことで相談させてください。

双子の高校生の男の子が当施設を利用されています。
(二人とも自閉症・中度知的障害)

最近弟さんの方が問題行動が多く(大声、他害、パソコンを投げる等)その原因を探っているところでした。

保護者さん曰く「もっとしっかり対応して欲しい」「そちらの施設でだけ大声が今も続いている」「施設内での情報の共有をしっかりして欲しい」など要望が日頃から多いです。
(他にも絶対に合わせて欲しくない児童がいるので、ある曜日はその子と双子さんが会わないように手配して欲しいなど以前から要望があり対応していました)

こちらとしては問題行動の原因は本人のストレスと考えています。
それは保護者さんも同意されてます。
ただそのストレスの原因が分かりませんでした。

もしかしたら家庭に原因があるかもとスタッフで話し合い、

☆お父さんとの関係はどうでしょう?(これを聞いたのは以前に比べ明らかにお父さんの影がなくなったことからです。もしかしたら離婚されたのかな?という予想もありました。そうであればそれは大きな家庭環境の変化なので教えてもらえればと思った次第です)

☆家庭で変わったことはありませんでしたか?

☆服薬はされてますか?(念の為の確認)

☆かかりつけ医は受診されましたか?(もしされているならどういう見解なのかも聞きたかった)

などの質問をメールでしました。

本来なら面談をしたいのですが、以前から声をかけているもののなかなか応じてもらえずメールという形をとりました。

日頃からこちらへの要望は多い保護者さんなのですが、家庭の状況や服薬などについては全く教えてくれずこちらとしてもその辺の情報の共有をお願いしたつもりでした。

ところが「家庭で何もしてないと思われてるようで不快です!できることは全てやってます!」
といった返答でして・・・

怒られてしまい、結局家庭の状況などは何も分かりませんでした……

ひとまず不快にさせてしまったこと、より良い支援のために何かヒントがあればという気持ちで聞いたことを伝えました。
その後の返信は今のところありません。

私も未熟で、聞き方がいけなかったのかもと思っています。
今後どのように対応していくべきか何かアドバイスなどありましらお願いします。

「先生個人の意見かもしれませんが、そちらの施設の評価を下げるものなので発言には気をつけてください」といったことも言われてしまいました……

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

放課後等デイサービス 更新情報

放課後等デイサービスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング