ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

おそとで遊ぼコミュの北アルプス 黒部源流 赤木沢

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
山の会 compassの例会で黒部の源流、赤木沢へ行ってきました。

8月3日の昼から出発、有峰湖有料道路入口ゲート前にて車中泊

8月4日 折立登山口駐車場に車を止め、登山開始
    太郎平小屋をへて薬師沢小屋泊

8月5日 黒部川奥の廊下から赤木沢へ入り、大滝を経て稜線へ出て
    北俣岳から太郎平小屋へ戻る。

8月6日 太郎平から折立へ下山

立山、剣を横目に見ながら太郎平への登りは20キロを背負った身には
きつかったものの、素晴らしい青空の下、雄大な北アルプスの中に
入っていく幸せな道程でした。
太郎平でビールを買おうとザックをおろしたとたん体が跳ねまくって
仕方がなかった。

二日目の赤木沢は噂にたがわぬ素晴らしい沢でした。
沢だから暗いかと思いきや、谷には違いないのですが朝日があたり
清流がきらきら、青空と緑とのコントラストで、えもいえぬ美しさです。
そしてこけもつかない歩きやすい滑滝が果てしなく続きます。
沢をつめて稜線へ上がる手前の雪渓のそばでオコジョと遭遇。
仕草は可愛いのですがあとで写真を見るとやはり鋭い眼をしていました。
この日はテン泊の予定でしたが天候の不安定を鑑み、小屋泊に変更。
これは正解だったようで、夜中は土砂降り、雷も鳴りまくりでした。

三日目は山々へのなごりを惜しみながらの下山でした。
今度は雲ノ平をゆっくり歩いてみたいですね。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

おそとで遊ぼ 更新情報

おそとで遊ぼのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング