ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

成年後見制度は素晴らしいコミュのNPO法人にて活動をしています

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
来所に便利な京都駅前にあるビルのNPOにて、後見制度の広報・普及活動及び後見人等の申立て支援や後見人等の引き受けを行っております。

私自身も後見人等を担当して被後見人等の方々の支援を行っております。

これから日本の人口は減少していきますが、高齢者の占める割合はどんどん増えていき後見制度を利用すべき方々も増加していくことが予想されます。

低所得者の方々への後見支援が行政側からも行われることを願っており、低所得ゆえに後見制度を利用できない などということが無いような仕組みが早急に確立することを願っています。

士業の方々で後見等の報酬にて事務所を維持していくことは大変なことだと思っておりますが、支援を必要とされる方はこれからもそのような方々の支援を待っております。

志を高く持たれていないと、後見実務や低報酬等で挫折しかねません。是非、頑張って欲しいものです。

私の所属しているNPOは次の通りです。一度、見に来てください。

http://www.kyoto-koken.net/

広報・普及について意見交換ができれば幸いです。以上

コメント(5)

他のコミュや各種報道にて、NPO法人での後見制度を悪用した掲載記事等があることを非常に残念に思います。

志の高い優良なNPO法人は各地にあるのに・・・。

法人でのメリットのうち、後見人等は個人ではなく法人として後見人等が引き受けられるので、担当の者が交通事故や病気などになっても他の者が引き継いで、
後見等を続けられること。また、知的障害者等の若い方々の後見等に選任された場合でも、個人では後見人等が高齢となり後見事務等が行えなくなる可能性があるが、法人は継続して事務を行えること等があります。

これからも支援者として活動をしていきたいと思っております。以上
法人後見として、活動されているという事ですが、現在受任件数は何件なんですか?京都で、他に法人後見されている法人はあるんでしょうか?
ナチュラルさん
 京都家裁から聞いたところ、京都での法定後見の法人後見受任者は我々の法人のみとのです。

 受任件数は法定後見、任意後見を合わせて30件を超えました。

 ホームページを見て頂くと、我々が発行している通信記事を載せていますのでご覧ください。

弁才天さん
 2ヶ月に一度のペースで成年後見のセミナーを開催しておりますが、参加者の皆さんに如何に分かりやすい言葉で成年後見制度を理解していただくかで、毎回苦心をしております。

 法律用語をなるべく平易な言葉での説明を心がけております。
今年の4月から法人後見を担うNPO法人で働かせていただいております。
まだまだわからないことだらけなので色々教えてもらえたらと思いコミュニティに参加しました。
開催予定のある講座等の情報がありましたら掲示板に載せていただけると嬉しいです★
宜しくお願いしますm(__)m

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

成年後見制度は素晴らしい 更新情報

成年後見制度は素晴らしいのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング