ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

風男塾全国ツアー-虹-企画コミュの5/27 「フラッグ」企画 (勇気のフラッグ企画。my home townともかかっています。)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
代筆します。

ジョイフル42さん企画の電球≪ラクーアの客席をフラッグで埋めよう!≫電球企画です。
--------------------------------------
1詳細はこちら→http://ameblo.jp/joyful42/entry-11251378131.html

2ご意見ご要望はこちら→ブログへのコメント、当トピ、または、ツイッター@joyful42

--------------------------------------

以下、私なりにまとめてみます。

【目的】
風男塾勝負の年である今年、CD発売にて良い結果を残すことは最低条件であるといえます。
今回のシングルは、3曲中2曲がタイアップが決まっているという事もあって、何とか発売週にいい結果を残して上昇気流に乗りたい所です。
毎度のことですが、ラクーア風べは一番の盛り上がりがあり、そして集客力がある公演です。
売上数がその為には売り上げは勿論ですが、ファンの力で会場を大いに盛り上げたい所です。
そんな中で数ある方法の中の1つとしての提案が今回の企画です。

【企画を実行する日程】
 5/27の東京ドームシティ・ラクーアガーデンステージ風ベントの1部・2部・3部
 (サイリウムがその力を発揮しない昼間の間。この時季ですと、最後の恒例となっているアコースティックライブ以外はサイリウムは使い物とならないと思います。)

【概要】
 「勇気のフラッグ」はサッカーアニメ「銀河へキックオフ!」のタイアップ曲である当シングル曲「雨ときどき晴れのち虹」の影響か、サッカーテイストの含まれた楽曲です。
 フラッグはサッカ等のスポーツの応援などでは定番となっています。
 そこで、ラクーアの客席をフラッグで埋め、応援しよう!!という企画です。

【実行内容】
 前日までにやることはファン個人個人のフラッグの用意です。
 当日はライブ中、フラッグで会場の一体感を出し盛り上げる。

【フラッグについて】
 フラッグに用意の手段は2種考えられます。
?1つは、自作です。ホームセンター等で材料を揃え、自分なりにメッセージを書き込んだりしてデザインを行うのもありだと思います。
?2つ目ですが、こちらが今回企画者の方がオススメする提案です。
 先述のように、サッカーの応援でフラッグは定番アイテムであり、サッカーJリーグ等の各チームの公式サイトに行けばオンラインショップでチームカラーのフラッグを売っている事が多いです。
 サッカーアニメのEDテーマ曲も歌うわけですから、これを使わない手は無いですね。
 更に言えば自分の出身地、もしくはメンバーの出身地のチームのフラッグを使えばるんるんmy home townるんるんともかかってる・・・わけですからなおさらです。
 各出身地・色別のチーム一覧(リンク)は詳細ブログへexclamation ×2
 添付の画像はその中の数個を例として。

【注意事項】
 フラッグを注文する際はサイズに注意することが必要だと思います。大きいフラッグをライブ中に客席で使うと、周りへの影響と、後方の方々の視界を遮ることが考えられるからです。近頃、再び当現場でも大きなうちわを使った応援が増えてきましたが、周りに迷惑のかかる応援は避けるべきだと思います。
チームによってはフラッグのサイズがいくつか用意されているところもございますので、その場合は小さなSサイズが良いと思います。

【参考に】
「まなみのりさ」というアイドルグループが広島にあります。
このグループのファンは、広島ということで野球チーム広島カープテイスト・・・というか、赤Tシャツにカープの帽子、赤いタオルを用いて応援をしています。。。
参考までにw


【その他】
 その他詳細は企画者ブログへ。
 ご意見ご要望っはこちらのトピを使っての話し合いも可能です。



本企画は、ラクーアで上手く行った際には、ラゾーナ・西宮等でも引き続き行って行ければと思っています。

コメント(14)

こんばんわ、今回企画を提案させて頂いたジョイフルと申します。
こちらのコミュニティへの掲載ありがとうございます。前回のブログ記事では足りなかった部分を追加で書いたのでご報告させて頂きます。

リンクはこちらです→http://ameblo.jp/joyful42/entry-11255332199.html



大まかにまとめると
 ・フラッグを振るタイミングはメンバー登場時と勇気のフラッグのサビ部分に統一。
 ・フラッグのサイズはMサイズよりも大きい物は周りへの影響を考えて禁止。
 ・フラッグを自作する場合の権利の問題に注意。
 ・市販の物の購入を考えている方はお早めに。



以上です。
詳しくはリンク先をどうぞ。ラクーアまで時間が無い中ですが、よろしくお願いします。
また他企画に関しても出来る範囲で積極的に協力させて頂きたいと考えておりますので、よろしくお願いします。
再び追記です。


先ほどオンラインショップで松本山雅FCのフラッグを注文した所、配達日時指定が可能なのが5/26日以降となっておりました。チームによってはこの程度もしくはそれ以上配達に時間がかかる場合があります。市販の物を購入される方は配達日時に十分注意した上でお早めにご注文下さい。

詳しくは→ttp://ameblo.jp/joyful42/entry-11255906516.html
自作のフラッグを作ろうとしている方に丁度良い商品を見つけたので紹介しておきました。それ以外のいくつかの詳細と共にまとめましたのでどうぞ

→http://ameblo.jp/joyful42/entry-11256785589.html
≪紙で作る直前応急簡易策≫


本日は雨虹発売日であるとともに、
本企画初回実施のラクーアまで残り4日となりました。

当企画にご理解は頂いたものの、金銭的・時間的余裕ゆえ、
まだフラッグが用意できていらっしゃらない方もいるかと思います。

当企画は少しでも多くの方にご協力頂き、少しでも大きな成果を残したいと考えております。


なので、
まだ用意出来ていらっしゃらない方向けに
「紙」で作る直前応急簡易策を提示いたします。


作り方詳細は、総社市のHPのこちらのリンクを参考にするといいと思います!
http://www.city.soja.okayama.jp/kyoiku_bunka/kyoiku/sport/kibiji_marason2012/marason_kobata_2012.jsp


用意するものは・・・
 ・新聞広告(40センチ×55センチくらいの大きさで、紙質の厚いものを選んでください)
 ・はさみ
 ・カッター
 ・のり、テープ
 ・ものさし
 ・A4用紙(絵やメッセを手書きで書いたり、または、パソコンで何かデザインしたものを印刷して使うのもあり)

試しに作ってみた完成例が添付画像のようなものです。
1日使うのには十分でしょう。

【注意事項】
 公演終了後、フラッグはお持ち帰り頂きますよう会場美化にご協力をお願いします。


 デザインの例としてcosmosさん考案のデザイン等、画像を添付いたします。参考として使用してよろしいとのことです。
また、公式ロゴ等を印刷しての使用をお考えの方がいらっしゃるとお聞きしていますが、
権利に触れますのでご注意おねがいいたします。
いよいよ本日はラクーアでの風ベント当日です。フラッグ企画の本番となりますので、よろしくお願いします。今一度、企画の注意事項を確認したいと思います。


>>各部冒頭のメンバー登場時、及び「勇気のフラッグ」のサビの部分に限定します。
それ以外でフラッグを振る事は周りへの迷惑にもなりますのでご遠慮下さい。
 
>>フラッグを振る際は周りへ十分にご配慮の上お願いします。

>>その他わからない事等があれば企画スタッフに会場で直接もしくはこのトピックやツイッター等でどうぞ。




フラッグを用意できていない方の為に、企画側で紙で作った簡易フラッグを用意したします。椅子席に座っている方を中心に当日お配りしますので、ぜひご活用ください。

また、この簡易フラッグの作成を当日7時頃から会場後方にて行いますので、ご協力頂ける方は参加の程よろしくお願いします。
ラクーアでの活動報告です。

ラクーア風べ参加された方々おつかれさまでした。
当日はご自身でフラッグをお持ちいただいた方もちらほらいらっしゃいましてうれしかったです!
また、指定タイミング以外でのご使用をご遠慮いただけたおかげで、特にトラブルも発生しなかったのは感謝です。
急遽用意をすることになった簡易フラッグでしたが、当日未明のトラブル等もありあたふたしている中、多くのファンの方に制作をご協力いただけたこと、この場をおかりして深く感謝申し上げます。
制作したフラッグはすぐになくなる程好評で、皆様喜んでいただけたようでなによりです。

当初は終演後、不要という物に関しては回収して次の日中イベに回す予定でしたが、みなさまお持ち帰りのなられたようで、回収は2枚のみとなりました!

企画へのご参加ご協力、本当にありがとうございました。
今後の当企画の予定


・西宮
 西宮風べに関しましては制作の動きもございましたが、簡易フラッグは用意せず持ち寄った方だけでフラッグ企画を行います。タイミングについては同様で構わないと考えております。
現地組と調整いたしますが、チラシ等も現状、用意する予定はございません。

・ラゾーナ川崎、MEGAWEB
 こちらに関しましては、ラクーア風べにてお持ち帰りいただいたファンの方が多く参加されることと思いますし、期間もありますので自分のフラッグのご準備も可能かと考えています。そのため、同様に企画を行い、また、ラクーアでの余りの簡易フラッグの配布を数にかなり限りはありますが考えています。
ラゾーナに関しては、企画者のジョイフルさんを中心に活動いたします。

6/2 西宮でのフラッグ企画実施についてですが、

こちらでは持ち寄った方のみでの実行を行います。


タイミング等は以前のとおりです。


周りの方への迷惑、後方の方の視界を遮るなどご注意のうえお願いいたします。


また、天候が悪い予報のため、紙等のフラッグのゴミが発生する可能性がございますが、会場美化にご協力をお願いします。
明日、6/9のラゾーナ川崎ですが、悪天候が予想される為、大々的なフラッグ企画の実行を中止したいと思います。

配布を予定していた、または既に配布している紙製の簡易フラッグですが、雨を吸うとボロボロになり、多くのゴミが出る事が予想されるので、会場に持って行かない。使用しないようにお願いします。配布も中止します。


市販、または個人で作成された布等のフラッグをお持ちの方は是非フラッグを使って盛り上げて頂きたいですが、使用の際には既述の注意事項に十分ご注意ください。
>ジョイフル42さん

了解しました。

日曜日のMEGAWEBは企画実行でよろしいですか??

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

風男塾全国ツアー-虹-企画 更新情報

風男塾全国ツアー-虹-企画のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング