ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

旧友と繋がっていたい仲間2012コミュの一人暮らしレシピ メモ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「夕食は自分で作る!」

をモットーに設定した私が、日々作った料理を
メモするトピックです!


自炊にもう一歩踏み出せない人たちの
力になれればいいかな?

やればできる!よ!

俺にもできたんだからさ!


もちろん皆も自由に書き込みしていってね!

コメント(2)

イチゴジャム

材料
イチゴ ………適量
砂糖  ………イチゴの半分ぐらい〜お好みで
レモン ………ポッカレモンとかでOK〜(^0^)

?イチゴのへたを取って、ボウルに入れる。

?イチゴに砂糖を全部かける。そのまま一晩寝かす。(一時間くらいでも大丈夫)

??で出来たものを鍋に入れて、強火!

?アクを取ります。でもこのアク、水を入れたコップにとっておいて冷ますと、イチゴのムースになります!捨てないで!

?アクを取ったら弱火に。いい感じになってきたらレモンを搾って(レモン半分くらいの勢い)混ぜたら火を止めて粗熱をとります

冷めたらジャムのようなとろみが出てくるので、?で緩くても焦らなくてOK〜(^0^)

?瓶とかの入れ物に入れます。完成!
鶏そぼろ

材料
鶏ひき肉  ……200g
砂糖    ……スプーン一杯
みりん   ……砂糖と同じくらい
醤油    ……みりんの倍くらい
七味唐辛子 ……お好みで


?材料を全部混ぜます。

?強火で炒めます。油いりません。そのかわり、めちゃくちゃかき混ぜながら炒めてください!
(炒め時間はだいたいthe pillows の Ride on shooting star一曲分くらい!歌いながらかき混ぜる)

?完成!

ご飯にのせて食べる!

余ったら瓶などに保存すれば1,2週間くらい持つよん猫

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

旧友と繋がっていたい仲間2012 更新情報

旧友と繋がっていたい仲間2012のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング