ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

障害グレーゾーン(発達障害他)コミュのグレーゾーンの人の状況報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
グレーゾーンの人の受診状況や経過報告を書いてください。

コメント(99)

なぜか今言われた指示ができなかった…。
テンパりやすいので、柔軟性を身に付けたいです(*_*)
目の前で悪口を言われるようになってきた。
テンパって指示通りできなかったときもあったけれど、仕事を覚えようミスしないようがんばろうと必死なだけで雑談に入れないだけなのに無口すぎて気持ち悪いとまで…(*_*)
もういやだ…(;_;)

処方された薬的には鬱病のようだけど、
まだお医者様の診断は貰ってません。

エチゾラムの効果か、
テンション高い日もなく、テンション低い日もなく過ごしている。

クリニックで聞いた所、
現段階で鬱病との診断を頂きました。

グレーゾーンではなくなりましたのでこのコミュニティは卒業します、
ありがとう御座いました。m(._.)m
>>[068] こんばんは。
私はADHD(注意欠陥多動性障害)と、二次障害で抑鬱状態の治療を受けています。6年位前に診断と治療を受けるまでは私も長年「生き難さ」に悩みました。
発達障害、特に大人は精神科医でも難しい様です。
大人の発達障害専門医はまだ日本では少ないです。
杉並区の千歳烏山にある昭和大学附属烏山病院には大人の発達障害外来があります。毎月1日のみ新患予約を受け付けますが、あっという間に埋まってしまい、受け付けてもらえても診察は早くて1ヶ月は先になります。きっと今もお辛いでしょう…
市や各都道府県の保健所で、医療機関を紹介してくれますので、ご相談なさってみてはいかがでしょうか。
余計なお節介、すみません。
早く適切な治療が受けられる事を、私も願っています。
>>[070] そうでしたか…
雷ウサギさんが現状に満足なさってるなら心配はないですが、諦めていらっしゃるなら…

市町村の保健所以外に、各都道府県の保健所が設置している「こころの相談室」というシステムもあります。そこでも医療機関を紹介してもらえます。


あと、私は今、国立病院に通ってるのですが、治験から治療に繋げてもらえたらと思い、まずは治験に申し込んで治験に参加した後、治療に繋げてもらいました。
今は抗うつ薬を服用しながら認知行動療法に参加させてもらったり、今はまた別のリハビリが受けられるか検討してもらっています。
因みに私は病院の口コミサイトは見ません。口コミサイトより保健所の保健師さん達の生の情報の方があてになるので…
去年まで通っていた病院とは違い、今の病院では色々と光明が見えて来たので、今の病院を探す事が出来て良かったと思っています。

度々のお節介、本当にすみません。
グレーだから、診断後つかないので、処方薬が貰えない。自力で対応するしかないと、諦めて5年以上たつ。未だに気分の波が激しい表情(あせり)
2013年12月にADHDの疑いがあると言われ
約3年服薬治療をしました。
服薬を始めた際
50年薬を飲み続けなければならいと言われ
そんなわけがないexclamation ×2
絶対になんとかしてやると自分自身で対応し
3年前から一切服薬せずに頑張ってます。

今でも
じっとする事は出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
常にどこかを動かしてないと落ち着きません。
その他にもドキドキしたり、過呼吸気味になったり
怖いなって感じたり、小さなパニック起こしたりはありますが
服薬治療をしようと思った事はもうないですね。

なので
薬を手放す事を
諦める事はないと思います。

しかし
車の運転は諦めましたが、免許はまだ持ってます。
移動は電車・バス・自転車です。
2年半ほど前に自閉症スペクトラムのグレーと診断を受けました。
この数ヶ月前から悪化して完全な真っ黒になったのではないか?と勝手にですが思う事が増えました。
実際、グレー診断から悪化して、グレーじゃなくなる事が有り得るのかは知識、勉強不足で分からないでいます。

一つ一つは小さい、細かい事なんですが…料理に慣れている自分が包丁でよく手を軽く切る事が複数回あったり、
健忘だったらいいのですが、キチンと説明を受けたり自分でメモまで取っていた内容を丸々忘れていて、先方のミスだと思ってしまうこともありました。
(話をして解決は出来ましたが)

あとは、褒められたり良く出来たことに関してもメモを残しているにも関わらず、全く同じやり方を繰り返すことが出来ません。ヒントがボンヤリと目の前にあるのをやってみて、違うやり方だけど出来たり負の方へ行き失敗する事も多々あります。
(違うトピックにも書いてしまったかも知れません、重複していたら申し訳ありません)

体力気力も年々なくなっていくようで、せめてパートでも復帰したいのに全くリハビリに進めずにいる状態です。
どうなっていくんやろう?という怖さが最近はちょくちょく襲ってきます。
続けて失礼します。
やっぱり別トピックに書き込んでましたね…すみません。
しかも3年前と書いていました。年数さえも分からなくなったのか。
職場に、外国人が入社してきた。記憶力があって、機械操作が出来て、暗算が出来て、私より仕事をこなしてる。私には、それらが欠けている。だから、検査しか出来ない。最近仕事が暇になって検査の仕事も無い時は、干される。外国人は、仕事してるのに。本当私は、低能だと思い知らされる今日この頃です。
今日から3日間、百貨店の催事場で販売補助の派遣バイト来てます。

時間や量に追われる環境はやっぱり向いてないなぁ
>>[82]

はじめまして。

私も経験あります。

「これが天職だ!!」って思ったときに限って環境が合わなくていじめられたり、上司と合わなくて喧嘩ばかりだったり。

接客は得意なのに、裏での仕事が覚えられなかったり極端に遅かったりして本当に苦労しました。

「向き・不向き」「適材適所」って必ずあると思います。

何年も悩みに悩み抜いて

・ある程度マニュアルがしっかりあるところ
・完全一人体制
・仕事仲間と距離を置いて黙々と働ける仕事

↑を重視して仕事選びをするようになりましたよ。

例えば、今からの時期なら、路上の除草作業とか?

暑いし虫も多いけど、草むしりとか取った草を運ぶだけなら黙々とやれそうですよね。

あとはデータ入力とか。

コロナのワクチン接種関係の求人をよく見かけますよね。

まずはIndeedで検索して、気になる求人を見かけたら片っ端から申し込んだり、派遣会社に登録してみてください。

派遣会社、登録手続きとか説明が長くて大変ですが・・・。

でも派遣の方が給料は良いですよ!!(都市や仕事内容によると思いますが)

マニュアルの内容だけ守って淡々と誰とも関わらずにやれる仕事をまずは見つけるのが良いと思います。

長々と偉そうに失礼しました。これからも応援しています。
自己診断だけで発達障害って思い込んでる人ってどれぐらいいるんだろう?
 
発達障害だと診断済みの友達が旦那さんからの理解どころか偏見持たれて信頼関係が崩れてるくらいだし、完全に自己診断だと尚更理解してもらえるはず無い。

自己診断とか思い込みで発達障害です!って言うのは本人の自由だと思う。

私がそうだから。

発達障害!って自己診断する事で、意識してミスや事故に注意出来るから

自己診断とか思い込みは本人の勝手だから、周りに理解を一切求めずに自己責任でいること。

私はそこを心掛けてます。

一般枠では疲れ果てるので、障害者雇用枠で合理的配慮用紙を作成して働いているけど、思うのは、日本はすごく生き辛い国になってきてるな、と…。
発達云々と気付かないまま大人になって、いつ頃からか普通に働くのが難しくなった。

個人的には、スマホや個人情報の点で外部に漏れないように…からあるのでは?と考えてます。
職場でのマニュアルはあっても、メモはあっても持ち帰れないし、覚えるのに時間がかかる私。
帰宅してからも、あれは何だったのかと読み返すことが出来ないし、短期記憶が弱すぎて復習の機会や脳内で手順が踏めないのが痛い…。
入浴施設のカードを紛失してしまいました。

チャージ式のプリペイドカードだったのですが、これは旦那のお金をチャージした物でした。  

家中探し回っても見つからず、再発行をする事に。

再発行手数料100円で、カードに残ったお金も記録された物が再発行されるそうです。

とは言え、あのカードどこで失くして来ちゃったんだろう

気になってしゃーないです。 

旦那は「探す時間が勿体無いから再発行して、あとは気にしない」と言ってくれてます。


こういうこと(大事な物を失くす)があるたびに「やっぱり発達だなぁ私」と実感させられて落ち込みます。
お久しぶりの投稿ですが連投失礼します。

この人には色々話しても良いかな。仲良くしても大丈夫かな。って思い始めた人に

『渚ちゃんってどうでも良い話題いっぱい知ってるのね(笑)』

って言われて一発でそいつが嫌になった。

挨拶は最低限してあとは無駄に喋んないって決めた。

せめてこの相手には。
4月から精神科クリニックで受診→カウンセリング専門機関で受けた心理検査で今日結果がでました。
ASDおよびADDの傾向ありとのこと。来月再びクリニックで受診してきます。

ぼんやりしてたものがハッキリわかって嬉しい。
嬉しいけど、自分の不得意部分の説明を聞いてる間、できない自分が哀しくて涙堪えてた。

前に進めたのは、同じ発達障碍者の身内(友人)が声掛けて背中押してくれたおかげ。
感謝しかない。ありがとう。
以前グレーゾーン判定され、関連書籍やインターネットで自分なりに改善できるか試していますがイマイチ効果は出てません。
そこでもう一度他の精神科に行って検査をしているところです。精密検査はこれからですが、簡易検査ではやはりASDの傾向が軽く見られるとのこと。
幼少期がどうだったのかがポイントらしく、親に聞いたが可能性はかなり低そうです。
居心地の悪い状態が一生続くとなると夜も寝れません。

グレーなのは確定しただけでもまだましかな。

このコミュニティみて少しは楽になりました。精密検査の結果出ましたらまた書きます。

ログインすると、残り79件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

障害グレーゾーン(発達障害他) 更新情報

障害グレーゾーン(発達障害他)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。