ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大阪教育大学2012 新入生!コミュの大教生の心得!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大教生になったなら、これだけはやっておきたい!

空きコマにはこんなことをすると時間を有効活用できるよ!

といった、入学してから学生生活で活かせる情報を共有するトピックです。
大きなキャンパスではないけれど、大教にしかないキャンパスライフの楽しみ方が発見できるかも!?

コメント(9)

●一つ一つの授業を一生懸命受けるべし。特に、教師を目指している皆さん、教科指導や教職教養の授業の価値は、現場に立つようになってからわかるようになります。

●パソコンの技術を身につけるべし。今の時代、パソコンの使えない教師は仕事ができません…。ワードは基本ですが、エクセルを使いこなせれば、授業に使うプリントから、校務分掌(学校内における運営上必要な業務分担)における必要書類、子どもの成績処理など、幅広く活用できます。

●英語力を身につけるべし。小学校でも英語は必修になりました。避けられません。小学校英語は「話す・聞く」です。指導技術は教師になってから身につけたらいいです。学生の間に、英語の基礎をしっかり身につけておきましょう。後が楽です。

●寛容な心を備えるべし。どんな子どものことも、認め、愛し、許すことのできる教師を目指そう。びっくりするような子どもも保護者もいます。でも、認め、愛し、許したら、近くなれます。まずはキャンパスの中で実践!

●教師になってから学ぶべきことは教師になってから学ぶべし(学級経営・教材研究・褒め方・叱り方etc)やりながら学ぶことも多いので。

質問があれば、何でも聞いてください〜。

羊・貝さん、さっそく書き込みありがとうございます!(^o^)

エクセルとかは僕も教育実習に行った時痛感しました。プリントを作る時間なんかも、パソコンスキルの有無によってだいぶ違ってきますよね。
新入生のみなさん、わくわく、ドキドキですよね〜目がハートハート達(複数ハート)ウインク 
あの、長いエスカレーターに驚いたあの日が懐かしい〜。

今もこよなく大教を愛するOGとして、話したいことはいろいろあるんですが〜、

何よりもまずは
        『ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)夢、目標を持って始めることが大事ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
                            って思いますよ〜。

大学生活は自分次第でなんでもできる。いろんな可能性がねむってるんですね〜。
授業も、バイトも、サークルも、友達も、高校生の時とは全く違う大きい規模の中から、自分で選んで、つくっていくわけなですが。

目指すゴールがわからないと、大きな中から、自分にあったものを選べなかったり、遠回りしてしまったり、小さな輪でとどまってしまったり、してしまうんです。(私がそうなったんです、ハイ)

教師を目指す人は、 『どんな教師になりたいの?』
教師を目指す人も目指してない人も、 『どんな自分になりたいの?』

難しい、、と思う人は、 『どんな大学生活にしたい??』

って、ぜひ、考えてみてくださいひよこ  (バイトしたいとか漠然としたのじゃなく)

私の生徒も、夢がない子が多すぎてびっくりな最近です。ほんま。


夢、目標、ビジョンを持ってこそ、そういう出会いが、きっかけが訪れてきますよ

大学4年間を後悔なく、ステキに過ごせますように〜チャペル
本当にそうですねーー電球exclamation ×2フムフム・・・双子座

やっぱり目標を常に持つことも大きいですよねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
「教師になりたい!」っていう目標はほとんどの人が持っているけれど、その目標は具体的なようで、実は漠然としていて曖昧ですよね冷や汗

そのために自分自身をはっきりと作ることが大切だし、人格を備えないとですよねexclamation ×2
私の場合は一週間ごとに目標をたてていました電球今もそれはやってますうまい!
ちなみに今週の目標、テーマは『考え』ですサーチ(調べる)
いつも何か行動するためには考えるじゃないですか〜
そして考えたときにはいつも、いい考えと悪い考えの両方が浮かびますよね。。。どう考えても二つ浮かぶんですね。
そのときにexclamation必ずexclamation ×2いいほうの考えを自分で選択することを心がけて過ごしたんですexclamation ×2
すると・・・
一週間したら、わたしの考えがなんとすっごく変わりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
どのように変わったのか、詳しく知りたい方は、私までお尋ねください(笑)

とにかくですね、目標を立てて過ごすことですうれしい顔
さて、来週はどんな目標にしようかなぁ〜〜〜双子座
大教の名物といえば、さくら桜桜桜桜
お勧めと言わなくてもみんなはこれから毎日見ることになると思いますが、、、
学生課前の八重桜がめっちゃきれいですよ〜 みなさん、お楽しみに!!
夏は雑草が生い茂る、、って感じなので、春の大教を逃すとあとは、やっぱ山やなって感じです(笑)
春は食堂より、だんぜん、桜の木の下でお弁当がいいですよ〜〜〜 ウインクウインク
yokoさんの言ってはる桜の件で、聞いたことのある話ですけど、大教には八重桜のほかにも何種類か桜が植えられています。それぞれに開花の時期が微妙に違うから、結構長い間桜を楽しめるんですよ桜

ふつうは入学式とかの時期になると、散り始めてるイメージだけど、大教は山の上で気温も少し低いからか、入学してからでも十分綺麗な状態が見られると思いますよるんるん

あー、1回生のころ、音楽等の横の木の下で昼寝したのが懐かしい(笑)
大阪教育大学の『旅サークル〜旅猿〜』の運営係ですわーい(嬉しい顔)

【活動内容】

・約一ヶ月に一回のペースで国内を旅行を企画します電球
・春と夏の大型連休には長期の旅も企画します電球
・個人の旅行ではあまり行く機会のないような秘境の地や巨大建造物、工場や廃墟とといった、ワンダーなスポットへの旅の企画をしていますぴかぴか(新しい)

【こんな人におススメexclamation ×2
・お金をかけずにいっぱい旅をしたいexclamation ×2
・一人じゃなくて、たくさんの人と旅の思い出を作りたいexclamation ×2
・自分で企画した旅の楽しさをたくさんの人と共有したいexclamation ×2
・自分で旅を企画するのはめんどくさいから、一から全部考えてほしいexclamation ×2
・大人の修学旅行をしたいexclamation ×2
・もう普通の旅には飽きたexclamation ×2


mail to2012年度の新入生を大募集していますexclamation ×2ぴかぴか(新しい)
mail to在学生の方も大募集していますexclamation ×2ぴかぴか(新しい)

ご興味があれば、是非ご連絡お願いしますexclamation ×2わーい(嬉しい顔)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大阪教育大学2012 新入生! 更新情報

大阪教育大学2012 新入生!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング