ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

康煕王朝/雍正王朝を語ろう!コミュの疑問・質問・お答えはこちらで。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
康煕王朝/雍正王朝を見て、出演者・ストーリー・音楽・文化・習慣などなど、「???」と思ったことやその質問・お答えなどは、こちらでどーぞ。

コメント(23)

一番乗り・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

さっそく質問なんですけど、位ってあるじゃないですか??
女性なら皇后や妃、貴妃等。
色々調べたんですけどいまいちよくわからないんですよね。
皇后>貴妃>妃 はわかるんですけど、皇后が亡くなった場合は新しく皇后を迎えるんですか?貴妃が皇后になる事はないんですかね?
>yoshikoさん
ありがとうございます♡♡♡
↑ついでに「科挙」の所も見てしまいました(笑

すごい数ですよね〜(>_<)
名前も顔も覚えてもらえなかった人絶対いてますよね。。。

まさしく日本で言う大奥だ!!

>順治帝が愛した鄂妃は亡くなった後 皇后になりましたよね。

ヤバイ!覚えてない(笑 もう一回見てみます(>_<)
寵愛を受けるのって本当に幸運な事だったんですね。。。
>yoshikoさん
順治帝は謎ですよねぇ〜永遠の謎なんでしょうね(笑
タイムマシンがあれば真相がわかるのに。。。

中国語は難しいですね。。。
yoshikoさんの疑問私も気になります。。。
>Yoshikoさん

>命令とかを受けて返事するとき、「ジャーッ」って
>言ってますよね?(字幕では「はっ」)
>これって、漢字ではどんな字を書くんでしょう?

私もすごく気になってました。で、辞書で調べましたら多分
「口庶」(口ヘンに庶で一字です)ではなかろうかと。

「かしこまりました。はい。:旧時、婢僕が主人あるいは客に
 対して用いた応答の言葉。(「是shi」に当たる)」

とありました。発音は「zhe1」か「zhe4」みたいです。
カタカナにしづらい発音ですね。チョー?
あと他に皇帝に返事するのに「遵命!(ツンミン)」や「聆旨(リンチー)」
(漢字は違ってるかも…)などあって、聞くだけじゃわかんないので、
久しぶりに辞書をひきまくりました。
勉強になるなぁ、康煕王朝。
連続ですいません。

>Yoshikoさん

>あと、「索殿」「明殿」って呼ぶとき、
>「スゥシャン」「ミンシャン」って言ってるように
>聞こえますが、これは「相」xiang(宰相、大臣の意味)
>かなぁ?

Yoshikoさんとは気が合いそう(笑)。私も同じところが気になってました。
私も同意見で、恐らく「相公」の「相」だろうと思いました。
最後の方で、索額図と明珠が「索相,請」「明相,請」と譲りあうとこは、
ほとんどコメディのようでしたね〜。その二人に向かって、康熙帝が
そっと杯を挙げるところは名場面でした。
>Yoshikoさん

あまり自信がないのですが「固姑冠」でしょうか。
http://www.eastart.net/friendship/zgwhhb0206_74qdmgzfnts.htm
2番目の写真です。ただ「元代」の墓から出土したらしいですので、
ばば様がかぶってたやつだかどうだかわかりません。
その下に、藍斉児がかぶってたっぽいヤツもありますね。
ああ、今夜も「雍正王朝」を見続けて寝不足の予感(笑)。
今やっと半分あたりまで来ましたが20話でやっと康熙王朝終了とは!「康熙王朝」ではあまり描かれなかったバカ息子たちを堪能しすぎて眠いです…。

ところで、私は女性の靴が気になってなりません。西太后やラストエンペラーあたりでよく見られたぽっくりみたいな靴、「盆底鞋」というそうですが、
(こんなやつです→http://www.bast.net.cn/dmsa/finery/fin/images/0409b.jpg)
この2つのドラマの中ではあまり出てきませんね。いや、実は出てきてるのかな?ひょっとして清朝の終わりになるほど高さが増したとか…?どなたかご存知でしょうか?
清朝(満族)では漢族のように纏足はしてなかったはずですが、この靴ではやっぱ歩きづらそうですねぇ(笑)。


>Yoshikoさん
 固姑冠を被ってたら、誰かに呼ばれても振り返りにくそうですよね(笑)。
 きっとモンゴルは寒いから、耳が凍傷にならないようにこんな冠だったんでしょう(勝手な想像)。

>ちょこらったさん
 おー!「ちんつー」って何だろうと思ってました。「欽此」なんですねぇ。欽ちゃん走りをしそうです。ありがとうございました。
 あと「雍正王朝」で四爺が「我」を「朕」に慌てて言い換えるのを見て、一人称も結構面白いなぁと思って見ています。「奴才」「臣」「児臣」「臣妾」「臣弟」などなどでしょうか?他にあったら教えて下さい♪
「康煕王朝」「雍正王朝」両方とも観終りました!
どちらも楽しかったですが、私的には後宮のことが出てくるので「康煕王朝」の方が好きかな(*^_^*)

スマ、太皇太后、容妃、藍斉児がお気に入りです。

そこで質問させていただきたいのですが…。
藍斉児 役の方はなんという女優さんなのでしょうか?
エンドロールでなんとなく名前は分かったのですが、ネットで探しても見当たらなくて。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。
>プチお嬢さん

藍斉児、可愛かったですね。私もお気に入りの一人です。
モンゴルへ嫁に出されてしまう時、母親である容妃が奴隷であることをしってしまう時・・・複雑な思いで見てました。

さて、この藍斉児役の女優さんですが、エンドロールやこのコミュのトップページにもリンクを貼ってあるCCTVの演員表でも天鴿の名前でクレジットされていますが、正式には胡天鴿という女優さんのようです。
中国語のサイトでも、「胡」をつけて検索すると、結構いろいろ出てきます。
参考までに、いくつかリンクを貼っておきます。

http://www.star000.com/P/2005/7-11/1789.html
http://www.18fd.com/img/pic-10/167/
http://211.100.23.80/newclub/ReadNews.aspx?bbsid=929&id=46930

これを読んでみると、今年で29歳、康煕王朝のほかに「太平天国」や「紹興師爺」などにも出ているようですね。
>スマラグさん

情報ありがとうございます!!
しかも、リンクまで貼っていただきとても助かりました(*^_^*)


藍斉児、愛らしかったですね〜♪
私もスマラグさんと同じように、それらの場面は複雑な思い出観ていました。
モンゴルへ嫁いだ時はかわいそうでしたけど、大ハーンに愛され子供にも恵まれ、少しの間幸せそうだったのがせめてもの救いです。
私も、一つ、質問させていただいてよろしいでしょうか?
中国語も習った事ないので、かなり恥ずかしい質問なのですが、気になっていたことが一つ。
皇子たちが、皇帝に対して、「ホワンマ、ホワンマ」と呼んでいましたが、どういう漢字を書くのでしょうか。ホワンは「皇」の字かしら?などと思っていたのですが、質問できる人が近くにいなくて。。。
「康煕王朝」また見てしまいました。陳道明の演技の毒々しさ(?)にはまってしまいました。ああクセになる…。

Yoshikoさんとだーゆさんが疑問に思ってらっしゃいました呼び名について、私も「何なんだろう?」と思って調べてみました。

http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE9Zdic98ZdicBF.htm

↑ココによりますと

「阿哥」
●兄に対する呼称。●若い男性に対する呼称・特に少数民族地区で若い未婚の女性がボーイフレンドに対して使う呼称。●満族の父母が息子に対する呼称●清朝皇室で未成年の皇子に対する呼称

「阿媽」
●お母さん●女使用人●老年の男性の妻に対する呼称●満族の父親に対する呼称。「啊嘛」とも言う。


きっと「阿哥」は兄弟同士や若い時、或いは親しみをもった呼称なのではないでしょうか?
「爺」は、年齢的或いは地位的に上の男性に対する敬称の一種ですので、例えば「老爺」は「旦那さま」、「少爺」は「お坊ちゃま」くらいの意味です。でも爺と言われるとやっぱ年配者を思い浮かべてしまいますよね。

「ホワンマ」はきっと「皇阿媽」だと思います。(余談ですが「康熙王朝」で康熙帝は魏東亭の孫に、自分を「皇爺爺」と呼ばせてましたね)読み方は「huang a ma ホワンアーマ」です。
父親に対して「阿媽」とは何ぞや?(現代中国語では母親など女性に対してしか使いません)と思っておりましたが、わざわざ「満族が」とあるところをみると、漢民族とは違っていたようですね。ひょっとしたら語源は満州語で、漢字は当て字なのかもしれません。わかりませんが。

ところでお母さんは「額娘 e niang ウーニャン」と呼ばれていましたが、これも満族独特の呼び名みたいです。
コラーゲン配合さん、どうもありがとうございました!
詳しい解説で、スッキリしました!
「康煕王朝」は、本当に名作ですね。陳道明は気高く威厳がある皇帝の役を見事に演じていますね。若い頃は若々しく、年を取ったときは本当に年をとったようで、本当は何歳なのか分からなかったです。「康煕王朝」みんなが見るNHKや民法などで放送すれば、一大旋風を巻き起こすと思うのですが、まだまだみんなに知られていなくて残念です。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

康煕王朝/雍正王朝を語ろう! 更新情報

康煕王朝/雍正王朝を語ろう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング