ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

非道徳な上達するピアノレッスンコミュのメリークリスマス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【1通のメールを頂き、それにお答えしました。】



いつも感心しながら
メルマガを拝読いたしております!
以前もご相談させていただきました者です。

「小5の娘は立体的な演奏・音楽的な表現ができないため
レッスンでは毎回同じことを注意され続けているのですが…」
という相談をし、後藤様よりご丁寧な返答をいただきました。

「本人が変わらない限りうまくいかない」ということで、
私は何かに触発されることを願い、
コンサートに幾つか連れて行ったり、
CDの聴き比べしたり、
いろいろ何気ない風を装いチャンスをうかがってきました。

でも、今のところ変化なしで、
とうとうあと20日でコンクールの日を迎えてしまいます。

もう先生も一際熱意を持って教えてくださっているのですが、
とにかく腕が伸びず直角なので、音を前へ出すということができず、
上下の動きで弾いてしまう癖から脱け出すことができません。

これは、本当にアップライトで練習しているのが原因なのでしょうか?
グランドピアノに買い換えたら、
ちゃんと腕の調節で弾ける様になりますでしょうか?
今グランドを急遽買おうかと真剣に悩んでいます。

この今の壁は、本当にアップライトで練習しているのが原因なのか、
それとも、アップライトで練習しても、ちゃんとよいフォームで腕の重みの調節で
弾けることもあるのでしょうか?

あまりに高い買い物なので買ってしまってから宝の持ちぐされ、
失敗だったーということには絶対したくないのです。
本当に買ってよかったーという結果になるのが確実なら
買うと決断したいのです。

だんだん支離滅裂になってきました。
すみません。
このような状況の娘ですが、
グランドピアノは必要でしょうか?

信頼のおけるピアニストでいらっしゃる後藤宏一先生、
お時間ございましたら、どうぞご回答くださいませ。
どうか、よろしくお願い申し上げます!!

○○ ○○○。


以下が私の答えのメールです。


○○ ○○○さま。後藤です。


いつもメルマガを読んで下さり感謝致します。

アップライトよりグランドピアノの方が良いに決まっています。
音の出る仕組みがまったく違うからです。

しかし、正直なお話を致します。

もし、コンクール会場のピアノのタッチが、ご自宅のピアノのタッチ(感触)と
まったく違った場合、どうしますか?

ご自宅のピアノがどんなに良いピアノでもです。

私はハンガリー留学時代に、ハンガリー人学生がボロボロのピアノで練習して
いるのを見て来ました。

もちろん、リスト音楽院のピアノは最高のものでした。

私自身、師匠からピアノを借りる7ヶ月前まではボロボロ(鍵盤が上がって来ない)
のピアノで練習していました。

ピアノの影響は、関係ない、と言ったら嘘になりますが、

ピアノが原因なのでしょうか?

先日、私のお弟子さんのピアノを購入する為に、一緒に試弾しに行き、
購入を決めました。

その子は先日行われた、堺市ピアノ国際ンクールの小学生4年生の部門で最高位を
もらいました。

まだ、購入したピアノは特別注文なので、来ていません。アップライトで練習して
賞をもらいました。

購入したピアノは200万円を超すピアノです。

小学生の頃、私自身はそんな高いピアノを持っていませんでした。

羨ましい限りです。

さて、話を戻します。

私の話をご理解頂ければ、コンクールの為に買うのは、お勧め出来ません。

グランドピアノでなくても、何人も音大やコンクールに入れています。

ただ、ソフトペダル(左のペダル)を頻繁に使うのでしたら、話は変わってきますが。


もう一度言います。


良いピアノに越したことはありません。


しかし、コンクール会場のピアノとまったく違った場合は、弾き方を変えなくては
なりません。


これが私の答えです。


ご参考になれば、幸いです。


pianist-hiro@tbe.t-com.ne.jp ピアニスト 後藤宏一



その後、再びメールを頂きました。


早速ご回答くださいまして
誠にありがとうございます!

アップライトで練習しても
ちゃんと弾ける人は弾けるのですね…
そうなんですかーーー

そしてタッチというのはそのグランドピアノによって
全然違うので、コンクールのために…というのなら
期待はずれという場合もあると。

その場合、弾き始めた瞬間察知して
このタッチならこういう加減で弾ききらないといけない!
とかパッと感じて調節しながら弾いていくということですか。。。
そんなことはよほどの熟練者でないと難しいような…

買うか買うまいか、悩む時点で買わないほうがよいのかな?
という気がしてきました。
もちろんグランドがよいに越したことはない上で、
経済状況と娘のやる気、今の時点での実力、総合的に判断して、
買わなくていいような気がしてきました。

ピアノがアップライトでも入賞する子もいれば音大に合格する子もいると。
アップライトじゃ入賞も音大合格もあり得ないと聞いていたのですが、
そんなことはないのですね。。。

貴重なご意見頂戴いたしまして、
大変感謝しております。
今後のご活躍も期待しております!
メルマガも楽しみです。
本当にありがとうございました。

○○ ○○○


僕の答え方が上手くないので、読者のみなさまに本意が伝わるかどうか、

は心配ですが、本音です。


この方と同じようなメールは毎週頂きます。


みなさまに、同じ答えを書いています。


最後に言います。


良いピアノの方がベストに決まっています。

ただ、ピアノが良くなったからやる気が起きてピアノが上達していく、

という話はありますが、

ピアノが良くなった途端、ピアノが上手くなったという話は知りません。


新しいピアノがやる気や、良い音楽を作り出す気持ちを作り出すことは、

沢山あります。


ピアノ学習者の方には、良いピアノで弾いて欲しいとは思っています。


しかし、今回みたいなメールの答えは変えるつもりはありません。

事実だからです。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

非道徳な上達するピアノレッスン 更新情報

非道徳な上達するピアノレッスンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング