ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プロが解説、自分でスタイリングコミュの豆知識

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(2)

健康な髪を取り戻すために大切なこと!!

健康な髪を取り戻すためには、髪を生み出す頭皮を清潔にすることが大きなポイントです。毛穴に詰まった皮脂やフケは、毛根を弱らせたり、髪の成長を妨げる原因になるからです。また、地肌が固いと毛細血管が細くなり育毛によくないので、頭皮のマッサージをして弾力のある地肌を保つようにしましょう。
刺激の少ないシャンプーで頭皮を丁寧に洗うことはもちろんですが、食生活にも気を付けましょう。毛髪も体の各部位と同じように、血液から栄養分を吸収して成長しています。わかめや昆布などのミネラルや野菜、くだものなどのビタミンは、髪を丈夫にしてくれると言われています。そして、十分な睡眠を取り規則正しい生活を心がけましょう。

日焼け等でダメージを受けた髪と頭皮は、それ以上傷んでしまわないようにしたいものです。ご家庭でできる毎日のケアとして、正しいシャンプー・トリートメントの仕方について改めて確認してみましょう。

◆髪を洗う前にはブラッシング!
まずは、やさしくブラッシング。実はこのひと手間が洗髪にとってとても大切なのです。髪の毛のもつれをとって、頭皮の汚れを浮き立たせることで汚れを洗い落とす効果が高まります。ただし、ブラシはナイロン製ではなく、地肌にやさしいイノシシなどの獣毛製を使ってください。

◆シャンプー前の予備洗い
次にお湯で丁寧に汚れを落とします。これで汚れの7割近くが落ちると言われていますので、しっかり流しましょう。髪をお湯で湿らすだけではなく、洗うことがポイントです。

◆正しいシャンプー法
重要なのは、頭皮を洗うこと。マッサージするようにやさしく指の腹で洗いましょう。爪を立てたりして頭皮を傷つけないように気を付け、髪の毛は軽く手ぐしで洗ってください。

◆すすぎのコツ
すすぎ残しがないように、たっぷりのお湯を使い、しっかり洗い流してください。

◆リンスやトリートメントのポイント
リンスやトリートメントは、頭皮ではなく髪の毛先からつけてなじませた後、すすぎ残しのないようにしっかり落としてください。髪の根元から6〜10?は保湿成分が分泌されるので、リンスやトリートメントはあまり必要ありません。

◆乾燥はスピーディーに
タオルでポンポンとたたくようにやさしく水分を取った後、ヘアクリームなどで髪を保護してドライヤーで仕上げます。よく誤解されているようですが、自然乾燥は髪にとってやさしいとは限りません。濡れた髪は傷つきやすい状態ですので、髪をよく乾かさないまま寝ると、枕などの摩擦でキューティクルが剥がれる原因になります。
髪の毛のサイクルの話!!

年齢や性別・季節により異なりますが、人間の頭髪は10万本〜15万本あり、そのそれぞれが1日に約0.3〜0.4mmの速さで成長を続けています。
もちろん成長は永遠に続くわけではありません。
やがては抜け落ちる運命にあるのですが、発毛した毛が成長し、やがて抜け落ち、そしてまた生え始めるといったサイクルを通常4〜5年(2〜6年とも言われています)で繰り返しています。

この髪の毛の一生をヘアサイクル(毛周期)と呼びます。
ヘアサイクルは3つの段階に分けられます。

1.成長期(2〜6年)

 毛母細胞・毛乳頭の活動が活発で髪が成長を続ける。
 毛母細胞の分裂が活発でグングン髪が伸びる。

2.退行期(2〜3週間)

 毛乳頭は萎縮し、毛母細胞は細胞分裂を停止。やがて毛母と毛乳頭が
 分離し、毛母は上昇を始め髪の毛の成長はストップする。
 毛母細胞の活動が低下しほとんど成長しなくなる。

3.休止期(2〜3ヶ月)

 次の髪の毛の生成が始まるとともに、脱毛が始まる。

脱毛はこのヘアサイクルが何らかの原因で短くなり(1〜2年)、髪が完全に成長する前に抜けることで起こります。成長期初期の髪は柔らかい軟毛ですが、正常な人の場合硬い毛に育っていきます。しかし、ヘアサイクルに異常がある場合、この軟毛の段階で抜け落ちてしまうことが多いのです。
頭髪は、それぞれがこのヘアサイクルの中で生え変わることになります。仮に、日本人の平均的な頭髪の本数10万本の人が、5年のヘアサイクルを持っているとした場合、1日あたりの抜け毛の本数を計算するとどうでしょうか?
 10万本(全頭髪数)÷5年(ヘアサイクル)÷365日=54.8本

やや短めのヘアサイクル3年の場合だと、
 10万本(全頭髪数)÷3年(ヘアサイクル)÷365日=91.3本

ということになります。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プロが解説、自分でスタイリング 更新情報

プロが解説、自分でスタイリングのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング