ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ビルメンテナンス業&ブランコ師コミュの剥離作業

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
床作業を行っている業者には必ずついてくる剥離作業(>_<)みなさまの会社ではどんな手順や道具で行っていますか?

コメント(9)

先日、某業者と剥離を行った際にそこの親方が剥離(ハクリスターSS)を10倍で希釈してその中に苛性ソーダの粉末を入れて作っていました。ボクの経験では床が痛んだりするので知識はありましたが実際に現場でやった事は無かったので驚きました(≧∇≦*)その親方いわく安い剥離剤に苛性で十分との事でした。みなさんは、どう思いますか?
ちなみに、リンス洗いの時にも中和剤とか使わずに水洗いのみでした。
お疲れ様です
うちの会社はやり方が社員さんによって違います
自分は近年ずっと一緒に現場回っている社員さんは剥離し水洗いした後中和剤に酸性の洗剤を希釈して撒いて必要に応じてポリッシャー回します
酸性の洗剤の希釈は大体使ったアルカリと同じかちょっと強めだった気がします
アルカリ性の洗剤の成分が残ってしまうとワックスの密着がうまくなかったり、黄変を早めてしまうそうです
ただ、近年の価格破壊で予算的に厳しい現場もあるのでよく水洗いをして終りにしてしまう事も多いらしいです
べるぼさん、ごぶさたしてます。
しかし、床の施工手順・方法と各地で違いますね。しかし地元でもかなり違うから各地でもかなり違うのでしょうね(≧∇≦*)
でも苛性を入れてなんてやりますか?
ブランコ職人さん
あんまり苛性入れるのは聞かないです(^_^;)

ウチは剥離スターより強いと思うモノを使っています
今は全然違うもの使ってますが3・4年前までは剥離スター、それからドラゴンリムーバーも使いました。

後は希釈率を変えたり水でなく投げ込みヒーター使ってお湯を作りお湯で希釈したりしてます

お湯を使うとガチガチのワックスやギトギトの油汚れにも効きますね〜
べるぼさん:お湯は現場にあれば基本はお湯で剥離を希釈してつくります。ハクリスターは以前使用していましたよ(最近は、支給された時だけです)
現物は見たことありませんが、何やら便利そうなポリッシャーもあるものですね。


ヒコさん、ボクもこの動画見た事ありますが経年劣化していてワックスの固着している床に対しても効果があるのか微妙ですね。
2行程3行程しないといけない様な剥離ならあそこまでの機材は必要ないような気がします。逆に通常定期などの作業の方が使い勝手が良い様な気がしますけど、どう思います?
お値段、いくらするか知りませんが・・。


ヒコさん、これ良いですね。心くすぐられます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ビルメンテナンス業&ブランコ師 更新情報

ビルメンテナンス業&ブランコ師のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング