ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

NHK朝の連続テレビ小説コミュのカーネーション・ストーリー・月/火/水/木/金/土

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◇見逃した方に
忠実な書き込みと
チョッピリネタバレ◇


第1週 あこがれ
◎ストーリー
月/火/水/木/金/土


第2週 運命を開く
◎ストーリー
月/火/水/木/金/土


第3週 熱い思い
◎ストーリー
月/火/水/木/金/土


第4週 誇り
◎ストーリー
月/火/水/木/金/土


第5週 私を見て
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第6週 乙女の真心
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第7週 移りゆく日々
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第8週 果報者
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第9週 いつも想う
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第10週 秘密
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第11週 切なる願い
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第12週 薄れゆく希望
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第13週 生きる
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第14週 明るい未来
◎ストーリー
└月/火/お正月


第15週 愛する力
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第16週 揺れる心
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第17週 隠しきれない恋
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第18週 ライバル
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第19週 自信
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第20週 あなたを守りたい
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第21週 鮮やかな態度
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第22週 悔いなき青春
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第23週 まどわせないで
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第23週 まどわせないで
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第24週 宣言
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


第25週 奇跡
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土


最終週 あなたの愛は生きています
◎ストーリー
└月/火/水/木/金/土

コメント(142)


2012年2月9日(木)


糸子の思いに反して、オハラ洋装店では筒型のサックドレスの注文が相次いだ。
糸子は、どうしてもサックドレスがいいと思えず、八重子に世の中の流れに遅れを取る不安を訴える。糸子がデザインした服は売れず、北村に頭を下げることになる。夏休みになって、直子が同級生たちを連れて帰省する…


2012年2月10日(金)


昭和34年。アイビールックが流行し、北村は、さっそく糸子に見せびらかすが相手にされない。優子が卒業し、店を継ぐために岸和田に戻ってくる。糸子は、優子から恋人の悟(内田滋)を紹介される。しかし、仕事を世話してほしいと頼られ、糸子は、ふたりを突き放して見守ることにする。優子は、店での修業を始める…


◎メモ
└アイビールック
アメリカ東部の大学生の間で流行った伝統的な服装にモチーフを得たファッション。代表的なアイテムは、3つボタンのブレザー、ボタンダウン・シャツ、チノ・パンツ、コイン・ローファーなど。


2012年2月11日(土)


直子のお見舞いに行った千代(麻生祐未)は、洋裁師を目指す若者たちの将来に思いをはせる。優子の店での修業も板についてきた。若い妊婦からサックドレスの注文が入り、糸子は優子に任せてみる。優子は、はりきって取り組むが、優子の完璧主義なところが気になる糸子。優子は、仮縫いに時間をかけすぎてしまい…


2012年2月13日(月)


昭和34年(糸子46歳)、直子(川崎亜沙美)は若手デザイナーの登竜門、装麗(そうれい)賞を受賞。優子(新山千春)は直子を祝福するが、悔しさをこらえきれない。
糸子(尾野真千子)は受賞を喜び、優子に対しては普段どおりに振る舞った。北村(ほっしゃん。)が現れ…


◎メモ
└襲名(しゅうめい)
親や師匠の名前を後継者が受け継ぐこと。歌舞伎や落語をはじめ、伝統芸能の世界でおなじみ。たとえば、相撲の行司の最高位・木村庄之助は代々受け継がれ、現在36代目になります。

2012年2月14日(火)


北村は糸子の服のタグをディオールにつけかえて売りさばき、詐欺罪で逮捕された。その騒ぎの中、直子が優子をしった激励する電話をしてくるが、優子にはその真意が伝わらなかった。
糸子は、三浦(近藤正臣)から北村の話を聞いてがっくりする。その頃、優子が心を改めて店に出ると言う…


2012年2月15日(水)


糸子は聡子(安田美沙子)のことをあまりにかまわなかったので、千代(麻生祐未)にたしなめられる。聡子は、テニスで大活躍していた。しかし、糸子は、自分の感覚と時代の流れとの違いなど、仕事のことばかりが気になる。サエ(黒谷友香)が店に来て、流行とは対極のドレスを注文する…


2012年2月16日(木)


直子は、東京の百貨店に店を構えた。しかし、直子の服はデザイン重視で実用性がなく、店員たちともうまくいかない。糸子は上京して、客のための服を作るように直子を諭(さと)し、手伝ってやる。糸子は源太(郭智博)たち若いデザイナー達にごちそうしながら、世界に広がる夢をまぶしく感じる…

2012年2月17日(金)


優子は娘を預けてオハラ洋装店で働き始める。直子は店員たちに愛想をつかされ、弱り切ってしまう。助っ人を出す話になると優子は、直子の才能を理解できるのは、糸子ではなく自分だと言いきる。直子の服を奇抜としか思えない糸子は、反論できなかった。結局、優子が上京し…



2012年2月18日(土)


優子は、直子の店の立て直しに取りかかる。客に愛想良くふるまう優子に、こびを売るなと直子がつっかかる。しかし、逆に直子を叱る優子。テニスの大阪府大会で優勝した聡子は、東京に向かう。聡子は、姉たちの部屋に泊まり、その仕事ぶりを見つめる。そして、聡子は全国大会で一位になる…


2012年2月20日(月)


昭和38年4月(糸子50歳)。
聡子(安田美沙子)は、短大を卒業して洋裁の学校に通い始めた。勉強が苦手な聡子は、3日で学校を辞めたいと言い出し、糸子(尾野真千子)をあきれさせる。
しかし、糸子は聡子のテニスの恩師から、聡子には根性があると聞き、自分のデザイン画をどっさり渡して…


2012年2月21日(火)


昭和38年。洋服は普段着となり、オーダーメードと既製服の割合は3対7になっている。糸子は、優子(新山千春)と直子(川崎亜沙美)のデザイン画にそれぞれの個性を見出す。糸子は、モードの面白さを実感。聡子は、好みのうるさい客・鳥山(末成由美)に指名され、懸命にデザインを考える…


◎メモ
└1963(昭和38)年のモード界
"モード"とは、シーズンにさきがけて作られたファッションのこと。1963年頃のモードは"スポーティブ"というコンセプトで展開。具体的には、アニマルプリント、水兵服、スキー服などが注目され、軽快でカジュアルな雰囲気が好まれた。


2012年2月22日(水)


聡子がデザインした服は極端に丈が短く、鳥山は激怒してしまう。落ち込む聡子を、糸子はなぐさめる。しかし、だんじり祭のために帰省してきた直子は、自分
のやりたいデザインを曲げるなと、聡子を励ます。聡子がデザインのヒントを得ていたものは…



2012年2月23日(木)


糸子は、善作(小林薫)が呉服店の看板を自分に譲ってくれた経緯を思い出す。東京では北村の前で、優子と直子が"一つの店でやっていくことはできない"とけんかになる。結局、優子が岸和田に戻って来ることになる。経営者にふさわしく成長した優子が戻った日…


2012年2月24日(金)


優子は、北村が持つ心斎橋の店舗物件で、自分の店を持ちたいと言い始める。糸子は、オハラ洋装店を譲るつもりであると言うが、優子は"自分のやりたいことは岸和田ではできないのだ"と気持ちを変えなかった。
せっかくの思いを無にされて悔しい糸子だったが…



2012年2月27日(月)
昭和45年(糸子57歳)、今や"サイケの女王"と呼ばれる直子(川崎亜沙美)の結婚パーティーが、東京の店で盛大に開かれる。時を同じくして源太(郭智博)がパリコレにデビューし、直子は悔しがる。糸子(尾野真千子)は、聡子(安田美沙子)に手伝わせながら、直子や心斎橋の優子(新山千春)の店の売れ残りを…


◎メモ
└サイケの女王
サイケとは「サイケデリック」を省略した言葉。原色を駆使した幻覚的な芸術作品(美術やロック音楽など)のこと。直子のモデルとなったコシノジュンコさんの、常識にとらわれない独特な発想と大胆なデザインが、人気が出て時代をけん引した。コシノジュンコさんは、1960〜70年代に「サイケの女王」と呼ばれた。


2012年2月28日(火)


北村(ほっしゃん。)は糸子に誰が死んだかを言わずに帰っていった。三浦(近藤正臣)が、周防の妻の死を話す。糸子は、動揺し周防を思う。一方、聡子は店の接客もうまくなり、糸子は跡取りの件を恵(六角精児)らに相談する。数日後、糸子は八重子(田丸麻紀)に呼び出され、玉枝(濱田マリ)が…


2012年2月29日(水)


玉枝の病気の進行は遅く、医者の宣告をはるかに超えて昭和47年(糸子59歳)、穏やかな死をむかえる。聡子は東京で直子の店を手伝うなど成長が著しく、糸子は看板を譲る話を持ち出すが、聡子の反応は今一つだ。その年の大みそか、優子と直子の前で、糸子は来年は聡子が店長だと伝える。しかし…



2012年3月1日(木)


糸子は、聡子のロンドン行きを許したものの、三人の娘の誰にも店を継いでもらえなくてがっかりする。しかし、恵と昌子(玄覺悠子)がそんな糸子を明るく慰める。糸子は、三浦から周防が長崎に戻ると聞いて、その境遇を思う。北村が、カーネーションの花束を持って糸子を訪ねて…


2012年3月2日(金)


昭和48年3月(糸子60歳)、聡子がロンドンに旅立つ。
糸子は優子から、離婚して北村と一緒に東京へ進出すると改めて聞き、一緒に行こうと強く誘われる。迷う糸子は、八重子から美容室を閉めて長男のもとへ引っ越すと聞き、モードに左右される洋服づくりを東京で続けることを相談する…


2012年3月3日(土)


だんじり祭が近づき、優子と直子が友人や家族を連れて戻ってくる。張り切って準備する糸子。世話役の木岡(上杉祥三)や木之元(甲本雅裕)をはじめ、サエ(黒谷友香)や北村たちが集まり、小原家はにぎわった。
昭和60年。72歳になった糸子(夏木マリ)は…


2012年3月5日(月)


昭和60年(糸子72歳)、糸子(夏木マリ)のもとに優子(新山千春)の次女で15歳の里香(小島藤子)が来ている。
里香は髪を染め化粧をし、学校へ行こうとしない。一流ブランドのデザイナー兼社長となった優子は、里香の将来を悲観して電話をするが、糸子は取り合わない。
直子(川崎亜沙美)も聡子(安田美沙子)も…


2012年3月6日(火)


糸子は、直子のファッションショーに里香を連れていく。里香は、嫌々ついていくが、直子に中途半端にジャージを脱ぐなと言われる。小原家で開かれたパーティーで、糸子は河瀬譲(川岡大次郎)に声をかけられる。戦時中に糸子が、金糸を隠した服を作って助けた、生地問屋・河瀬商会のあととりだった…

◎メモ
└DC(ディーシー)ブランド
DC(ディーシー)ブランド
DCはデザイナーズ&(アンド)キャラクターズの略で、デザイナーの個性を強く出した新鋭ブランドのことを指す。国内では、コムデギャルソンやヨウジヤマモト、ピンクハウス、ニコル、タケオキクチ、コムサデモードなどが有名だった。


2012年3月7日(水)


栄之助(茂山逸平)は誤って1反でいい生地を100反も仕入れてしまった。糸子はどうにかしてくれとすがられるが、突き放す。客の清川(三林京子)が、糸子に"高齢の母に服を仕立てたいのだが本人に断られた"と相談する。糸子は体型が変化して採寸がいやなのでは、と察して…


◎メモ
└スワトウ(スワトー)の刺繍(ししゅう)
中国の広東省にある都市・汕頭(スワトウ)は、ハンカチなどの刺繍(ししゅう)で、日本のみならず、西洋でも昔から有名だった。ここでは、スワトウは、和装コートなどに使われる、小幅の絹織物の生地のこと。



2012年3月8日(木)


里香が地元の不良とのけんかで、けがをして帰ってきた。糸子は、里香が何も言わないのをふびんに思う。
譲と栄之助は、買いすぎた生地を三色に染め分けて持ちこんでくるが、糸子は突き返す。糸子は閉じこもっている里香にさりげなく言葉をかけ、里香は初めて涙を見せる…



2012年3月9日(金)


栄之助は、糸子のデザインで既製服を作る計画を申し出る。年配の女性のための服には心ひかれるが、糸子は二度と既製服はやるまいと決めていた。そして、清川の高齢の母のための服作りを、オーダーメイドですることに。里香は、友達になった少年とクリスマスケーキを食べに行き…


2012年3月10日(土)


糸子は里香に、"ジャージを脱ぐか、東京に戻るか"どちらかだと話す。里香はジャージをやめ、古着を着る。糸子は譲と栄之助に、年配の女性用に作った、体型が変わっても美しく着られるよう工夫した服を見せる。そして"この形で既製服を"と渡す。里香は優子の送ってきた服を着ようとしなかった…


2012年3月12日(月)


譲(川岡大次郎)と栄之助(茂山逸平)は友人の商社マン・高山守(藤間宇宙)を店に連れてくる。糸子(夏木マリ)がデザインした年配用のスーツが完売したことから、3人はオハライトコの既製服ブランドを作ろうと勧める。自分にはオーダーメイドの意地がある、と断った糸子だが、悪い気はしない。
しかし…


2012年3月13日(火)


糸子が、階段から落ちて足を骨折した。店の一階に運び込んだ介護ベッドで生活することになる。糸子は松葉杖なしでは動けなくなり、情けなく思うとともに、これから先のことを考えると落ち込んだ。そんな糸子に里香(小島藤子)はさりげなく寄り添って支える…


2012年3月14日(水)


糸子は譲に連絡し、自分のブランドを始めると告げる。
翌日、さっそく栄之助や守も一緒にやってくるが、3人は糸子の足のけがに驚く。
糸子は、半年後のブランド発表会に向けて、急ピッチでブランド立ち上げの準備をはりきって進める。優子(新山千春)や直子(川崎亜沙美)が心配して止めるが、糸子の決意は固かった…


2012年3月15日(木)


糸子のブランドの準備が始まり、譲や栄之助たちが毎日店に通ってきて、デザインを詰めていく。孝枝(竹内都子)は、商社マンの守の厳しいビジネス指南についていけず、泣き出してしまう。
糸子は、和服の反物の柄を生かしたドレスなど、アイディア勝負で上質な洋服を作ろうとする。しかし、ついに過労で倒れてしまい…


◎メモ
└プレタポルテ
オートクチュール(高級衣装店)が手がけた"高級既製服"のことを言う。"すぐに着ることができる"という意味のフランス語。大量生産の既製服と区別するため、日本語では"高級"既製服と翻訳されることが多い。


2012年3月16日(金)


糸子は反対を押し切って自分のブランドを始めた手前、ブランド発表の宣伝に娘たちの力を借りることを嫌がるが、守に説得される。発表の日が近づき、必死で準備をする糸子たちを、里香も手伝う。里香は、膝を痛めている糸子を心配するが、糸子は自分はただ夢中なのだと笑う。聡子(安田美沙子)もロンドンから帰国し…


2012年3月17日(土)


糸子のブランド「オハライトコ」の発表は大成功だった。糸子は三姉妹と写真に収まり感慨深く思う。里香は優子に、東京の高校へ戻る決意を告げる。東京へ出発する日、里香はだんじり祭の時期にまた来ると告げて去った。その夜、糸子はひとりになった寂しさをかみしめる…

2012年3月19日(月)


平成13年、88歳になった糸子(夏木マリ)の生活は、仕事と遊びで充実しているが、病院にも毎週のように通っている。そこで病院の事務長(蟷螂襲)に声をかけられ、院長の龍村(辰巳琢郎)の所に案内される。龍村は、病院でファッションショーをやって患者に見せたいと糸子に相談する…


2012年3月20日(火)


糸子は、奈津(江波杏子)に運命的に再会。奈津は、夫の死後、岸和田に戻ったというが、相変わらずの気位の高さだった。糸子は、かつての奈津とのやりとりに思いをはせる。病院では総看護師長の相川(山田スミ子)を紹介される。糸子は、患者さんにファッションショーのモデルをしてほしいと頼むが…


2012年3月26日(月)


平成17年、90歳を超えた糸子(夏木マリ)は、店の2階を改装して、サロンにする計画をたてる。取材では91人のボーイフレンドについて話し、自分ではなく相手のためを思ってしてあげることの喜びを語る。自分のブランドで紳士服を始めるなど、糸子はまだまだ元気だった…
2012年3月27日(火)


2階の改装が完成し、糸子は、着物のリフォーム教室「撫子(なでしこ)の会」を開くと言いだし、孝枝(竹内都子)をあきれさせる。にぎやかな会では、着物から作られたドレスに、女性たちが歓声をあげる。糸子は、栄之助(茂山逸平)に父を亡くした譲(川岡大次郎)のことを尋ねる…


2012年3月28日(水)


優子(新山千春)は糸子に、東京の病院での講演を頼む。多忙な糸子を孝枝は心配するが、糸子は元気に出かけていく。講演の前、以前その病院の看護師長だった川上(あめくみちこ)を紹介される。講演後に、糸子は川上と話をしようとする。実は川上は、かつて岸和田に住んでいたことがあり…


2012年3月29日(木)


平成18年3月、糸子は自宅で倒れ緊急入院する。孝枝からの連絡を受け、優子と直子(川崎亜沙美)がかけつけ、聡子(安田美沙子)もロンドンから戻ってくる。三姉妹は病室の糸子のそばで一晩を過ごすが、翌朝目覚めた糸子の容態が小康を得たことに安心し、それぞれの仕事にもどる…


2012年3月30日(金)


入院して数日後。糸子の病室は見舞い客が多く、花であふれている。糸子はおしゃれをして客を出迎え、楽しく過ごしていた。譲や栄之助もやってきて、糸子がきれいになったとひやかす。
譲たちを見送って病室に戻った里香(小島藤子)は、ある予感に思わず泣き出す…


2012年3月31日(土)


平成22年9月のだんじり祭の日。2階のサロンは、三姉妹や従業員たち、糸子につながる大勢の人々でにぎわっていた。糸子の笑顔の写真がその様子を見下ろしている。優子と直子はいっそう忙しく仕事に没頭しているが、今までと変わったのは、互いのショーを見にいくようになったことだった…

ログインすると、残り102件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

NHK朝の連続テレビ小説 更新情報

NHK朝の連続テレビ小説のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング