ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュの俺の家の話 2021.1.22(金)22:00start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
https://www.tbs.co.jp/oreie_tbs/ (TBSドラマ)

♪キャスト♪
長瀬智也 戸田恵梨香 永山絢斗 江口のりこ 井之脇海 道枝駿佑 羽村 仁成 勝村周一朗 長州力 荒川良々 三宅弘城 平岩紙 秋山竜次 桐谷健太 西田敏行

♪スタッフ♪
脚本…宮藤官九郎
演出…金子文紀 山室大輔 福田亮介

*コミュトップのルールをよく守って楽しみましょう♪♪

コメント(102)

【〜第8話】
期待値が高かっただけに、あともうひとつ欲しいです。
(※欲しがり屋さんですw)
他の1時間サイズは割りとスッパリ切り捨てたけれど、残して視聴していた組。
正解でした。
ガールズバーで心拍数あがる…のあたり。


あれ、義母の今際の際に、義理父、つまり愛しの旦那の写真を見せて、
「コウタローさん、明日、くるから、病院、引っ越して来るからー」と言ったら、本当にあがりました。

見ていてホロってしてしまった。

やっぱり愛よね、愛。
なんだろう…。
終わってから、涙が止まらない。

始まって、『はあ? はあ?』という
予想だにしなかった急展開。

え、待って?
待って?

分かんないよ、分かんないよ。

でも、寿一、もういない。
長瀬も、もういない。

このドラマは、長瀬へのレクイエムだったの?
ダメだ、涙が止まらない。
宮藤官九郎、酷いよ、あんまりだよ、でも、これが長瀬からのメッセージだったのかな…。

イヤだよぉ、長瀬ーっ泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔
いやー、びっくりな最終回でしたね。
今回のクールでは、スクールポリスの最終回で「死んだ恋人が迎えに」「あっちの世界でも…という台詞」という死の匂わせをやってから、「実は生きてました!」という前例があったので、「このドラマでは騙されないぞ!」とか思って見てたのに!!

介護・看取りを大きなテーマとするドラマだと思ってきたけど、そうではなかった!
これだけ若い人が死ぬのは、見ていても気持ちが暗くなるけれど、よく考えてみると、これは本当に「俺の家の話」という題がぴったりのドラマだったのだ。
一緒に見ていた息子が、主人公が急に死ぬストーリーとして「100日後に死ぬワニ」と共通するところがあるのではと言ったけれど、私はこの寿一とワニには大きな違いがあると思う。
ワニは、「昨日まで生きていてしっかりとした手触りがあった者がいなくなること」を描いている。つまり喪失感。
でも、「俺の家の話」の寿一は、死んだ後に彼が確実に残しているものがある。
それは、長い歴史を持つ文化的な「家業」であり、彼が受け継いできて次世代に残した「血」である。
普通の家なら(いや、観山家でもそうなんだろうけど)本来親が先に逝くべき話なのだけど、父が人間国宝だったからこそ「子が死を代わって受けてしまった」というところがあったような気がする。それによって彼は「家業」を護った、図らずも。そして、寿一が死んでも、英雄がしっかりと「能」と「命」のバトンを受け取っている。だからこの話は「主人公がいなくなったこと」よりも「主人公が守ったもの、残したもの」の要素が強い。
それを全部引っくるめて言うと「俺の家」ってことになるのではなかろうか。

今はちょうど選択制夫婦別姓の話題なんかもあって、「家」なんて言うと悪しき慣習の化石みたいに語られがちだけれども、そんな風潮の中このテーマで描ききった宮藤官九郎、さすがだなと感じました。
見終わりましたー!

いや〜
なんも言えねぇ…
良い意味で。

先日、ウチの娘は彼氏が出来ない!
の最終回を見終わって、しみじみしていたところに今日ですよ。(もう昨日)
実は、「桶狭間」と時間が被り、今回は「俺の家の話」はリアルタイムで見ようとしていたんです。
…俺の家の話を録画にして置いて良かった。
最終回、まだ消さないでもう一度見たいです。

最終回が良いドラマって、「良いドラマ」だと思うなぁ。
もう深夜だから、アンカー付けないけど、虹猫さんのコメント見て、え?長瀬死んだの?って思って、つい、ニュース探しちゃったあせあせ(飛び散る汗)
>>[79]

すみませんあせあせ(飛び散る汗) まだ観てない方も多いかと思い、あれでもネタバレギリギリの感じで書いたので、でも、感情が止められなくて、あんな紛らわしい書き方に…あせあせ

長瀬、3月いっぱいで事務所退所で、裏方に徹して、もう、表舞台には出ない宣言しているので、ロス感がハンパなくて〜涙涙涙涙涙
私の中では死んだも同然だったので…。

すみません顔(願)顔(願)顔(願)顔(願)
>>[80]
えっ、長瀬、もうお芝居やらないんですか?
知らなかった……
>>[81]

そうなんです。
ジャニーズ退所発表の時、もう、表には出ないと本人からコメントが…泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔

私は役者としての長瀬が大好きで映画もドラマもほぼ観てきたので、もう、昨夜で役者長瀬がいなくなるんだと思ったら、ドラマの内容がさらに深く胸を突いてきて…。

裏方に徹して、演者としての音楽活動もしないそうです。

でも、役者長瀬智也を欲する声は途切れないと思うので、いつか、復活してくれると信じています。
>>[80]

あ、ネタバレの件は全然大丈夫だと思います。
ドラマは本放送が終わった時点で感想は自由に書いて良いと思いますよ。
だから、昨日の放送があった時から、ストーリーを語るのはネタバレではありません。
録画してまだ見てないのは個人の都合だからです。

長瀬さん、もう表舞台には出ないんだ!
それはビックリですね。
…能楽師に弟子入りして違う舞台に出たりして。
あ、それは無いか(^◇^;)
血筋重視か…

とにかくそれは置いといて。
良いドラマでしたね!
最終回で一気に引き寄せられました。
しっかりまとまってたし。
長瀬智也とクドカンすごいな。
あ、これ、実用的余談です。

寿一ちゃんみたいに大柄の方ですと、棺のサイズも大きくなり、2万円アップでした。

義父、180近いLサイズ男。

で、大柄だから、一番大きな骨壷にしましたが、箸でいれてもてんこ盛り。
係員さんがぎゅーぎゅー押し込んでやっと骨壷蓋が閉まりました。
150センチSサイズ義母は女性用骨壷に押さずに入りました。
骨壷の入る箱は、女性でも男性でも同じサイズの白木箱です、普通。

刺繍のカバーを掛けて自宅で遺影と共に。
49日過ぎたら、カバー、白木箱から骨壷だけだして、お墓の石の下部分に納めます。
墓石蓋は重くて器具がないと開きません。


あと、焼ける迄待つお部屋がありますが、そこは室料は現金払い。10人で税込3万円位。
飲食品持ち込み不可。
室内注文表は高いし、現金払い。

無料のお茶を飲むだけにします。
あと、江口さんの喪服のアクセサリー。

パールのネックレスでした、6ミリ位かな。
だけどトーンの落ち着いたパールにしてました。

今は、あまり輝くパールのネックレスとかを葬儀では使わなくなってます。
喪服にパールだと卒業式と変わらなくなるから。

特にハイソ系ご家族さんだと、黒真珠やジェット、真っ黒の見た目の黒真珠をつける様になってます。
イギリス王室や皇室みたいに。

あと長男の嫁さんや、長女さんはジェットが凛として、喪主の嫁、長女がわかりやすい。


ウチの弟の鬼嫁が喪服にミニミニパール小粒ネックレス、耳にはゴールドピアス、鬼嫁娘が黒のレースワンピよく見るとゴスロリワンピに二重ロングパールネックレス、シルバーピアスで本葬に出たら、葬儀社の仕切りの女性にダメ出しくらってました。

結局、レンタル喪服にノーアクセ。

>>[85]

私の兄は横に大きくて、普通なら1時間ちょっと、長くても1時間半で焼き上がる(パンじゃないよ)のが、たっぷり2時間以上かかりました。
館内放送で「焼き上がりました(パンじゃないよ)お知らせがあるのですが♪ピンポンパンポーン♪って鳴る度にみんな立ち上がるのですが〇〇家様。が違い…ガクッとなること数回。
もう慣れてきた頃に「焼き上がりました〜(パンじゃないよ)」と言われ…(^◇^;)
という悲しくも面白いエピソードがあります。
>>[86]

母の葬儀の時、長兄の子(長兄は前年死去)が綺麗な真珠のネックレスをしていて、まだハタチそこそこなのに、立派なの持ってるなぁと思い、「〇〇ちゃん、素敵なネックレスだね」と言ったら「あ、これ、おばあちゃん(私の母)に貰ったの」と言われ、軽くショック!
娘の私には?
その事を、次兄のお嫁さんに愚痴ったら、
「あら、私もお義母(私の母)に、オパールの指輪を貰ったのよ」って、言われました( ゚д゚)
残りの貴金属は「押し買い」にくまなく持って行かれてました…

まぁ、私には「倒れてから9ヶ月間の、看病と諸手続きの仕事」という時間と、「モチコがいてくれて良かった、ありがとう」という言葉を貰ったからイイけどさ。( ̄▽ ̄)


トピずれ失礼しました…
姉、弟が介護を話すシーンの会話は、あれはリアルでした。

お姉さんがいつ介護が終わるか考えたとか、持ち直してホットしたけと、介護がまたやってくる…とかは親が介護の経験した人ならばうなづいていたと思う。

ほんと、昔の池袋ウエストゲート…の役者と脚本家コンビが、こんな泣けるドラマを作り上げるとは!

池袋ウェストゲート…のドラマで池袋は恐ろしい街の認識を田舎人に植え付けた。
但し、新宿鮫が、歌舞伎町の方がより怖い事を証明した。
クドカンと聞いて、2回目まで見ましたが、3回目からなんとなく脱落。
クドカン脚本、どうしてだろう。いつもこんな感じなんです。
でも今回すごい終わりだったみたいですねあせあせ
見ておけば良かったかなぁ。
全く予想しなかった最終回で、驚きました!
>>[94]
第一話から見てましたが、最終話は確かに「えっ」でしたね!さすがクドカンって思いました(^^)
>>[91] 確かにあのシーンは、うなずけました、、もう一人の自分が俯瞰でみてる。
あと、介護ホームに預けることになった時の、別れのシーンはグッときてしまいましたね。
>>[99]

もちろん、観ました!
過去映像も、髪の長さも、
おっしゃる通り、ドラマとリンクしていて、
そうだったのか、そうだよねって…
泣けました泣き顔

そして、「これからはテレビの前で…」って、別れの言葉。

いつか、名優長瀬、帰ってきて欲しいですパンチ手(チョキ)泣き顔泣き顔泣き顔

ログインすると、残り78件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。