ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > テレビドラマを楽しもう♪♪ > トピック一覧 > カーネーション 2014.4....

テレビドラマを楽しもう♪♪コミュのカーネーション 2014.4.7(月)7:15start

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

♪キャスト♪
尾野真千子 夏木マリ 麻生裕未 正司照枝 駿河太郎 新山千春 川崎亜沙美 安田美沙子 栗山千明 ほっしゃん。 綾野 剛 小林 薫

♪ストーリー♪
コシノ3姉妹の母である小篠綾子さんをモデルとした物語。

http://www9.nhk.or.jp/asadora/detail/085carnation/story/

*BSでの再放送です。
*管理人とって生涯忘れられないドラマなので、ちょっとわがままだけど作らせてくださいm(_ _)m

カーネーション見たことないという人にはぜひ見てほしいです♪

コメント(297)

>>[258]
はいあせあせ(飛び散る汗)はいあせあせ(飛び散る汗)
いつもは相撲が録画されているのに、今日はしっかり「カーネーション」が録画されてますexclamation
>>[260]
大変お伝えにくいのですが、昨今よく「神回」とか軽々しく言われて「どこが?」と思っておりますが、これこそが「神回に近いもの」だと思う回でした。

全てがよい。

「画面でわかる」ものには「無駄な台詞」を入れない。

ナレーションで説明しない。

活きたカメラワーク。

「ぐっexclamation」っときました。
>>[262]
毎回、作品レベルが高く「見逃したくないexclamation感(それが神回?)」が半端ないんですが、今回のエピソードは「三姉妹の関係」が物語の流れを通じてわかる回でした。
長女の顔を見て、張り詰めていた心が破裂して、声を押し殺して泣く次女の姿は胸をうちました(涙涙涙)
演技・演出・カメラ最高グッド(上向き矢印)
どっかのぼんくらなカメラが土下座していても「泣き」を「泣き顔」を撮って表現したがるのとは、雲泥の差です。

三女のエピソードは10秒程のナレーションで幕引き。
そのナレーションの台詞の無駄がないことexclamation

もうこれは「ドラマの達人集団のなせる業」ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
>>[263]

そういえば、この作品は、俳優の表情を写すことなく感情を表現するのがうまいですね。
>>[264]
カメラワークが素晴らしいですexclamation
演技も申し分ないので
見応えがあり過ぎなんですあせあせ(飛び散る汗)
たった15分のドラマなんですが、終わりぎわでは、いつも普通に観てしまってますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「あ。観てた・・・」

みたいな感じですw
完敗です。
>>[266]
帰宅して録画確認した時にnaochan姉さんの事を想いましたwww
正直「朝ドラなんて」と思っておりました。
「15分での展開など有り得ない。ドラマを舐めるな。」と思っておりました。

間違ってました。
お勧めが無ければ決して視聴していなかったと思います。
御推薦を頂きました「お二方」には、本当に感謝しております。

ところで自分が買った雑誌に載っていた「ドラマ番付100」の「1位」をとった「朝ドラ」は未視聴なんだけれど、あれも観るべきなのかなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ランキングに「すいか」「男たちの旅路」「岸辺のアルバム」「シャツの店」等があったので信用してもいいランキングなんだけれどあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
>>[269]
「パクチードラマ」だと思ってます。
「好き」「好きじゃない」
どちらかハッキリしてます。

主人公の思想と言動を受け入れられるかです。
「トピック違い」ですが「ご説明」として。
今回、クオリティーが高すぎ。
面白すぎ。

奥さまと実年齢のお話になった。
母親役の「女優 尾野真千子」と
娘役の「女優 新山千春」はどっちが年上?(白)というお話。
自分が子どもの頃に、なんかわからんけどめちゃくちゃ可愛い!!と驚いたMICHIKO LONDON誕生の回。
ターニングポイントに出てくる中村美律子や末成由美といったお客さんもいい味を出してて好きです。あ、あと黒谷友香も。
本当のコシノミチコさんと見た目全然違う(笑)愛らしくてあほっぽい三女。よくここに安田美沙子さんをもってきたなと感心します。
>>[273]
「半生を描く」朝ドラでは、演者さん達の実年齢とドラマ上の年齢設定とでの「もにょもにょ」は「ありがち現象」なものなのでしょうねるんるん

「海賊とよばれた男(2017/邦画)」の「俳優 岡田准一」並の特殊メイクはしなくてもいいけれど、「家族の旅路(2017/ドラマ)」の「俳優 遠藤憲一」並のカツラ被っただけで「はいexclamation20代exclamation」な「ど」いい加減な年齢設定は叱りたくなります。
また録画し損ねた…。まあ、ブルーレイに一度全話焼いてるからいいんだけどw
>>[276]
自分も「作品保管」を、かなり悩みました。

「観る時間がたとえなくてもどうしても手元に置いておきたい作品」ってありますよね。

自分は「レンタル店」を自分の保管庫と勘違いする事に決めました。

有料ですがバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
>>[277]

私は雑誌なんかもそうですw

「どうしてもあとから読み返したかったら、国会図書館に行けばいいや!」

と割り切って、一定期間保存していたら捨ててしまうようにしていますw

レンタル店が保管庫ってのはいいですね。古い作品はどんどんストックから消えていくけど、まあ、それはそれで縁というものかなと。
>>[278]
脳みそから薄れていく「素晴らしい作品群」は、「デジタルリマスター」なんかよりも、遙かに美化されていきますからるんるん
「消えていく美しさ」も大切です。
>>[279]

消えていく美しさ、わかります。

それでも残る何かが、自分にとっての宝物なのかもしれません。
なんでこんなに
毎回毎回面白いんだろ。
普通に物語に流されて観てしまってまするんるん
「カーネーション」121話
やっと自分が生まれた年のお話。
今は無き両親の青春時代を想う。
>>[284]
何度も何度も何度も「オヤジ(おっさん)」と書いてますw
ヤマト世代のピンクレディー世代です。
たぶん今の再放送でも、オノマチ糸子の最終回が放送されたころだと思います。

放送されたり止まったりが耐えられなく、録画保管しているほうで
見ていますが、今日、やっとオノマチ糸子最終回までみました。

いや〜何べんみてもいいですね。

ここまでの糸子の人生の総括としてこれ以上ないストーリーに
何度見ても感動してしまいます。

今回、糸子が抱えて生きていくといったの宝物たち、
そう、ここまで糸ちゃんを支えてきてくれた人たちが映り、
善ちゃんが登場する、改めて、糸子が北村とやりとりしてから、
このシーンだから、すごいと脚本、演出の凄さに気付きました。

そして、何気に糸子はその宝物たちは最後一緒に写っておらず、
糸子→宝物たち→ミシンと糸子という流れ、う〜ん最高です!

ただ、ここからの夏木マリ糸子も半端ないです。

変わった時にはいろいろ言われてましたが、それは、これだけのドラマを
引っ張ってきた主役が交代したので、しょうがいないですが、
ドラマには全く影響がないくらいここからも面白いです。

この127話目で、糸子は宝物たち、自分を支えてきてくれた人たちとお別れしました。

でも、全く面白さを失わず残り30話くらい進みます。

なぜに夏木マリ糸子になったのと交代を疑問に思う方は、
僕がこの再放送始まる前にアップした、渡辺あやさんのTwitterまとめ記事を
読んでもらえればと思います。

残り2週間、最終回までこの再放送を楽しみたいです♪♪
夏木マリさんより、やっぱり尾野真千子がいいなー
夏木マリさんになってから観る気が失せてしまって…。

岸和田弁も中途半端だし、キャラクターまで変わってしまっています。

もう観るの止めようかしら…。
>>[294]

気持ちは分かります!

作り手(脚本家や演出家たち)サイドとしては、
「老い」というものは、そんなに簡単なことで作れない、
特殊メイクなどで演じるということは「老いる」ということを
表すことは、年の足りない私たちがどんなに頑張ってもたどり着けない域がそこにあるとまず認めること。その事実の前にひれ伏すことと考えたそうです。

僕もオノマチで見たかった気持ちはありますが、
それは、これから20年か25年後くらい、オノマチが60歳くらいに
なった時に、リメイクしてもらって演じてもらえたらと思って
夏木マリ糸子を楽しんでいます。
>>[296]

せめて夏木マリさんの岸和田弁がもっと上手ければ…と思ってしまいました。
ちょっと上品過ぎるかなと…。

あさが来たの波瑠ちゃんのように、最後まで演じられた方も多いので、少し残念でしたね。

ログインすると、残り271件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビドラマを楽しもう♪♪ 更新情報

テレビドラマを楽しもう♪♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。