ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

猪名寺JAZZFUNKセッションコミュの猪名寺JAZZFUNKセッションの掟

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
基本的に自由なセッションなんですが、ひとつだけ他のセッションと違うところがあります。

それは「譜面を見るな、相手の目を見ろ」ということ。

過日、私が初めて参加したジャズ系セッションでは、みんな譜面を見るか、自分の手元を見るかで、誰一人演奏中に私と目を合わせてくれませんでした。アドリブをとったプレイヤーに対して、こっちが「今のフレーズ良かったネ!」と笑顔を送っても完全無視でした(笑)折角のセッションで、他のプレイヤーとコミュニケーションがとれないなんて、悲しい限りです。

ということで、この「猪名寺JAZZFUNKセッション」では、譜面を禁止して、他のプレイヤーの表情を見ながら、音を聴く事を主眼とします。他のプレイヤーが出した音に対して、ちゃんとコール&レスポンスすることで音楽家のみが感じられるコミュニケーションが生まれるはずです。魂の触れ合いが生まれるはずです。

己の技術を磨くためだけにセッションを渡り歩いている方には、当セッションは向いていません。ここは、音によるコミュニケーションの場なのだという事が判る方だけご参加ください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

猪名寺JAZZFUNKセッション 更新情報

猪名寺JAZZFUNKセッションのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング