ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

長崎聖母幼稚園コミュの★自己紹介トピ★ 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うお〜っ!すげ〜っ!

「長崎聖母幼稚園」というなんともニッチなコミュやとに、着実に成長し始めとるばい!これも皆さんが、本当に心からふるさとを愛して、そして誇りに思っている証拠ですね!

って事で、自己紹介トピを個別に設置しましたので、以降はこちらを自由闊達に活用ください!

ではでは、ごきげんよう!



コメント(90)

すごすぎ...あせあせ

ほぼ20年に渡ってのメンバーを抱えるコミュになってる....わーい(嬉しい顔)

ちなみに僕はマナナさん、atchumさんとかすってるッス手(パー)
DA★BOさん atchumさんとは学年が一つ違いましたうれしい顔
でもどこかでお目にかかってるかもしれませんね。
その後,大園小学校ですし。
マナナさん手(パー)
そっか。僕も大園小⇒虹小コースなので会ってるかも。昔の『組合マート』とか『ショッピングセンター』とか、市民プールとか、確か住吉にあったかなぁ...『くさの書店』とかね。
DA★BOさん
私は大園小→横尾小です。ショピングセンターの組合マート側の酒屋(だっけな?)にフライドポテトがあったの覚えていますか?あの時代,とても画期的でしょっちゅう食べてました。
あと組合マートのたい焼き・・・懐かしい。
相当古い話してますけどあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして。

s57生まれで、この園には本当にお世話になりました。共働きだったため、「居残り組」を新設していただき、みんなが帰ったあとも五時くらいまで先生が面倒をみて下さいました〜。夏休みなど長期休憩中も、行くとこがない私をシスターが受け入れてくれたおかげで、大きくなれました。 三階のシスターの部屋に上がった数少ない児童です(*^_^*)

ちなみに、教会の建て替えがこれから始まりますね。どんな感じになるか楽しみにしてます。
初めましてッるんるん
聖母幼稚園のコミュぁったのにとても感激デスぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

私ゎS.62年生まれですグッド(上向き矢印)
もぅ幼稚園がなぃのゎショックですね泣き顔

年中ゎ確かべにばら組で年長ゎさゆり組でしたさくらんぼ

ョロシクぉ願ぃしますほっとした顔
平成元年生まれ。なんで63年64年生まれの人
第25回卒園の人メール待ってます(^-^)
はじめまして☆
聖母幼稚園もうなくなっちゃったんですね...

僕は昭和58年生まれです。シスターテレジア、川添神父さまとか、田口さんとか覚えてるなぁ〜

思い出しただけで笑えてくる良いコミュ二ティ見つけました♪
プールのシャワー、象の手持ちジョウロだったなぁ〜犬
はじめましてぴかぴか(新しい)

S51産まれ、しろばらぐみ、さゆりぐみでしたぴかぴか(新しい)

黒田ひとみ先生、バルブルガ先生ぴかぴか(新しい)懐かしいですぴかぴか(新しい)

もう、思い出だけの場所だけど、たった2年とは思えない程沢山の思い出がありますぴかぴか(新しい)

コミュがあったなんて嬉しいですぴかぴか(新しい)

よろしくですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
はじめましてぴかぴか(新しい)
私ゎ58年の1月生まれなんで、57年58年生まれの方と同い年ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今、幼稚園の時の運動会のビデオを見てたら、かなり懐かしくてコミュ検索したら見つけちゃいましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
同級生とかドンドンメールしてきてください電球
はじめまして。私は昭和60年生まれで、61年生まれの方と同い年です。

最近mixi始めたばかりで、懐かしい幼稚園の検索をしたところ、出てきたので大変嬉しかったですウッシッシ今私は長崎に住んでいないので閉園を聞いて驚きましたがく〜(落胆した顔)

同級生の方いませんか??懐かしい話とかできるといいなと思ってます。よろしくですぴかぴか(新しい)
はじめまして手(パー)
S53年早生まれだから52年生まれの方たちと
同級かな?
もしかしてと検索してみたらあったから
びっくりしちゃったほっとした顔懐かしいぴかぴか(新しい)
小学校の校歌は忘れたのに聖母幼稚園の園歌はいまだに歌えるるんるん
黒田ひとみ先生→シスターコスタンサ先生でしたウインク
まさか見つかるとは思いませんでしたわーい(嬉しい顔)
S55生まれのベニバラと、ヒメユリ組でした。
閉園の際、ちょうどお店を開店するに当たり
幼稚園の下駄箱を2つと傘立を頂きました揺れるハート
とても可愛い下駄箱は色を塗り替えて飾り棚に♪

幼稚園がなくなるのはさびしかったですが
思い出の品が実家で有効に使われているので
とても嬉しく思いますぴかぴか(新しい)
はじめまして!

平成元年生まれです!

小2になるときに引っ越してその後友達と連絡をとっていません!

もしかしたら・・・って人は遠慮なく連絡くださいわーい(嬉しい顔)

ちなみに僕は北陽小学校にいってました!

幼稚園では学童的なのに入ってましたあせあせ(飛び散る汗)
何気なく、長崎聖母幼稚園を検索ほっとした顔コミュあったんだわーい(嬉しい顔)昭和48年生まれ現在、36歳、当時は、きぬばら→ささゆりでしたわーい(嬉しい顔)
30年くらい前かぁ〜、シスター・カミルラとシスター・ベルティルラだったなぁほっとした顔6年生になる息子も、聖母幼稚園でしたほっとした顔懐かしいなぁ〜昔の友達どうしてるかなぁ〜ほっとした顔ほっとした顔ほっとした顔
初めましてるんるんS63年生まれですぴかぴか(新しい)
さゆり組でしたるんるん(昔の事のでうる覚えたですがげっそりげっそり)仲良くして下さい顔(願)
なんとく検索したら
ヒットしてびっくりしましたわーい(嬉しい顔)ハート
私は平成元年生まれで
年長のときだけですが
聖母幼稚園に通いましたるんるん

今も実家に帰ると
幼稚園の跡地の前を通りますうれしい顔
そのたびに少し寂しくなったりしますが…こんなところで
幼稚園の名前が残っているなんてびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ
思わず書き込みしてしまいましたハート
はじめましてさくらんぼ
S58年生まれですぴかぴか(新しい)
のばら組 ささゆり組でした目がハート
(たぶん!)
お遊戯会では雪の女王のバラの妖精だったかなぁm:230]
すっごく懐かしいです!よろしくお願いします〜るんるん
まさか聖母幼稚園のトピがあるなんて…園歌に聖歌…まだ覚えてます。運動会の鼓笛隊もすごかったよねるんるんドミニカ先生、お元気かしら
何気なく検索したら長崎聖母幼稚園のコミュを見つけました。
はじめまして、
年長組みの1回生になります。
当時はひめゆり組で園長先生やシスター・オリンピア先生にお世話になりました。
・・・とにかく教えやしつけ、行動一つ一つに色々と厳しかった。
集団行動、朝の体操、運動会の演技と鼓笛隊、クリスマス会聖書?の暗記、音楽会、跳び箱、マット運動、鉄棒etc.できるまで練習した記憶は残っています。

卒園後もシスターの皆さんからいろいろなイベント(日曜学校やクリスマス会、稲佐山ピクニック)に声を掛けていただき、小学校2年生ぐらいまでは幼稚園とのつながりがあって、在園中のときと変わらずお世話になりました。
でも、シスター・オリンピア先生の離崎(長崎駅へ見送りに行った)を境に幼稚園とのつながりは切れてしまいました。

たまに帰省で昔の幼稚園前の通りを通るたび、お世話になったシスターの皆さんのことを思い出します。
幼稚園が廃園になったことは残念ですが、こうやって卒園生同士がコミュできる場があってうれしいです。

幼稚園生活のこと、思い出したらまた書き込みします。
・・・1回生なので、記憶が薄くなっていますが。

よろしくお願いします。
S43の世代です。

昔の写真を整理していたら幼稚園時の写真発見

長崎聖母幼稚園をGoogle検索でmixiコミュヒット

5年以上ぶりに、奇跡的にmixiログイン成功 笑

高校卒業まで長崎でしたが、その後ずっと東京です。
今は両親も東京に呼び寄せていて、長崎に帰る機会が無くなりました。

大園小が超マンモス校で、入学時1年12組!まであった世代。
同級生いるのかな?
悪さして園長室に連行され、親が引取に来るまで反省させられたり…、色々とご迷惑お掛けしました。
連投スミマセン。
年長時はシスター・オリンピアでした。
シスター・オリンピアのピアノ伴奏で皆が合唱している間、私はピアノの側に立たされていたことを鮮明に記憶しています笑
本当に久しぶりにMixiにアクセスしたら、出来た!
S44生まれの自分は、すみれ矢印(右)つるばら矢印(右)ひめゆり。シスター・エマヌエラ矢印(右)シスター・メトデオ矢印(右)シスター・オリンピア。オリンピア先生には特にしつけられたっけなぁ…。公会堂矢印(右)市民会館での音楽会も懐かしいなぁ…。2年上の姉も聖母幼稚園でした。

園庭での集団下校時のカウントダウンとか、懐かしいなぁ。わーい(嬉しい顔)
>>[87]
私も同じS43年生まれです。
べにばら組(ナティビタマリア先生)→さゆり組(カロリナ先生)でした。大園小学校1年11組までだったと思うけど…記憶違いかなぁ?私は1年4組雨谷先生でした。とにかく懐かしいです。

入園してからの1週間、幼稚園に行きたくないって門のとこで泣いてたなぁ。
市民会館での発表会、みにくいアヒルの子で白鳥のお母さん役やったなぁ。
七夕会のとき、始めの挨拶する役で、練習し過ぎて、家にかかってきた電話に挨拶をしゃべり出してしまうって言う訳の分からない失態を犯したなぁ(相手が親戚で笑ってくれたからよかったけど)。
運動会では、鼓笛隊の総指揮で、毎晩泣きながら練習したなぁ…等々、いろんな記憶が蘇ります。
園歌ももちろん歌えます。

私は横尾小学校に分かれた後、転校してしまって、
長崎聖母幼稚園の前を通ることもなくなってしまったけど、数年前に、もうなくなってしまったことを知り、ちょっと淋しい気持ちになりました。

今日、ここを知れてなんだかとっても嬉しい。
コロナがおさまって長崎に帰れたら、聖母幼稚園の辺りをうろついてみようかしら。

…長文、失礼しました。

ログインすると、残り66件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

長崎聖母幼稚園 更新情報

長崎聖母幼稚園のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング