ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

金魚コミュの【産卵・稚魚育成情報・質問】金魚が生まれる 2匹目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
金魚のお産&子育てに関するトピです。

・「卵を産みました」
・「これは金魚の卵?」
・「卵が孵化しました」
・「稚魚の餌は?」
・「稚魚を育てる方法は?」  など。

また、質問する際の注意として…

●なるべく過去ログを読んだ上で質問していただけると助かります。
●画像を添付したり、経過や状況をできるだけ詳しく書いてください。
 詳しく状況を説明しないと回答不能の場合があります。
●掲示板ですので、メッセージ等で解決するのはご遠慮ください(ログとして蓄積していくため)


前トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3914220


(2016.02.09 追加)
金魚コミュの目次トピ→ 「トピの立て方&トピ案内所」 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=17681434

コメント(609)

>>[569]

最初の写真のは取った方がいいですか?
>>[570] 卵の中が濁ってたりカビでモワモワってなったのは全部取っても良いっす^ ^
>>[571]

分かりました(・ω・)ゞ
急に現れたのにありがとうございました!
穂竜の当歳残す魚が絞られて来たなぁ〜って感じです♪4ヶ月でまぁまぁ仕上がりました♪
朝から土佐錦魚採れましたw
素赤の雄の
金座のデカさが気になる♪
遺伝したら良い感じになりそうやけど……
研究会は無理として品評会に間に合うのか?w
二枚目ちょっと色を加工してみたww
このタイミングで1000個は…w
せめて土佐錦魚と数が逆なら良かったw
>>[572] 一応コレが目が出来た状態ですけど遅かったらゴメンねw
>>[582]

うちのはあれから変化なしなのでダメっぽいですね( ̄^ ̄゜)
それでもってオスがいなくなってしまったので…
来年以降ですね(´・ω・`;)
ありがとうございました!
極小 活き赤虫

昨晩、自宅で採取した物。
一晩置き泥を吐かせて今朝、稚魚の朝食に。
>>[583]
また頑張ってチャレンジしてみて下さいね^ ^
Mrシャハラニ+さん イイネ!ありがとうございます。
1枚目2枚目の魚は同じやけど

静止時はこんな広がりを見せながら
泳ぐ時は肩を折りながら泳ぐのが良いっていわれてます^ ^
肩を折りながら泳ぐ2枚目と肩が無い3番目とをサイズは多少違うけど、見たらすぐにわかるように尾の根元から流れてる魚は淘汰対象になります^ ^
2匹孵化しました(。 ・`ω・´) キラン☆
孵化してない卵とは早めに分けた方がいいですか?
>>[589]
尾付けの太さやら金座の面積って尾を固定する物の面積でかなり違うし、前がかりでしなりが良い柔らかい尾は期待っすね^ ^
丸鉢回して間に合うのか分からんようなシーズンオフのギリギリに
今期1番の孵化が今やし特に天候大事な土佐錦魚やしw


まぁ産まれた魚はわるくないし……

ようこそ♪
☆聖梨奈★さん、mariaさん イイネ!ありがとうございます。

稚魚が1cmほどになったんですが泳いだりただよったりしてるのですが、ただよってるのがブクブクの方に泳いで行ってふぁーっと死んだかのように漂うのですが…危険な状態ですか?
稚魚2匹金魚鉢にいます(´・ω・`;)
大きいのに移した方がいいですか?
>>[593] ブクブクの水流に体力奪われてるのかな?ブクブクの量を弱めれたら改善するかもですね^^
救出して1ヶ月の稚魚を親水槽(隔離)で小さな虫かごからお引っ越ししました。
もう少ししたら親が判明するんでしょうか?
産卵に使った水草の樽の中に

メダカ用にと譲渡ストックしといた産卵使用済み水草の樽の中に1匹、残ってました。
以前載せたハネのアヒルクチが成長すると、こんな感じになります。
ハネの参考になさって下さい。

まぁハネ個体の成長を誰かが、こちらに書いたように頑張って画像に残したり飼育するつもりもないので
先ほど餌用に引き取られてきました。
ななたん(わかば)さん イイネ!ありがとうございます。
教えて下さい。
90センチ水槽に琉金二匹と東錦二匹のどれかが卵を産みました(今日の朝水槽にへばり付いてました)
別水槽に親水槽の水を入れ卵を入れ、メチレンブルーを少量入れて、エアレーションと25度設定のヒーターを入れてあります。

初めてのことなのでイマイチ分からなく、ここからどうしたら良いですか?
いつ頃水換えすればよいですか?
針子水槽、夜、水温これ以上下がると不安だから、ダンボールに水槽ごといれて、湯たんぽを外に設置してみました。。水槽の中にお湯が入ったペットボトルを入れる人もいるみたいだけど、急激に上がるのは怖い…とても水槽が小さいだけに(泣)初めてなので不安だらけですが、全滅は防ぎたいです。。
(部屋に置いて24時間エアコンで温度管理て方法もありますよ)
>>[600]
水槽がまるごと入るタライなどに水を張り、その水に熱帯魚用のヒーター・サーモとエアレーションで適温にして【湯煎】状態が宜しいかと。
>>[602] なるほど!
いかんせん家は狭くて、コンセントも少ないので大きなものは置けず…水槽というかプラのちいさな虫かごなんです。バケツでもいいんですもんねー…試してみます!ありがとうございます!!( ´•̥̥ω•̥̥` )
ピンポン×らんちゅうのベビー その後です。背が個性的です。
3/21に室内の本水槽で自然産卵(京錦xオーロラか、オーロラペア)があり、その水槽で飼育してるオーロラペアで急遽人工受精に挑戦。
先日、どちらとも孵化しました。

写真はともに孵化4日目。
ご覧の通り、卵が付着してたマツモと外の水槽から持ってきた青水で稚魚育成中です。

ヒーターとライトのみ。
人の手による餌やりもほとんどしてません。
全部で何匹居るのか分からないですが、とりあえず10匹は水面上から確認できましたウッシッシウッシッシ
渋出目金と桜東錦(桜竜眼遺伝子をもつ)
の稚魚ちゃん 10日目

数は少ないが、よきかな?

他にも和唐内やキャリコ透明鱗の稚魚も♪(´ε`*)
あした辺りには泳ぐかなー(´ 3`)

ログインすると、残り574件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

金魚 更新情報

金魚のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング