ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

韋駄天いかせ男コミュのいかせ男の思い出

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当時としてもニーズを考えて製作したとは全く思えない作品ですが、時を経てその妖しい輝きはより光を増していると言えましょう。

そんな「いかせ男」をどうして遊ぼうと思ったのか、あるいは遊ばされたのか、出会いのキッカケなどを教えて下されば幸いです。

コメント(7)

せがれいじりってPS2だかPSのゲーム有るじゃないですか。
あれ絶対韋駄天いかせ男のパクリだと思うんですよ(笑)

ほらタイトルもせがれでいじりでしょ?
しかも三つ組み合わせてとか(笑)

個人的にいかせ男は友達の家でやって爆笑したので懐かしくてコミュに入ってしまいましたー。
いやぁ、こんなコミュニティがあるなんて……世の中どうかしてるよ。
制作にかかわった人間ですが、どうぞよろしく。

このゲームは、スタッフの間でもなかなか評判でした。デバッグしているときも、単語を組み合わせて表示するだけなんだけど、なんか楽しくて。

原案・シナリオ・ワードは、今は博報堂で活躍している河野良武氏がやりました。宝島社のろくろ首のCMなんかで有名な人です。当時はアルバイトでファミリーソフトにいました。
>鉄牛さん

おおお、来てくださりましたか。
シャレで作ったら4人集まって、それから全く増えません。カルト作品の名を欲しいままにしております。

>いやぁ、こんなコミュニティがあるなんて……世の中どうかしてるよ。

どんなコミュニティでも作れるので、どうかしているのは僕だけという説が濃厚です。

>原案・シナリオ・ワードは、今は博報堂で活躍している河野良武氏がやりました。宝島社のろくろ首のCMなんかで有名な人です。当時はアルバイトでファミリーソフトにいました。

えー!これは貴重な情報をありがとうございます。
今ではCM業界で有名な方ですが、こんな前歴があったなんて…。

しかもアルバイトで原案/シナリオ/ワードとは。当時としてもおおらか過ぎるような。いまだにファミリーソフトの発想がよく分かりません。
「言葉だけでいかせる」とか当時のMSXFANかマガジンで読んだ気が、さすがに硬派だったんで買いませんでしたが、
>redsky2001jpさん

確かに当時これを買ったら軟派に見られたかもしれませんが、今ならむしろ(変な意味で)硬派でないと飛び込めないようなキテレツな内容になってしまいました。時の流れとは不思議なものです。

「言葉だけでイカせる」というのも、当時のハードの性能のためか、遊んでいる本人にもいま一つ伝わってこないのでした。
世の中は広いということを実感いたしました。
ひそかに大好きなこのゲームのコミュニティがあるなんて!
早速参加させていただきました。
あの,『効果のはっきりしない爆弾解体』みたいなシステムに惚れたのはもちろんのこと,
どことなく土着的なシチュエーションとか主人公の設定とかがたまらなく好きです。

防空壕の中とか。
ああいう泥臭い空気のあるゲーム,今ではとても貴重だと思うのです。
カムバックいかせ男。
>へなへなさん

男らしいコメントありがとうございます。
防空壕の中ということはおそらく「戦後編」だと思いますが、確かに泥臭さを含めてあらゆるソフトを寄せつけないパワーを持っていると思います。

しかし21世紀にカムバックしたらいろいろと問題が出そうなパワーに満ちています。しかも最後は北朝鮮に拉致されてしまいます(本当)。

EGGでこっそり売っているので、人生に刺激が欲しい人は是非。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

韋駄天いかせ男 更新情報

韋駄天いかせ男のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング