ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

茨木のり子コミュのわたしが一番きれいだったとき♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
茨木のり子さんの「わたしが一番きれいだったとき」という詩が、
2枚のアルバムに歌として収録されているのをご存じだろうか。

林亭「夜だから」(1973)
   「風は歌う」(2009)

かつては高校の同級生で、今はいいおじさん同士の、佐久間順平 & 大江田信による林亭。
彼らのファーストアルバムと最新アルバムに、「わたしが一番きれいだったとき」は収められている。
フォークシンガーである林亭によって、この詩がちゃんと歌となって、聴こえてくる。

ふと気づくと口ずさんでいたりする。

「だから決めた できれば長生きすることに
年とってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのようにね」

「ルオー爺さんのように」なれればと、青空を見上げたりする。
36年ぶりに発売された2枚目のアルバム、年をとってもこんなふうに音楽ができるのだと聴いていると、うれしくなる。

コメント(4)

この前、高田渡生誕会で、このお2人の歌声を聴きました。

あの時、たぶん会場でこのCD売られていたのかもしれません。
うっかりしていました。

素敵な2人の歌声でした。
>カーノさん

ありがとうございます!
お二人の歌声を生で聴きたくて、今度ライブにおじゃましようと思っています。

高田渡さんの「銭がなけりゃ」や「生活の柄」も好きです。
「年とってから」も「凄く美しい絵」を描きたいですね。

できれば世の中の人のためになる美しい絵を!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

茨木のり子 更新情報

茨木のり子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング