ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

「あだしの まゆ村」ふんわりコミュのあだしの まゆ村本店

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あだしの まゆ村はショーウィンドウ横の石段を上がった所にある本店と、参道にある小さなお店の二店があります。

これは、本店の店内の様子です。

石段を上がってお店に入ると店員の方がきさくに話しかけてこられて、お茶など出していただいたりしながらお人形を見たり、お話したりして過ごせます。

店内には可愛い繭人形がいっぱいに並べてあります。

繭人形は繭から作られたお人形で、一つ一つ職人さんの手で手作りされるので、一つ一つが仕草や表情が違って、同じように見えても微妙に違ったりします。

十二支や動物、雛人形や武者人形などいろいろな種類があり、職人さんの感性や好みで作られてるみたいです。

繭で作られてるので柔らかくて優しい雰囲気が可愛くて癒されますよ。

お値段も手頃で、単体のお人形なら千円前後、高い物でも数千円くらいだと思います。

石段を上がって始めにお店に入るには少し勇気がいりますが、入ってしまえば心地よい癒しのお店ですよ。

ただ、あくまで繭人形を売られるお店ですので、他のお客さんが居られる時は店員さんやお客さんに迷惑にならないように気をつけてくださいね。

コメント(17)



あだしの まゆ村の紹介画像です。

お店の雰囲気とか判り易いと思いますよ。

最後にお店の女将さんも出てられますよ。
あだしの まゆ村では、来年の干支の巳の繭人形作りが進んでるみたいです。

いろいろなタイプの巳の繭人形が作られていますよ。
26日に有給休暇を使って、久しぶりに京都へ行きました。
まゆ村へ伺うのも久しぶりだったので、ドキドキしましたが内藤さんや息子さんにお会い出来て良かったです。(^w^)

毎回、伺う度に長居をしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいます。(--;)


お土産の手まりとペンギンです。\(^^)/
>>雪香さん

実は、私は翌日の27日にまゆ村へ行ってきまして、内藤さんや女将さんから雪香さんが昨日来られたと伺ったんですよ。

内藤さんがずっと気にしてられたので、ようやく来てくださってお話できたと喜んでられました。

まゆ村もお人形も増えたり変わったりもありますね、ペンギンと絹てまりを買われたのですね。

私は希少な人形ばかり買おうとするので、最近は買わせてもらえなくなってます(笑)

やはり、あだしのまゆ村だとのんびりできるので、ついつい話し込んでしまいますね。

内藤さんも、女将さんも息子さんも雪香さんに会えたとほんとうに喜んで何度も話してられましたよ。
>>[4]
そうだったんですね。(/--)/
内藤さんや女将さん、息子さんにお会い出来て良かったです。(^w^)
ほんとに、心配をおかけしてしまったようで、申し訳なかったなぁ〜って思います。(TT)

内藤さんは、6月にハワイに行かれるそうなんで、次はお土産話を聞かせてもらおうと思います。(^^)d
>>[5]。

内藤さんが気にしてられてましたからね、前々回に行った時(地震の時です)も、「来られませんねぇ」と気にされて話してた所だったんですよ。

息子さんは、基本は神戸に住んでられて桜や紅葉の時期や大きな連休などのお客さんが多そうな時だけ手伝いに帰って来られてるみたいです。

あと、内藤さんは青木さんと交代で出てられるので、たぶん私の良そうですが月・水・金・土が内藤さんの担当のように思われます。

女将さんも、今回でしっかり顔を覚えましたと言ってられましたよ。

そうそう内藤さんは六月にハワイに行かれるので、その間はお店が大変そうですね。

テレビのお話も詳しいことは判らないみたいで、タカラジェンヌの方が取材に来られたのは何か会員だけが見られる特殊な番組みたいです。

財前直美さんが撮影されたのはサスペンスドラマだそうで、たぶん2時間ドラマではないかと思っています。
>>[6]
そうなんです。
内藤さんは、火曜日と日曜日はお休みだそうなんで、お休みの日に私が行っていたかもしれませんね。(TT)

これからは、気を付けなきゃと思います。(--;)

繭人形、新しい物もあって迷ってしまいました。
>>[7] 。

そうですね、金曜と土曜なら内藤さんがおられますが、それでも時々はお休みで代わられたりもありますしね。

私の場合、土曜に行くのが多いので、青木さんとは年に1〜2度くらいしか会わなかったりします。

繭人形は、割りとモビールで欲しいのがあったりするのですが、モビールだと考えてしまいますね。

天使のは、前に私が買ったので新しく作られたそうで、1つしかないレア物なんですよ。

私が買おうとすると女将と内藤さんで止められるので、最近は何も買えてない私です。
>>[8]
そうなんですか?
女将さんや内藤さんが止めようとするくらいだから、やはりレアなんですよね。(^-^)

私も、次に行ったら、天使を見なきゃ!!



私が行った時、通販で買われようとした方から、電話があったんですけど、母の日が近いせいか、贈り物の問い合わせも多いみたいですね。
>>[9]。

私の場合は、お金を使わせたくないと言う気遣いもあるのでしょうけどね。

数の少なくてあまり作られないのは、できれば置いておいてほしいと思われてるのもあるみたいですよ、ペガサスとかも少ないですもんね。

お店もお客さんの少ない時には誰も来なくて静かだったりしますが、多いときには次々と来られたりしますね。

今の時期は武者人形とかが売りでしょうね。

繭人形も、おじさんが一人で作られてるので限りがありますし、あまり作られないのとか見本がないと作り方が判らなくなったりするみたいですよ。
>>[10]
そうですね……
1人で作られてると数に限りがありますし、ひとつ・ひとつが手の込んだ、お人形なので出来るだけ多くの方に見てもらいたいって気持ちもあるでしょうしね。


もうすぐ、端午の節句ですから、武者人形が多いかもと思います。(^^)d

>>[11] 。

そうですね、繭人形も手間の割りには値段も高くないですし、損得よりも繭人形で喜んで欲しい気持ちもあるのではないでしょうか。

繭玉でも、他所で売られてるのは倍以上したりしますし、まゆ村では儲けにならないくらいだそうです。

お雛様はかなり売れてたみたいでした、武者人形もたくさん売れると良いですね。
>>[12]
私も、まゆ村に初めて訪れた時に、手作りの温かみあるお人形に一目惚れしたくらいでした。(^-^)
お値段も手頃ですし、一人でも多くの方に購入して頂きたいですね。(^^)d
今日、久しぶりに「まゆ村」を訪れました。(^w^)
女将さんと久しぶりにお会いして、またまた長居をしてしまいました。
本日、内藤さんはお休みでしたが、青木さんと仲良くさせてもらい、楽しい時間でした。

実は、おじさんこと、村長さんとは初対面でしたが、気さくな方で女将さんとの会話が絶妙で、途中で涙が出るくらい楽しかったです。

女将さんから、いつも名古屋から来られてる方に私が似てると聞いたので、いつかお会いできる事をたのしみにしています。
>>[14] 。

まゆ村へ行ってこられたのですね、私も行きたいと思いながらなかなか行けないです。

青木さんも、なかなか気さくで話しやすい人ですからね、女将さんもお元気そうで良かったです。

村長のおじさんとは、実は私は会った事がないんですよ、時間帯が合わないのもあるのですけどね。

かなり、いろいろ話される方みたいですし、個性の強さで印象に残る方みたいですね、楽しく過ごされたみたいで良かったですね。

まゆ村は、来年の干支の午作りで馬のお人形でいっぱいでしょうね。

私も時間見つけて行きたいです。
>>[15]
私が訪ねた時も、女将さんは、まゆ人形の作成してる途中だったみたいでした。
お店に着いて、すぐに雨が降ってきたので、随分と長くお話をさせてもらいました。(’-’*)♪

お店には、来年の干支が並んでいて、迷ってしまったくらいです。(^w^)

村長のおじさんは、夕方でないと来られないみたいです。
私が、大阪の堺に住んでいると話したら、昔、堺の証券会社で働いていた事を話してくれて、懐かしそうにされてましたよ。(*^^*)

今回は、干支の人形が買えなかったんで、近い内に買いに行きたいと思います。

>>[16]。

女将さんも簡単なまゆ人形とか作られてることがありますね。

あのお店は雨宿りにちょうど良いのか、雨が降るとお店に入って来られる方も多いみたいです、ちなみの私が行くと雨になるのが多いので雨男と思われてます。

村長さんは、夜に人形を作られてるみたいで朝や昼間は寝てられるみたいで、3時くらいからお店に顔を出されるみたいですよ。

お店に来た方も村長さんと話すと長くなって夕方になってしまう事も多いみたいです。

来年の干支の馬はタテガミとかが手間がかかるので大変そうですけど、干支だけにたくさん作らないといけないみたいで頑張ってられますね。

また、一つ一つ仕草や様子も違うのでいろいろと買いたくなってしまいますね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

「あだしの まゆ村」ふんわり 更新情報

「あだしの まゆ村」ふんわりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング