ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

私道の語楽講座コミュの言語概要

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(5)

世界一の多言語国家

パプアニューギニアでは人口670万人に対して言語数が800以上もあります。ぶっちぎりで世界一の多言語国家です。

以下多言語ランキング

パプアニューギニア     820
インドネシア          742
ナイジェリア          427
インド              297
メキシコ             280
カメルーン           297
オーストラリア         275
中国               241
コンゴ民主共和国      21ー
ブラジル            200


ヴィジュアル・データ百科現代の世界/原書房より
学名


発見された全ての生物には「学名」という世界共通の呼び方がつけられる。学名はラテン語でつけられる。ラテン語は古代ラテン人が使っていた言葉で、昔は西ヨーロッパの共通語だった。その名残で今でも学問の世界で使われている。
二種類の文字


中華圏には2種類の文字がある。古い文字である繁体字と新しい文字簡体字。地域、言語によってどっちの字を使うかが違う。簡体字使用者は繁体字を、繁体字使用者は簡体字を理解出来ない。例え同じ言語であっても。

例えば同じ広東語を使う広東と香港。広東では簡体字が使われ、香港では繁体字が使われる。簡体字を使う人たちは繁体字を読めず、繁体字を使う人たちは簡体字を読むことが出来なかったりする。

元々中国では繁体字が使われていたのだが、近代化のために漢字を中華人民共和国政府が簡素化した。その簡素化されて字が簡体字で、古くからの文字が繁体字というわけ。

中華人民共和国政府の支配が及んでいない台湾では繁体字を使い続けている。また香港でも行政が別れていたため字が簡体字化されずに繁体字が残った。
ハングル専用



実はハングルは発明から502年間もまともに使われなかった。1446年に考案され、国字と制定されたのは1948年。北朝鮮と韓国が別々に国字化した。
それまではほとんど漢字で表記、日本統治時代は学校では日本語を教えられていたのだけど独立後、民族主義のために漢字表記は消滅しました。
イルカ



イルカも言語を持っています。超音波を使った言語です。それで狩りや社交の教育までするそうです。イルカ個々に名前まであるそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

私道の語楽講座 更新情報

私道の語楽講座のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング