ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

2014年NHK大河『軍師官兵衛』コミュの第15回  播磨分断

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第15回  播磨分断 2014年4月13日(日)

秀吉(竹中直人)は播磨平定に成功するが、光(中谷美紀)の兄・櫛橋左京進(金子ノブアキ)は、官兵衛(岡田准一)が播磨に戦乱を持ち込んだと怒りをあらわにする。秀吉は毛利との決戦のため播磨諸将を集め評定を開くが、裏ではひそかに毛利による播磨分断の陰謀が張り巡らされていた。一方、石山本願寺の顕如(眞島秀和)との和ぼく交渉に失敗した荒木村重(田中哲司)は信長(江口洋介)から降格を言い渡され衝撃を受ける。

◎道先案内◎

・感想は、ネタバレ禁止ですが史実バレはOKとします。
・ネタバレの「バレ」の基準は放送時点と考え、放送前に未来の放送内容を語ることをネタバレとします。
・地上波の放送と同時進行が現在と考えます。BS放送は、地上波より先に放送されますので、その感想は「ネタバレ」になりますので別なところに書き込んでください。

・ネタバレの「ネタ」の基準は、黒田官兵衛の人生と、それ以外の歴史上の事件等に分けて考えます。黒田官兵衛の人生に関することを語ることは「ネタバレ」とします。一方「史実バレ」は、黒田官兵衛本人ではない歴史上の事実を指し、それに関して語ることは自由とします。
・今回の黒田官兵衛に関しては、義務教育の歴史教科書には載っていませんので、歴史上すでにわかっている史実を感想に書き込む「史実バレ」は、ドラマを理解するのにプラスになると考え、『史実バレ』はOKとします。
・放送終了後にその日の内容を語ることは、全く自由です。

・BS・予告編の感想は、以下のトピックにお願いいたします。

BS・予告編の感想専用トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=75516725&comm_id=5716231

・どちらの感想トピでも史実バレや展開予想を含むすべての感想の書き込みが自由です。のびのび書き込んでください。


 ♪♪zeroのひとこと

いったん平定したと思ったものの、分断されてしまいました。
さあ、どうなって行くのでしょうか。

コメント(2)

官兵衛が主人公なので、必然的に荒木村重にもスポットが当たりますね。嬉しいです。村重はかなり変わった人生を送ったので、武将として興味がそそられます。

毛利の調略は、安国寺が全面に出てますが、実質は、小早川隆景VS織田方でしょうね。
播磨の分断は、必然だったのか。

一時統一されたかに見えた播磨。

しかし、毛利の策略で分断?

いや、根本は織田信長でしょう。

たしかに、何を考えているかわからない。
信用できない。
それは本音ですね。

本願寺も引くに引けない。
和睦に応じるわけにいかないのも、
納得できますね。

播磨の武士が織田信長を信じることができなかったのも仕方ないでしょね。
それでも従わせることができるか官兵衛。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

2014年NHK大河『軍師官兵衛』 更新情報

2014年NHK大河『軍師官兵衛』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。