ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

広げよう!放課後子ども教室コミュの【土曜講座】10月18日(火4)の話し合い内容

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
火4参加者の話し合いの内容です。明日参加してくださる方は、参考にしてください。

《火4の時間帯の参加者による案》

★くまさん案に賛成。なので、ストーリーは大体昨晩メールの内容になります。一部改正・補足案がありましたので、お伝えします。

《改正・補足内容》
・くまさんに出会う前に、森に行くことを想定して、軽くストレッチを行う(準備体操と同時に、子ども達が体を動かす前の心の準備を行う)。これは、導入部分で行う。
・くまさんが元気がない様子だから、“仲良くしよう”ではなく、“元気にさせる為に一緒に踊ろう”などと言葉を変える。


★当日における主要な役割を、進行役(ナレーター含む)、踊る人、くまさん、犬、猫、鳥の6名とします。
※犬、猫、鳥は、準備になかなか参加できなかった方や、当日参加のみの方にお願いします。


★今日、王二の花田先生という方に、昨晩メールでお伝えした内容の質問をしてきました!以下、花田先生のお返事です。

?音楽リトミックの曲は何が良いか(授業では、どんな曲が使われているのか、子どもはどんな曲に興味があるか)。
→A.(以下、Answer)何でも良いが、アイーダアイダ(王二体操)や、マルモリだと、子ども達は、すでに踊りを知ってる可能性があり、その曲を用いたとしても、子ども自身が知っている踊り方で踊ってしまう可能性がある、とのことでした。

先生にオススメのCDを貸してもらいました!半澤研究室に音楽を取り込んでおいたので聴いてみてください♪(プリンタの近くにある、白銀色の古くて大きなパソコンです。)

それか、私もパソコンにその音楽を取り入れるので、パソコンのアドレスを教えて下されば、曲を転送します!連絡下さい(^^)。
花田先生オススメの曲
♪うちゅうじんピピー
♪くまのモコちゃん音頭

?ストーリー自体はこれで良いか(子ども達は楽しめるのか)、また、“仲良くなる”という言葉は子どもは理解できるのか。


→A.ストーリーはこれで良いそうです!
“仲良くなる”という言葉に関して、分かる子と分からない子がいるそうです。“友達になろう”と、手話で表現しながら言ったり、“一緒に踊ろう”などと言葉を変えることで、子どもは理解できる可能性が高くなるそうです。

?第一部(今回私達が企画する内容)は、どのように始めるのか。
→A.お任せします。とのこと(^^)

?当日の土曜講座、第二部の体操教室では、何を行うのか。
→A.内容はまだ決まってないそうです。また、体操教室のことは気にしないで大丈夫です、とおっしゃってくれました。

補足ですが、着ぐるみは“かえる”しかないそうです(それ以外だと、ヒーローもの)。なので、くまさんの着ぐるみはレンタルします。


★曲に合わせた踊りを考えることに関して、準備にほぼ毎回参加できる人3〜4名(できれば同じ学年)が決めた方が楽では、という案が出ました。


★Tシャツの会社を紹介してくれた方がいました。サークルで使用したそうなので、安心だと思います。参考にして下さい。
→【株式会社ネオ倶楽部 プランニングオフィス プリッヅ 東京支社 高田馬場】
http://prettz.com/index.php


以下、注意事項です。

※1 火4参加者による話し合いでは、以上の案になりました。この内容で大体決定します。ただ、明日(水1)の話し合いを元に、内容を完全に決定します。
時間に余裕があれば、準備も始めます。


質問等あれば、近藤に連絡ください。
よろしくお願いします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

広げよう!放課後子ども教室 更新情報

広げよう!放課後子ども教室のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング