ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

滋賀で☆ハッピー☆子育てライフコミュの滋賀でおすすめの遊び場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
滋賀県は自然クローバーがたくさんあるので子供達を遊ばすのにはとってもいい環境ですよね。管理人家族は『滋賀農業公園ブルーメの丘』『膳所公園』『琵琶湖のほとり』など行っています。
これから行く予定なのは『イチゴ狩りるんるん

みなさんはどんなところで子供達を遊ばせていますか?

コメント(9)

【真野浜水泳場】に行ってきました。

琵琶湖で最南端の水泳場です。(滋賀県大津市真野五丁目から今堅田三丁目)
琵琶湖大橋のすぐ近くにあるので、守山方面からも行きやすい場所です。
駐車場は200台 1日1000円です。
お昼頃には満車になるのでお早めに。

詳しくはhttp://www.rurubu.com/season/summer/umi/detail_beach.aspx?SozaiNo=250009


とても家族連れがおおい水泳場でした。
もちろん監視されている方もいらっしゃいます。
四方が囲まれている部分があって、そこは魚と一緒に泳げます。
結構 遠浅部分もあるので小さいお子さん連れでも楽しめます。

【三井アウトレットパーク 滋賀竜王】

皆さん、もう行きましたか?
昨年できたアウトレットですが、うちは買い物以外にも息子の遊び場として利用しています。
遊具のある公園もあるし、地面から噴水も出てくるし(これに子供達は大興奮exclamation ×2
水着持参、パンツ一丁、はたまた全裸で水遊びを楽しむ子供達魚
ちなみに今年は水着持参でいきました。去年は水遊びパンツでした。
ずぶ濡れになるので、着替えは絶対持って行ってもしくはアウトレットで買ってくださいね。
まだまだ9月は暑い日もあるのでオススメです。

うちはパパと息子が遊んでいる間に、ゆっくりショッピングタイムにしています。
ママのリフレッシュにも使えますよクローバー
【ガーデーンミュージアム比叡】

5月、6月と2回行きました。
車ですと、比叡山ドライブウェイで。
電車好きなら「坂本ケーブル」がオススメです。

電車「坂本ケーブル」
http://www.sakamoto-cable.jp/

京津線の坂本駅から10分程歩きます。
ケーブルは日本最長の2025mを11分で結ぶらしいです。上がって行くと少し涼しくなります。降りてからバス停までまた歩きます。5〜8分くらいでしょうか。
バスに乗ったら着くのはガーデンミュージアム比叡の目の前です。
ちょっと時間はかかりますが、小旅行気分になれます。
もちろん比叡山延暦寺にも行けますよ。(子供が小さいと行きにくいですけどね)


ガーデンミュージアムは頂上付近にあるので、晴れているととても見晴らしがよく気持ちいいですよexclamation ×2もちろんお花も素敵です。
HPを見ると今見頃の花も分かるので、参考にして見てください。
http://www.garden-museum-hiei.co.jp/index.html

お花と陶板絵画が多いので、おばあちゃん・おじいちゃんと一緒に行っても喜ばれますよ。園内にはレストランとショップもあるのでお土産も購入出来ます。
毎日寒いですねがまん顔

なかなか長い時間、外で遊ばせられないし、インフルも流行ってきたみたいだから人が多いとこにも行きたくないし…
毎日、悩みますねあせあせ

うちは、烏丸半島の道の駅によく行きまするんるん

今の時期、いちご狩りをやっていて、入場無料・摘んだぶんだけ100グラム300円の量り売りです。

ハウスの中なのであったかいし、うちの一歳3ヶ月の王子様は背伸びしてがんばって取ってますわーい(嬉しい顔)
土日は午前中の早いうちになくなってしまうそうですが、平日なら空いててのんびり楽しめますよウインク

今日も行って、いっぱい摘んできましたうれしい顔
息子がつかんだのを、潰さないうちにパチンとはさみで切る、という共同作業も息が合ってきましたウッシッシ

今日はオマケに畑で大根ひきも体験できましたるんるん

山羊やウサギ、鴨を見て、お花もいっぱいぴかぴか(新しい)

ちょっとおいしいものも食べて、母も満足むふっ

なんか日記みたいになってしまいましたあせあせ
長文すいませんあせあせ(飛び散る汗)
春なので「イチゴ狩り」情報るんるん


るんるんグリーンエコスター農園るんるん


 チューリップ場所 滋賀県栗東市辻527−1
       (名神栗東インターから8号線へ スーパースター辻店前)
 クローバー電話 0120−23−5511 危険・警告受付9:00〜17:00
 
 チューリップhttp://www.eco-star.co.jp/index.html

  手(パー)時間などはホームページでご確認をexclamation ×2


クローバービニールハウス内はとても広いです。ベビーカーでも大丈夫ですほっとした顔
   いちごは「あきひめ」「紅ほっぺ」「キミノヒトミ」の3種です。

   大人用のはさみとヘタ入れバケツ、子供用のはさみとヘタ入れバケツありました。
   3才の息子は自分で取って食べてましたよexclamation ×2
   ヘタは上手に取れず。。。贅沢食べになっていましたが。。。あせあせ(飛び散る汗)

   先日、平日に友達と行って来た所貸し切り状態でしたexclamation ×2
   3月18日から始められたという事と3月もまだまだ寒かった事から平日は少なかったです。
   ようやく暖かくなって来たので、ミツバチさんも活発になりこれからが本番だとお店の方がおしゃってましたわーい(嬉しい顔)
わーい(嬉しい顔)「いろいろイベント情報」にもイチゴ狩り情報ありますのでよかったら見てみてください。
魚魚滋賀県南郷水産センター魚魚

          http://www.eonet.ne.jp/~suisancenter/index.html


友達に聞いて行ってみました。

クローバー滋賀県南郷水産センター 魚南郷洗堰のすぐ側です。 
  〒520-2279 滋賀県大津市黒津4丁目4番1号
  TEL:077(546)1153 FAX:077(546)4793


クローバー通常営業… 9:30〜17:00
   冬期営業… 9:30〜16:30 (11/16〜翌3/15) 
   休業日・・・毎週火曜日 (祝祭日営業) ・ 年末年始ほか

クローバー入場料・・・一般大人(中学生以上) 400円
         小人(3歳〜小学生)  200円


魚水産センターの内容魚

  位置情報いろいろ釣り場があります。コイ、フナ、マスなど(季節で変わるものもあります)
     ルアー・フライ釣り場もあります。
     パパやおじいちゃんも楽しめるのではないでしょうか。
     それぞれ料金設定されていますので詳しくはHPをご覧下さい。

  位置情報観賞池には丸々と太ったコイがたくさんいます。
     麩などの餌を園内で売っていますのでそれをあげる事が出来ます。
    (※家から麩を持って行ってもあげられます)
     うちの息子はめっちゃ喜んでましたわーい(嬉しい顔)
  
  位置情報ゴーカートなどちょっとした遊園地(有料)もあります。

  位置情報売店と食堂もあります。予約がいるみたいですが、バーベキューも出来るみたいです。
     お弁当など飲食物を持ち込みする事も出来ます。

  位置情報夏期はプールやお魚のつかみ取りもあるそうです。

  位置情報お魚など触れるコーナーもありました。
     私たちが行った日はサンショウウオと亀、コイ、オタマジャクシが触れました。
     もちろん息子は大喜びうれしい顔

私たちが体験しておすすめなのはexclamation ×2「マス釣り」です魚
 ◇料金    竿代(練りエサ付)…100円/1本
         魚代…150円/100g
          ※釣った魚はすべてお買い上げ頂きます(リリース禁止)。
 ◇加工料  マス塩焼き…100円/1尾  

わーい(嬉しい顔)釣った魚はリリース出来ません危険・警告上記のお値段で買い取ります。そしてその場で炭火焼にしてもらい食しますexclamation ×2
釣った後、量りにかけてお金を払うと、おじさんがすぐに処理して炭火で焼いてくれます。
15分くらい待てばアツアツふっくらしたマスの塩焼きが食べられます。
食べる所はすぐ横に多目的ホール(屋根付き)があります。持ち込みのお弁当も食べられます。

自分で釣ったマスをその場で食べられるのでとってもいい体験だと思います。
> きらりん☆L'20th★さん

南郷水産センターの前はよく通るのですが行った事がなかったので参考になりますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
釣ったマスを塩焼きしてくれるってのがいいですねexclamation子供より旦那がハシャぎそうあせあせ

近いうちに行ってみようと思います電球
いつも情報ありがとうございますうれしい顔手(パー)
>ミッチーさん

参考に、私が釣った3匹は(旦那は連れませんでした 笑)全部で900グラム。
マスと炭火焼料金で1650円でした。
本当に美味しかったです。
魚好きな息子も大喜びわーい(嬉しい顔)

園内広いのでまったり楽しむのにはよいかと思います。
ただ、観賞池のコイが餌を求めてすぐによって来るのが怖いです(苦笑)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

滋賀で☆ハッピー☆子育てライフ 更新情報

滋賀で☆ハッピー☆子育てライフのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング