ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

柏まちづくり倶楽部・かしわ一揆コミュの地域通貨のアイデア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨年の夏、相模原市の藤野を見学してきました。
そこで、地域通貨の実践に可能生を感じました。
システムとか難しいと思っていましたが、
案ずるより産むが易しといった感じで、
実践しながら修正していけばいいと気づき、
柏でも試してみたいと考えています。

地域の絆・地域コミュニティの強化のためには、有効と考えられます。
社会関係資本と訳されるソーシャルキャピタルという地域資源を高めることにもなります。

地域の課題の発見、地域資源の発掘、ボランティア促進、NPO支援につながります。かつ、現在の経済的な価値では見出せない活動や資源に対しての評価を与え、中には柏のブランド力を高めるような活動や資源を見出す可能性を秘めていると考えています。

コメント(2)

地域通貨

地域内の意識改革に有効と思います

早稲田のアトム通貨に乗る手もあります
風の木さん
「地域の意識改革に有効」ですね。
昨秋から勉強会を開いています。
早稲田大学でアトム通貨立上げに関わっており、デンマークの生涯学習を研究している大学院の後輩をコーディネーターに呼び、仲間になってもらっています。
すでに整っているアトム通貨などに乗るという事も、一案ですね。
ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

柏まちづくり倶楽部・かしわ一揆 更新情報

柏まちづくり倶楽部・かしわ一揆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング