ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

教師のタマゴコミュの求められる教師になろう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして、茅原塾と申します。


教職をめざす人、社会人、大学生、高校生、保護者対象に

「学校では教わらない真の教育」をインストールしています。

さまざまな教育現場をみてきた、現役教員がセミナーを開いています。



教師の役割は、子どもたちの成長をサポートすることです。

子どもたちをどう育てたいのか、そのために教師は何をする必要があるのか。

このようなことを塾生に考えさせ、意見交換をし、人間力や教師力をアップさせています。



高校の先生は、どうしても生徒を大学に合格させることに焦点をおいてしまいます。

確かに学校で学ぶ知識・教養は豊富であったほうがいいと思います。

しかし学校の役割は受験に合格させることではありません。

「人を育てる場所」が学校なのです。

社会で生きていくために必要な力を、子どもたちにつけさせなければならないのです。

しかし、これを実践している学校はほとんどないと言っていいでしょう。

自信のもち方、失敗を乗り越える方法、物事の解釈の仕方などなど。

子どもたちのマインドを動かすことにより、内面的な部分を成長させることができるのです。

内面的な部分が成長できれば、勉学でもクラブ活動でも生徒会活動も結果を残せます。

このような活動が、本当に教師がしなければならない活動です。



毎日の塾の様子や考え方を更新しておりますので、よろしければご参考になさってください。

マイミク申請やメッセージも歓迎いたします。

また興味があられる方は、茅原塾のコミュニティのご参加もお待ちしております。

コメント(2)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

教師のタマゴ 更新情報

教師のタマゴのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。