ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関西チャリティ美術展コミュの企画名!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
遅ればせながら、企画名のご相談です。

企画書的にはとりあえず
「関西チャリティ美術展(仮)」としています。
※どうでもいいかもですが、「チャリティ展」と表記すると、チャリティに関するあれこれを展示してるかんじに見えるので、「チャリティ美術展」としました。
※コミュニティ名は「@大阪」ですが、これは会場所在地を指しているだけで、気持ちとしては関西から被災地に向けた活動というのがあります。もちろん、関西以外からの参加も大歓迎です。

ほかに良いネーミングありませんか?

簡潔かつ正確に内容が伝わり、はしゃぎすぎずダサすぎず、暖かいかんじがいいかなと思うのですが。。

コメント(12)

タイトル見た人に何のためのチャリティかがわかりやすく伝わる
かつ、より多くの来場者を見込むため老若男女に親しみのある名前になると良いですね。

ぱっと思いつきで

勇気付ける encourage と
大学生を中心に開催されることで
大学の college を組み合わせて
encollege なんて考えましたけど

あんまりわかりやすくないですねー
むむー難しい

どんなものでも良いので、皆さんアイディアを出していきましょー!
提案ではないのですが、
今は仮名として「CHARITY ART in OSAKA」を使用しています。

何かよい名称が浮かびましたら、また書き込みさせて頂きますね!
音楽方面で同様のチャリティー活動を有志でやろうとしている方がいるようですね

何か参考になるかもしれません

チャリティー震災支援@関西
http://mixi.jp/view_community.pl?from=activity&id=5523305
具体案ではないのですが個人的に英語その他外国語を使用するより日本語の企画名がいいなと思います
英語の方がカッコイイかもしれないですが、日本語の方が意味も響きもストレートに伝わるかな、と

そういった意味で、とても分かりやすいし「関西チャリティ美術展」でもいいのでは、と。
それで、副題に何か付け足すとか…それは別に何語でもいい感じで
↑サブタイトル案よいですね。

「関西チャリティ美術展」が完結でよいとおもいます。パッと見て横文字よりも趣旨が伝わるので。
私も賛成します。

後は、サブタイトルでも良いので
東北大震災へのチャリティ活動であることを書いた方が
お客さんに趣旨が伝わりやすいと思います。
みなさんありがとうございます。

関西チャリティ美術展
+サブタイトル
ですか。

サブタイには、展示コンセプト的なことが入るか、東北大震災が入るか、という感じだと思います。

ということで、コンセプトについてです。(このトピで議論するあれではないですが)
・展示の目的が義援金集めと、関西で震災が風化することの防止
・参加者の意識は様々でしょうが「震災に対して、何らかの行動を起こしたい」というところだと思います。
この二点をまとめると、「関西に住む自分たちの生活の中に震災を位置づけるための企画」と言えると思います。
このへんを汲んで、「生活」というキーワードからサブタイつけられないですか。


タイトルとは関係ないですが、チャリティ震災支援@関西コミュは、非常に参考になりました!
もっとがんばらんとー。

谷脇
しばらく書き込みが無かったようですね。ちょっと意見をば。

「チャリティ」と「美術」の旨はメインタイトルで示せていると思うので、サブタイには「何のためのチャリティか→東北大震災のため」ということが主に表せたらいいと思います。
風化させないことを、とか行動を起こしたいというのはこちらの願いや思いや何かであって、タイトルに詰め込むのは少し難しい気がします。

タイトルは簡潔に。+ちらし、パンフレット、HP等に趣旨と目的を詳しく。

にしないと、タイトルが詰め込みすぎて結局伝わらないのでは?

何か行動を起こしたいという思いから美術を通して義援金を集めることで支援をしたいと思った参加者たちが集い行ったチャリティで最終的にこれを通じて関西で震災が風化しないことを防ぎたいと思います

を入れるには些か盛り沢山だと…。

あと「関西に住む自分たちの生活の中に震災を位置づけるための企画」というと、自分たちのためなの?関西の人のためなの?という感じがして「義援金集め」といった支援ではなく「関西人が震災を覚えておくためのある種自己満足に似たもの」と大きく大きく見たら取られかねない気がしました。
このあたりのことは、しっかりとした説明を伴ってアナウンスした方がいいと思うので尚更サブタイのような短いものに不向きではないでしょうか。

という意味で「生活」というキーワードはちょっと総括しすぎてタイトルに含めるには本題からずれてしまう可能性があるように感じました。

とはいえ難しいものですね…どうまとめたらいいのか思いつかないのですが…

関西チャリティ美術展〜美術を通して震災支援を
とか…?うーん、くどいですかね美術美術って
地震や津波は日本にいる以上避けられないものです。
私は今回の震災も他人事ではなく東北関東というよりは日本全体の問題であると考えています。

関西から被災地に向けた活動というのが第一なのであれば
企画名は日本の関西支部といった具合にしたらいかがでしょうか?

本題にすでに関西と銘打ってあるので、例えば
Save our Japan
のように副題で日本を強調してみてはどうかと思います。

すいませんsaveはちょっと強すぎる言葉かもしれません。
英語が苦手なのでうまいこと言えませんが少しでも参考にしてください!
ご意見ありがとうございます!

くろむらさきさん
たしかに、おっしゃるとおりです。
やっぱり、詰め込みすぎずわかりやすいのがよさげですね。むずかしい!

ランゲルハンスさん
製造や物流のダメージに加え、原発の問題もあり、いよいよ他人事とは言ってられない雰囲気になってきましたね。一方的な被災地支援という姿勢よりかは、日本全国協力し合ってがんばらないと!という姿勢が正しいようにも思います。
僕も英語は苦手ですが、そのあたりのニュアンスは込めたいですね。

このまえは、「絆」という言葉を使ったらどうかとアドバイスをいただきました。
被災地と関西をつなげ、知らない人同士をつなぐ美術展、みたいなかんじで。
絆という言葉がベストかわかりませんが、コンセプトとしてはいいなぁと思いました。
日本全体の問題、というニュアンスも含んできますし。



東日本大震災を頭に持ってきて、

「東日本大震災支援―
関西チャリティ美術展
〜絆(仮)」
みたいなかんじにすると、長ったらしいですかね。
友人が、「タイトルから趣旨が伝わりにくい」との意見をくれました。
この時期からそのチャリティが概ね震災についてだとは分かるだろうが、それではどうだろう、と。

というわけで「震災復興チャリティ美術展@大阪」とか
一つ前のくりたさんのご意見とほぼ同じですが、「復興支援」を頭につけてそこに美術を足してという方が良いようですね…

「絆」を入れたいならそれこそ「震災復興チャリティ美術展@大阪ー絆」くらいの長さがギリギリかな?という気もします
震災復興チャリティ美術展@大阪
なんだか必要十分なかんじにまとまっていますね。いいですね。
しかし今から名称かえたらややこしいでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関西チャリティ美術展 更新情報

関西チャリティ美術展のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング