ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災@支援物資コミュの本当に必要な物は?(現地の声)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現地の避難所及び行政が必要としている支援物資の把握を目的とします手(パー)

まずはこちらで現状把握をさせてください。

コメント(4)

テレビで小さなお子さんのおられる方達がオムツ、離乳食(離乳食になるもの)、お尻ふき、ミルクが足りないと涙ながらに言っておられました。後とりあえず水がないと…
女性の場合は、生理用品も必要です。
水がないので、おしり拭きと手拭きが、兼用になるものも必要かと思います。
 はじめまして。仙台に住んでいるものです。私の家は玄関まで水が入り、床上までは浸水しませんでした。今までなかったヒビなどが壁にはいっていたりしていますが、なんとか自宅で暮らし、買い物も今では出来るようになりました。

 親戚の住んでいる地区では2メートルの波がきてとても住めず、避難所暮らしを今もしています。一番、物資として必要なものは老若男女問わず、下着や靴下はいくらあっても助かるみたいです。私も親戚に購入したものを何点ももっていきましたが、この間、支援物資として避難所に届けられた下着は一人一枚ということでした。水も出ない地域では洗濯もできないところもあるので、何枚もあると助かると思います。
 女性の方は保健師さんから下着の替えがない人は生理用品のおりものシートを使い捨てて過ごしてくださいと言われた様で、おりものシートも購入して届けました。
 私は親戚の人の分しか届けることしかできませんが、下着、靴下はどの地域の被災者にも共通して必要なものだと思います。
 水なしシャンプーも避難所で暮らしている人は、今では入浴させてくれる施設もあり、利用さえてもらえますが、毎日、入浴出来るわけではないし、洗髪できないところもあるみたいなので、喜ばれるのではないかと思いました。

 もし、これから支援物資を贈っていただけるなら、上記に記載したものをお願いしたいです。

 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災@支援物資 更新情報

東日本大震災@支援物資のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング