ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災支援from関西コミュの震災から1年、

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お久しぶりです、管理人です。

震災から1年がたちました。


関西での毎日は、表向きは今までと変わらない様子ですが、
生活の端々には震災の影響が少なからずあります。


メディアでは今日は特番を多く組まれていて、
取材も多く入っていて手に取るようにわかりますが、
被災地ではまだまだ瓦礫の山が残っていて、
多くの人が避難所生活をされています。


そういった現状に、関西に居る私たちの対し方は、それぞれだと思います。


私は、
震災発生直後、何かしたいけど一人では何もできないという葛藤から、
まずは情報を収集するために、このコミュニティを立ち上げ、
参加者が集まり、最大で1万8千人を超えました。

その時点でコミュニティを運営することが目的に変わってしまいましたが、
本来やりたかったことは、自分自身が活動することで、
"復興支援from関西プロジェクト(http://mixi.jp/view_community.pl?id=5549351)"を立ち上げて、
4月に福島に行きました。

被災地の状況を見て、復興には10年以上かかると思いました。

しかし、私自身にも生活と仕事があり、ずっと活動ばかりはしていられない。
この活動が、一過性に終わってはならないという思いから、
自分自身が無理をしない形で、支援を続けるという方針にしました。


事実、去年のゴールデンウィークなどは、
たくさんのボランティアが休みを利用して参加していましたが、
今はとても少なくなっています。


震災に対し方はそれぞれですが、
私は震災を通じて、自分が生きる意味を改めて考えさせられました。
そして、社会のために、自分なら何ができるのか、社会的役割を見出すことができました。

今は、仕事の傍らで、
各地の方々とmixiやfacebookを通じてコミュニケーションを取り、

"関西に居る私たちだからできること"
"無理なく続けられること"
"10年続けられること"

をテーマに、微かですが活動を続けています。

ただ、プロジェクトメンバーにはいつも話していることなのですが、
もっとも大切なのは、"日常生活をより充実させること"だと思っています。
仕事や勉強、趣味や恋愛を頑張ることが、これからの社会をよくしていくことだと思います。

日本の税金をより有効的に使えるように、
生活保護や犯罪抑止などに、みんなの税金を回さなくても良くなるような社会を作る、
それが被災地への間接的支援であって、
自分たちの生活も良くしていくことにつながると思っています。


一人じゃ何もできませんが、
一人が何かをすることによって、それに同調してくれる人がいれば、
大きなことができると思います。


これから春になるにつれ、暖かくなったり寒さが戻ったりする日々が続いていますが、
みなさん、体調を崩さないよう、ご自愛ください。

そして、日々の生活を有意義なものにして、
明日の自分を今日の自分よりちょっとだけ成長するようにすれば、
もっと社会はよくなると、私は思います。


最後になりますが、
これまでこのコミュニティに参加していただいた方々、
情報提供をしてくださり、ありがとうございます。
今後とも長くおつきあいくださいますよう、よろしくお願いします。

コメント(13)

こんにちは。はい、阪神淡路大震災の被災者の方にとっても、今日は実に悲しい一日だと思います涙m(__)m。
これからも、宜しくお願いしますm(__)m。
はじめまして。コミュに参加させていただきました。
小さな子供がいて身動きが難しいのですが何かできることがあればと去年から思い続けています。
よろしくお願いいたします。
管理人様、皆様、お世話になっております。

お正月に娘と主人と、実家の福島県へ帰省して来ました。

実家は内陸部にあるので、津波の被害はありませんでしたが、至る所で壊れた所をこの目で見て来ました。

仮設住宅も近くに沢山ありました。
皆さん、笑顔で頑張っておられました。

まだまだ時間がかかる問題が、沢山ありますが、私自身も微力ながら関西から出来る事をしていきたいと思っています。

どうぞ、これからも宜しくお願い致します。
時間的に発足はできませんが

できる協力はできると
遠くから思うだけでもどかしいですが

やれることはさせてもらうと
再確認できた日でもありました。

管理人さま、これからもよろしくお願いいたします。
〉6 たーちゃんさん、

ありがとうございます。

すぐに活用できそうなところは思い当たらないのですが、
周りの人たちに聞いてみます。
たーちゃんさん。初めまして。

愛知人というボランティア団体とともに、宮城県東松島市に整体師としてボランティア参加させて頂いている、もとスタ裕子ともうします。

東松島の仮設住宅の手芸の会「とんぼの会」の皆様が、支援物資として、布(薄手の物)綿(ぬいぐるみの中につめるタイプの物)を募集されています。

直接で下記のブログでやりとりして頂けますし、私宛に送って頂いて、私から現地に送らせて頂くことも出来ますです。(ただ、私、明日から4/1まで海外におりまして、連絡頂いてもお返事出来ないかのですが..)

下記ブログ、私が参加するボランティア団体のコミュニティーにもトピックがたっておりますので、ご覧頂けましたら嬉しく思います。(私の日記にも書いてます)
http://ameblo.jp/tombonokai/

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=67507286&comm_id=5583799
>9 削除

『何か、したい』 コメント775 
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60753018&comm_id=5523016
と同じ文面でしたので、副管理人権限で削除しました。
2011.03.11 14:46

あの日から二年間… 

長いですが、よかったら見てください

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1693092331&owner_id=34620904&org_id=1692803425


東日本大震災〜32の『ありがとう』にありがとう…〜

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1706528518&owner_id=34620904
皆様、お久しぶりです(-ω-)m(__)m。
早くも二年が経ってしまいました涙m(__)m。皆様からの書き込みも、お待ちしていますm(__)mm(__)m。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災支援from関西 更新情報

東日本大震災支援from関西のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング