ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災支援from関西コミュの物を送りたい。協力したい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
何か物を送りたい人、送れる人は書き込みどうぞ

下記管理人追記(6月14日)
何か物を送りたい、送れるという方はおられませんか?
このトピックは、物を送りたい人はもちろん、必要な物資の募集も行って頂ければと思います。
そうする事で、本当に必要な方へ、必要な援助が可能になります。
皆様のご支援よろしくお願いします。

コメント(76)

関西で震災支援活動に従事している団体の者です。
支援物資提供、よろしくお願い致します!
詳しくは以下をご覧ください。
日にちが迫っていますが、ご協力賜りたいです。

以下、拡散希望↓↓
--------------------------------

◆支援物資収集情報◆

緊急募集!!

私たちは宮城県を中心に後方支援を続けている
スポ・アートサポートかんさいという団体です。
6月5日に仙台で『とっておきの音楽祭』という
復興支援を絡めた大きなイベントが開かれるに当たって、
以下の物資の提供をお願いしたいと思います!

イベント詳細はこちら↓↓
http://totteoki-ongakusai.blogspot.com/



【1】フリーマーケットで販売する品物
・カードゲーム
・おもちゃ(箱入り)
・映画のDVD
・未使用の衣料品
※人の肌に触れるものは、使用したものは不可

【2】子ども広場にて子供たちにプレゼントする
・お菓子
・文具
・スポーツ用品

【3】避難所から緊急支援物資として要望があった生活用品
・虫退治グッズ(蚊取り線香やキンチョーリキッド等)
・物干し竿
・扇風機
・シャンプーリンス
・液体洗剤


以下の方法で収集します。ご協力よろしくお願い致します!


◆5月29日(日)収集!


<収集場所>
〒 570-0014
大阪府守口市藤田町1丁目162ー21
桝田佳明

<受付時間>
5月29日(日)
10:00〜18:00

<注意点>
・物資を入れた箱の外に必ず内容を明記してください。
・できれば上記種類ごとに分けて箱詰めしていただければ幸いです。
1箱にまとめる場合はこちらで仕分けします。

スタッフが受け取り対応しますので、お近くにお住まいの方、
車など自力で運べる方はここまでお持ちください。
手段がない方は5月29日着で、宅配にて上記住所まで発送お願い致します。

集まった物資は、6月5日までに責任を持って
スポ・アートサポートかんさいが宮城へ発送致します。



◆宮城に直接発送

ネットワーク宮城の物資倉庫に送り、
そこで仕分けしイベントで使わせていただきます。
また、必要なものは避難所へ送られます。


<住所>
〒981-3204
宮城県仙台市泉区寺岡1-19-20
一心太助・第1倉庫
阿部寛行

【1】【2】については6月4日(土)午前までに必着!

【3】については避難所にも届けられる分なので、4日以降も受け付けます!


<お問合せ>
担当 八代
Mail: yashiro@spoartkansai.org                   
Tell: 090-1022-0317

ご協力よろしくお願い致します!

***********************

NPO団体スポ・アートサポートかんさい
HP http://spoartkansai.org/
Blog http://ameblo.jp/saskansai/

東日本大震災復興支援市民活動ネットワーク宮城
HP http://network-miyagi.org/
Blog http://blog.goo.ne.jp/oooozono

***********************
支援物資提供のお願い


岩手県大槌町では下記の物資が不足しております。
ご提供頂ける方がおりましたら、町の物資担当までご連絡願います。
(中古可と記載がないものは新品のみ)


【5/25現在】

女性用帽子 50枚
つなぎ L、LL、3L 各15枚
女性用サンダル S、M、L、LL 各20足 
日焼け止め(クリーム・乳液・ローション) 30本
ニキビケアクリーム 50個 
エアーポット20本※新規

長座布団 20枚
衣装ケース 90個
工具セット 5セット
ビニールテープ 50本
ゴミ袋(150L) 8000枚 

コロコロ(本体) 50本 
アイロン (中古品 可) 26個
掃除機 (中古 可) 8台
電気炊飯器 (中古品 可) 8台
電動灯油ポンプ 28本

ねずみ捕り(かご、えさ、シートタイプ) 40個
殺虫剤(蚊、ハエ、スズメバチなど) 20本
殺虫剤(ムカデ・アリなど) 10本
衣類防虫剤 10袋



現在避難所などから要望がある個数です。
今後増えていく可能性もありますので、
表示以上集まっても消費できる数となっています。
ご協力お願いいたします。

【連 絡 先】
電話番号:
090-5837-9615 / 
090-3126−9968


【郵 送 先】
 〒028-1121
 岩手県上閉伊郡大槌町小鎚22-46 おおつちふれあい運動公園野球場
 大槌町災害対策本部 物資担当 宛て



※上記の支援物資は
町へ確認をとった上でmixiへ情報をアップしていますが、個人的にアップしているものであり
町の職員とは一切関係ありません。
貴重なスペースをお借り致します。

6月7日に、
宮城県の「ライフライン」が回復していない区域で、

「無料フリーマーケット」と、

「無料青空カフェ」を開催します!!!!


仙台の保育士さん達の協力のもと・・・・開催します。
そこで、

全国の方からの、
物資協力をしていただける方がみえましたら

ぜひ!!!
ご協力を お願いいたします


詳しくは 私が管理しています

【千円物資で被災地に笑顔を】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5592226

に掲載されています

紙コップ
紙皿
カルピス 2リットル
QOO オレンジジュース 2リットル
QOO リンゴジュース 2リットル
炭酸ジュース 2リットル

お茶 
紅茶
コーヒー (粉、ドリップ)

羊羹
お煎餅

ホットケーキミックス
砂糖、黒砂糖
お菓子用 チョッコチップ


およそ、100人分


などを 募集しています

私達は「手渡し」を 心がけています

もし・・・・・

賛同して頂ける方がみえましたら、

コミュの参加を お待ちしています

今回「青空カフェ」をする場所が、「梅雨」になる、
「冠水」してしまう区域です。

「梅雨」のあいだ、道路も冠水するため、
6月7日に、少しでも多く、物資を被災者の方々に渡し、

なんとか、「梅雨」の間を、しのいでいただくために・・・・

なるべく多く、物資を渡したいと考えています!!!

何卒、ご協力を、宜しくいたします。

京都に住んでいます。

わずかながら児童書や文庫本を送りたいと考えています。
どこに持っていけばいいでしょうか?

直接送ることもできますか?

もし子供の書道セット、絵の具セットも受け取ってもらえるなら送りたいと思います。(呼びかけもします)

情報をいただけませんか?

貴重なスペースをこんな質問で取ってしまって申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
>43 ゆま@Aileさん

子供向けの児童書や教材品であれば、
『被災学校支援』トピックに既出の団体へ連絡されてみてはいかがでしょうか?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62612162&comm_id=5523016
> 45 草薙紫龍さん

本や文具だけでなく
リコーダーもピアニカも使ってないのがあります!

ベルマークも有効活用できるんですね。

ありがとうございました。
周りの友人にも声をかけてみます。
ゆまさん

山田町はピアニカは中古も可ですが、リコーダーは新品を募集しています。

中古のリコーダーを消毒して福島に送ってくれるところもありますので、あとでアップしますので、ぜひご協力お願いいたします。
まだ全然足りない感じです。
http://fumbaro.org/
ふんばろう東日本プロジェクトというところで、
被災された方が必要な物をまとめておられるサイトがあるのですが、
物資を送るのはこちらが参考になるとおもいます。

赤十字にも義援金を送りましたが、
一律だし、
なかなか被災者さんの手元にも渡りませんし。。。ヽ(;・ー・)ノ

でも、
一人で送れるものには限りがあります><
なので協力してくれる人、探してます。
直接お会いして、
送るものを相談して、
ちゃんと振り込むところまで一緒に居てくれる人がありがたいです。

もしおられましたらメッセージ下さい。
ふんばろう東日本のコミュmixiにもあります。


ふんばろうで検索して下さい。

私の日記【今、出来る事をする??】
読んで下さい。
ありがとうございます^^
読ませていただいてます
 49さんの投稿にもありましたが、東日本大震災の被災地が作成した、アマゾンの「ほしい物リスト」の一覧表です
http://amazon-wish-japan.appspot.com/

 こちらから各被災地が必要な物資の商品と個数をまとめたリストです。支援物資を希望する方が送りたい支援先と商品をネット上で選んで直接現地に発送できます。
 注意点としては支払い方法はクレジットカードかAmazonギフト券類となっています。
 PCを使える環境にない被災地には支援できませが、金額が大きく一人の力では不可能なので賛同される方は御協力お願い致します。
>48 かおり@ママさん

>中古のリコーダーを消毒して福島に送ってくれるところもあります
>まだ全然足りない感じです

情報よろしくお願いします。
> ゆま@Aileさん

すみません!被災学校支援のトピにアップしてしまってましたm(_ _)m

   ・・(以下HPより抜粋)・・・・・・・・・・

  楽器を被災地の子供たちに!

〜リコーダー、メロディオン/ピアニカを集めています〜


http://www.onsenmura.net/gakki.htm

♪♪♪♪♪♪お願い♪♪♪♪♪♪
出来れば新品のもの。ソプラノ・リコーダー、ソプラノ・メロディオン/ピアニカに限ります。
通常、小学校で使用しているものです。
中古でも構いません。リコーダーは煮沸消毒して塗装し直します。
メロディオン/ピアニカは吹き口を新品のものに替えます。
手作りの袋状入れ物も同時募集しています。裁縫の得意な方、是非ご協力ください。

お願い:使用したものであっても出来るだけ奇麗な製品をお願いいたします。また、ピアニカやメロディオン等のふき口は新品を付けて戴けると助かります。

===============郵送の方は下記へ===============
ジャンクションミュージック(189-0013東村山市栄町2-16-18 B1 電話042-313-0371
恐れ入りますが送料はご負担ください。

お問い合わせ
080-5182-3911(ユメミノ音泉村/木村) 
email : mail@onsenmura.net/
http://onsenmura.net/
協力者・店募集中

ネットで検索すると数多くの支援プロジェクトあります。

私は、その中で、良いと思う物を垣根無く、拡散活動して来ました。

今回は、自分自身がプロジェクト勧めます。東北へ末永く支援を日本中の皆で続けて行きたいです。
東北支援!元気玉BOX(仮
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5655871&

立ち上げたばかりです。宜しくお願いします。
支援物資提供のお願い


岩手県大槌町(おおつちちょう)では下記の物資が不足しております。
ご提供頂ける方がおりましたら、町の物資担当までご連絡願います。


【6/3現在】6/6更新

http://otsuchi.web.fc2.com/bushi1.pdf


だしの素30箱
塩こしょう80本
天ぷら粉30袋

男女Tシャツ、またはポロシャツM、L、LL各400枚
つなぎ L、LL、3L 各15枚
女性用サンダル S、M、L、LL 各20足 
ハンガー300本
三角きん(頭につける)バンダナ可20枚

ニキビケアクリーム 20個 
エアーポット20本
長座布団 8枚
衣装ケース 70個
衣類漂白剤50本

紙皿(18センチ22センチ)500枚
入浴剤(粉末)100個
段ボール(大・中)各100枚
ゴミ袋(90L)1000枚
ウォータージャグ(6L)10個
虫刺されかゆみ止め50個
傷用消毒液50個

2サイクル用エンジンオイル20本
掃除機 (中古品可)5台電気炊飯器 (中古品可)2台
バリカン 8個
衣類防虫剤 10袋




【連 絡 先】
電話番号:
090-5837-9615 / 
090-3126−9968


【郵 送 先】
 〒028-1121
 岩手県上閉伊郡大槌町小鎚22-46 おおつちふれあい運動公園野球場
 大槌町災害対策本部 物資担当 宛て


ご支援の程よろしくお願いいたします。

写真は震災前と震災後の大槌町です。




※上記の支援物資は
町へ確認はとっていますが、個人的にアップしているものであり
町の職員とは一切関係ありません。
クローバークローバー犬ペット関係の支援物資を送るなら猫クローバークローバー

猫が食べなくなって大量に余ってどうしようかと迷っていたキャットフードを
大阪能勢にある「日本アニマルトラスト」に送りました。
大量にあったので関西圏内で送料も安く助かりましたるんるん
http://www.happyhouse.or.jp/
何か送りたい方はいかがでしょうか。

こちらは定期的に被災地に行き飼い主から一時預かりをしたり、
保護したペットの里親探しをしたりされているようです。
シェルターで沢山の猫にみんな一斉にご飯をあげているらしくて、
私のフードはその時に使われた様です。
送った後には丁寧なお礼の礼状も来て、
電話やメールの対応もきちんとされてました。
ご家庭で不要になった鯉のぼりはありませんか?
来年の端午の節句に被災地の空で、たくさんの鯉のぼりを泳がせたいと考えています。
もし眠っている鯉のぼりがありましたらご寄付いただければ幸いです。
■お問い合わせ
mami-03280@softbank.ne.jp (わたなべ)までお願いします

中古のミシンを譲っていただけませんか?

南三陸町歌津出身の方のブログ「南三陸町と周辺地域への祈り」
http://fightmiyagi.blog69.fc2.com/
6月12日の記事「ミシンの提供をお願いします」をお読みください。

被災地・宮城県南三陸町の衣料品店3店舗で、小学校の体操着の販売を再開します。
体操着にゼッケン(クラスと名まえを書くもの)を縫い付けるためのミシンを求めています。
一台は手に入りましたが、1店舗に1台ずつ欲しいそうです。
ミシンがあれば仕事、雇用につながります。
もちろん新品でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

ご提供いただける方は、ブログ内から連絡をお取りください。
もう一件、ミシンの募集です。

山田町でも、ミシンを譲っていただける方を探しています。
5台必要としておられるようです。

いわて郷プロジェクト
(マブリットキバ公式サイト)
http://maburittokiba.web.fc2.com/

サイト内「お願いする支援物資」の中の、豊間根中学校避難所で、希望が出ています。正常に動けば、中古でOKです。
ご提供いただける方は、サイト内に記載のお問い合わせメールよりお願いします。
石巻市で縁日をするため 浴衣を集めているそうです。

★キリ★さんの日記を 転載させていただき 広めたいとおもいます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1736630398&owner_id=8695887

私も送らせていただき 少しでもお役に立てれば・・・と思っています。
こんにちは!! 自分は宮城県の女川町でレザークラフトをやっていたものです。しかし震災で商売道具のレザークラフトの道具が全て流されてしまいました!そこでどなたか道具を支援してくれる方、協力してくれる方をさがしています!!

よろしくお願いします!!
復興市場
http://fukkoichiba.com/

アマゾンのウィッシュリストも、今までとても役立ってきましたが、現地のお店で買えるものを全部送ってしまうと、お店再開の妨げになり、現地にお金がおちません。
これは同じものの現地版です。現地から要望のあった物資を、現地のお店で購入してあげてください。

参加地域、参加商店も、被災地から広く募集しています。
個人からの支援物資をお願いしている自治体について:

南相馬市が、個人からの支援物資受け入れを再開しています。
岩手県、大槌町は、先日まで個人からも物資を募集していましたが、もう募集物品は充足したとして終了したようです。(ただし岩手では自治体としてではなくNPOのSAVE IWATEが集めていて、ほんとは不足しているそうですが)
そんな中で中断していた募集を再開というのは、やはりかなり不足して困っておられるのではないかと想像してしまいます。
一度ホームページを見ていただければと思います。

http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/shienbussi.jsp
(南相馬市 支援物資受け入れ)

仮設住宅入居者約2000人分の物資が必要だそうです。
米、水(ペットボトル)、トイレットペーパー、シャンプー、リンス、タオルケット、夏物衣類、などなど。
必要物資は日々変わるので、事前に必ず電話で確認いただきたいとのことです。農林水産課(電話:0244-24-5261)
ゆかたを東北に届けませんか?
ゆかたは新品でも中古でも(ただし洗濯済みでシミや傷のないもの)かまいません。
7月16、17日に一般の方々から浴衣を回収するイベントが、「京都市役所前(京都府京都市)」、「三井アウトレットパーク 大阪鶴見(大阪府大阪市)」、「三井アウトレットパーク 滋賀竜王(滋賀県蒲生郡竜王町)」、あと、千葉県)の4カ所で同時開催されます。
輸送や花火大会のための募金も受け付けています。

「ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON」
http://yukata-aid.jp/


なお、「こどもゆかたプロジェクト」という企画もあり、こちらはイベントトピックに上がっています。同じく7/16〜7/17にさいりん館に持ち込みできます。

………(以下ゆかたエイドより抜粋)…………………

『LIGHT UP NIPPON』追悼と復興の花火大会を、ゆかた姿で観覧してもらいたい。
「ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON」とは、東日本大震災の津波の被害を大きく受けた東北(岩手、宮城、福島)の太平洋沿岸10数カ所で、8月11日(木)に一斉に開催する追悼と復興の花火大会「LIGHT UP NIPPON」を観覧する方々のために、着物メーカーや一般の方々から集めた浴衣を開催地に届けるプロジェクトです。

留意事項 お持ちいただきたい衣料は、新品または洗濯済みでシミや傷のない 「男女・子供物の浴衣(甚平も含む)、帯、帯紐」浴衣、帯、帯紐のセットが望ましいですが、単体でも可能です。下駄・草履に関しては、現場の足場の状態を考慮して募集いたしません。
受付後の衣料の返品は、いたしかねますので、ご了承ください。
受付の際に、安全管理上中身を確認いたしますので、ご了承ください。
※なお、当日は「LIGHT UP NIPPON」の開催費用および浴衣の輸送費のための募金活動を実施いたします

当日に開催地に来る事ができない方へ 当日、開催地に来ることができない場合、持ち込み及び郵送にてお受付しております。
回収場所: 財団法人 京都和装産業振興財団内京都染織青年団体協議会
〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入京都産業会館5階
(月〜金 9:00〜17:00 郵送の場合、送料は自己負担となります。)

受付期限: 7月20日迄受け付け(予定)


ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON実行委員会
京朋(株)、田上(株)、(株)遊禅庵
LIGHT UP NIPPON実行委員会事務局
協力:京都染織青年団体協議会
こんにちは(^-^)

家にぬいぐるみが100体ほどあって、被災地の方々に送ってあげたいです

ぬいぐるみって需要あるのかな(^_^;)
副管理人の草薙です。

>73 LOVE&PEACEさん

折り畳み式のリヤカー、電動ドライバーは、
概ね4万円前後からだったかと記憶していますので
個人からの物品募集は難しいのではないかと思います。
(品質によって、値段が大幅に変わる代物でもあります)

物品そのものを募集すると同時に、目標とする品物の種類や金額を調べたうえで明示し、
募金や、amazonの『欲しいものリスト』を活用する形で募集される方法が良いかと思います。


また、このトピック自体が『送りたい、送れる方』のために残してあるトピックですので、

これらの理由から、イベントトピック作成による募集をお願い(お奨め)します。
管理人さま
貴重な場をお借りいたしますm(__)m


管理コミュで以下の募集をしています

▽気仙沼のおひさま保育園で洋服の無料フリマを▽

皆さんのお家の押入れに眠っている、サイズアウトした行き場のない子ども服はありませんかぴかぴか(新しい)

園長さんによると、現在は衣類の物資支援などがなく、洋服の物資支援は有難い…とのこと

全ての園児に平等に洋服をお渡しすることはなかなか難しいですが…

ご提供いただいた様々な洋服の中から、子どもたちに自分好みを選んでもらえたら嬉しいですよねほっとした顔


▽▲フリマ開催日▼△
3月2日(土)

▼▼▼募集するもの▼▼▼▼▼
対象:1〜6歳
(90サイズ以上)

●春物メインの洋服(中古美品可)
●下着(新品)
●靴下(新品)
●靴(中古美品可)

▲▲募集詳細▲▲
・セパレートタイプのみの募集です(ワンピース○、オーバオールのズボン×)
・タグに記名がある場合、タグの切り取り、塗りつぶしOK
・肌着は長袖、半袖…個人差あるのでどちらでもOK
・靴は、下駄とか特殊なものでなければ、長靴・サンダルなどもOK

※中古・新品ともに、変色・ほつれ・穴など、広げて細部まで良く検品していただけたら幸いです!

↓以下のコミュにて対応しています

親コミュ
【千円物資で被災地に笑顔を】
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=5592226

公開版*子コミュ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5735611


細くとも長く…
心の復興のためにクローバー
温かいお力添えをよろしくお願い致します!

ログインすると、残り49件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災支援from関西 更新情報

東日本大震災支援from関西のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング