ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東日本大震災支援from関西コミュの災害時性暴力被害対策について

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現地でボランティア活動を検討されている方々へ、

被災地での性暴力被害に対する注意をお願いします。



以下、RC-NET(レイプクライシス・ネットワーク) の
岡田実穂さんからの情報提供です。
現地へ行きたいと考えている方は、是非ご一読ください。


(情報提供元)
http://blog.goo.ne.jp/rc-net/



〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2011年3月11日、東北地方を中心に日本全土で非常に大きな地震が起こりました。

この地震により家屋などの倒壊や電気等ライフラインの損壊等等、多くの被害がみられ、
被害の早急な収束と、二次的被害の縮小を心から祈ります。

レイプクライシス・ネットワークは、インターネット上での性暴力被害に関わる情報支援という活動をする私たち、一人の人間として何かが出来ないかということから、一つのアピール文を出すことにしました。

地震や洪水、津波などの自然災害が起こると、その混乱に乗じてレイプ・性暴力などの犯罪行為、性的弱者に対する暴力的な行為が増加する傾向にあります。
災害時には死角も増え、加害者が犯行に及びやすいこと、そして、男女混合の避難所やトイレ、着替え場所が無いことや、衛生を保つ為のライフラインが不足することなど、多くの面によって、全ての人にとってストレスフルな状況にさらされます。
その中でも、女性や子ども、老人、障がい者、他多くのマイノリティの方にとって、そのストレス状況は多大なものになります。

阪神大震災などでの教訓を受け、
自然災害後の人災を出さないために、それらについての支援をより充実させることを願います。

政府等緊急支援に携わる各所に於いては、「生きて行く為の支援」をお願いしたいのです。その為の人材の投入及び予算を拡充し一人でも多くの被災者の方にとって少しでも支えを増せるような施策をお願いします。

具体的なアピールについては以下に記載します。
このアピールに賛同いただける方はrc-net@goo.jpまでご連絡ください。随時賛同者として当記事上にあげさせていただきます。
また、文言の追加などについてもお知らせください。こちらも、精査の上、随時更新させていただきます。


---「災害時の性暴力被害対策の充実を求めます」 ---

1、公式な災害時救援システムとして「性暴力被害者救援」を行ってください

災害時に性暴力が起きた場合、その事実を通常時よりも告げにくい状況になり、医療等の不足によりそのケアを受けることが著しく困難になります。
しかし、性暴力被害にあうということは、生命の危機にも直結するものであり、より早急な専門家の介入が必要になります。
これらを民間等に頼るのではなく、国や地方公共団体として公式に「性暴力救援システムの構築」を現地にて早急にしていただくことを望みます。
被害にあったことを告げられる場所を作ること、そして二次的な被害を生まないためにより安全な場所への避難が出来る事、医療機関にかかれること、またこうした時だから蔑ろにされがちな「法的手段」への移行について把握をするための「性暴力専門の公的システム」が絶対に必要になります。

2、適切な情報提供を

災害に乗じて性暴力を始めとした犯罪が横行するということは、多かれ少なかれ発生することです。まして性暴力はその犯行自体に隠蔽体質があるため、その案数は計り知れないものがあります。そうした被害があるということ、そしてそうした被害をさせない環境を作るためにも、適切な情報提供をしてください。
性暴力被害に関わる情報を集め、適切にアウトプットしてください。
被害者にとってよりアクセスのしやすい方法で行ってください。

3、トイレを増やす
 
水不足や設備不良等によりトイレの使用を制限されることや、男女混合の利用などによって、安心・安全にトイレを使用出来ないことは、大きなストレスに繋がり、それを原因として水分をとらず体調不良になる方が多くいます。
また、無秩序に人が入る場所であることは、性暴力等の被害リスクを増します。

4、避難所等の外部であっても、野外は出来るだけ多くのライトなどで死角をなくす

地震等の影響で、災害後は非常に死角が多くなります。こんなところに必要ないだろうと思われるような場所であっても、こうこうとライトを照らすこと。人目につくと言う環境を作ることは、被害を出さないためにとても大切なことです。

5、「生活が出来る場所」を作る

着替えの場所、子どものおむつ替えや母乳をあげること、全て本来であれば人目につかない場所でやることですが、避難場所などではそれが出来なくなってしまいます。それ故に、人気の少ない場所にいったり、人の目に曝される場所でそれらをすることは、性暴力被害等のリスクを高めます。こうしたことは後回しにされがちですが、第一時的に、とても大切なことです。

6、一人親、独り住まいの老人などへの経済的支援

災害後、経済的に不安要素のある方々には住居などを含め、より多くの負担が強いられることになります。また、非正規雇用などの方については、災害により直結して仕事を失うという状態にもなります。そうした方への援助策の充実はとても大切なことです。

7、避難所への誘導

一人親などで他の助けが得られない場合、また子どもが小さいから迷惑をかけるのではないかと、避難所へ行くことの無い方がいます。そうした方の避難所への誘導のためにも、避難所での生活面を向上させてください。


<災害時のPTSD等心的外傷者への支援手引き>
兵庫県こころのケアセンターが発行されている冊子「サイコロジカル・ファーストエイド実施の手引き」が、災害時にトラウマ経験をされた方への援助活動をするにあたって非常に役立ちます。

コメント(41)

とても大切なことだと思います。
あげます。
性犯罪まで考えてませんでしたがまん顔
どうか事件が起きませんようにほっとした顔
誰も被害に遭いませんように願います。
賛同をいただける方は、
rc-net@goo.jpまでメールで氏名・住所、掲載が可能な場合は所属を記載の上表明ください。
記事への掲載は氏名と所属、都道府県のみとなります。
何卒よろしくお願いいたします。
あげます

大阪で阪神大震災を体験しました。

テレビや家具が倒れて…今でも地震には過剰に反応してしまいますあせあせ(飛び散る汗)

阪神大震災の時もですが、性犯罪なんかのニュースは…なかなか報道されないものですよね右斜め下右斜め下
被害が出ない事を祈るばかりです。
あげます。こうした被害がなくなりますように。
荒しのようでごめんなさい。
被災地では各種犯罪が起こりやすいので、注意を呼び掛けることは大切なことだと思います。

でも、ひとつだけ疑問があります。
「阪神大震災の教訓」とありますが、当時私は被災地でずっと毎日働いていましたが、一度も性犯罪の噂を聞きませんでした。
避難所や被害の酷い地域へ友人や先輩後輩を訪ね歩いた時も、そんな噂は耳にしませんでした。

本当に現実として、あの時多発していたのでしょうか?


いずれにせよ、犯罪に巻き込まれないよう、気を付けて生活することは、大切ですよね。
疑問について、今出来る範囲でお答えします。

阪神の際の公式な発表では、震災を起因とした「強姦」被害は0件です。
災害地での性暴力事件はない、という認識は根強いものでもあります。
なので、そうした疑問をもたれることは最もですし、荒らしだとかは思いません。
災害時の性暴力などが社会的に問題になったのは、スマトラ沖地震での人身売買などの事案についてを女性達が公に訴えたことでようやく認知されたものです。

元々性犯罪というものが「隠蔽された環境下で起こりやすい」ということ、そして「強姦」という事案は男女での「挿入行為の有無」「行為事態の違法性」を“被害者自身が証明しなければならない”という、被害者にとって大変ハードルの高いものです。
それを踏まえた上で、やはり阪神大震災でも、被害はありました。
震災後のPTSDなどでの治療の過程でそうした体験を訴えられた方が多くいたこと、強姦だけじゃなく、広く性に関わる侵害について、いろんなケースを訴えられた方がいました。
その辺のことは、「災害と女性」情報ネットワーク
による、「事例と対策」あたりに詳しいので、ぜひご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/bousai/jirei/boryoku.html

被害の申告事態を受け付けてもらえなかった。
みんなが苦しい時に、その相談を誰にしたらいいか分からなかった、誰にも言ってはいけないと思った。そんな気持ちで過ごしていた方々がいる、ということだけは、確かなことです。

また、被災地では全ての人にとってプライベートが奪われてしまいます。
プライバシーの守られない環境下に長い事いること、どうしようもない事実の中で誰に怒りを向けることも出来ずに耐えるしかないストレスフルな環境の中で、
その怒りや不満、恐怖心が、
女性や子ども、あらゆる弱者に対して向けられるということは、まるで想像に難くないことだと思います。それが、性と言うものを通して行われることがある、ということも。

性暴力被害というのは、性欲のみによって愉快犯的に行われるものばかりではありません。
ほとんどが、そうした歪んだ精神状態の中で「何者かを虐げる」ことによって自分の精神を保つ、という類のものであるのです。

これは、歴然とした事実であり、
そこに対する対策は、やはりどうしても必要な、急務なことなのだということを、ご理解いただけたらと思います。

長くなってしまいすみません。
お読みいただきありがとうございます。
今後ともご支援よろしくお願いいたします。

レイプクライシス・ネットワーク
代表 岡田実穂
http://rc-net.info
不快な思いをさせてしまって、すみません。
ただ、やはり「いる」「いた」という事実は事実として、お知らせしたかったのです。
また、多発したということではなく、文章の中でもあるようにその後の心的外傷の原因の中でも性的な関係でのトラウマ体験は、やはり相応の数あったということは実際のことです。

阪神大震災で多発したということではありません。ただ、あったのです。
そして、多分他の国などでの震災による人的被害に比べたら、その数は確実に少ないとも思います。日本は、本当にすごい国だと思います。
ただし、数の問題ではありません。そこに被害がある、今後も被害の可能性があるのであれば、その対策は打っていかなければなりません。

また、予防策の周知も含めた対策が必要であるというのが今回の趣旨です。
私たちのような小さな団体がブログ上でいくら予防についての知識を書いても、それが現地に届くには果てしなく遠い道のりだと感じました。
国をあげて、やってもらわなければ、と思いました。

それに、ただでさえ張りつめた環境です。みんな既に気をつけて生きています。どうしても、一人きりになってしまうことはあると思います。どうしても、危険な場所に行かなければならないこともあると思います。
その中でもしも被害にあってしまった場合に、「あなたにも隙があったのではないか」というような常時でさえありがちな言説が被害者に向けられるのをどうしても避けたいと思っています。

まず知ってもらうこと。
被害があるということを知ってもらった上で、それに対する対策が当たり前にあること、それは被害を許さない環境を作ることに必ず繋がると私は思っています。
その為に、少しでも知ってもらうために、今回の緊急アピールを出したのです。

何卒、ご支援よろしくお願いいたします。
ご理解いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
ボランティアの募集が始まりました。現地に行かれる人が、そういうことがあり得ると知っているだけで、防げること、守れる人もあると思います。
読んでいただきたいです。もう一度あげます。
神戸で避難していました。
三ノ宮など、かなりの被害があったのは事実だと聞いています。

街灯がなかったので暗くなると女性は避難所から絶対にでないようにと、私の避難所は通達がありました。暗くなる5時すぎるとじっとしてました。私は運動場の車で生活してたので。

災害の避難にあった上
性暴力や被害がないように
守ってあげてほしいです。
文章にしてみんなに伝えていこうとすることは結構むつかしい事のようですね。
事実を聞いた聞かないということになるとなおさら結果はどうやねんと。
コメントの中には少なくてもその事実を肯定する意見もあるようですから、
おかっちの趣旨とする同様の被害者を無くす為にもこのトピックは大切なように
思います。
神戸の時にはボランティア活動に参加されている方が被害にあったと聞いています。
数の問題ではなくまた隠された問題でもなく1つの事実を大きな災害の中で埋もれさせないようにおかっちの気持ちを伝え広めてください。

池田周二



あげます。

Twitterで性的暴力を促すようなアホなツイートまで
ありました。

絶対に許せません。
チャペル災害時の性暴力・DV防止
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60773850&comm_id=5523016
管理人です

「災害時の性暴力・DV防止ネットワーク 〜東北関東大震災を支援する」http://junai8940.blog60.fc2.com/に協力するための正式公認コミュです。
SANE(性暴力被害者支援専門看護師)の資格をもつ看護師の呼びかけにより発足しました。

被災地での性暴力を繰り返さないために、阪神大震災での、性暴力被害の情報や対策アドバイス、メッセージをお寄せください。http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=61052523&comm_id=5538871
阪神大震災で性暴力被害にあわれた方は、ご相談がありますので管理人まで、メールくださると嬉しいです。
チャペル災害時の性暴力対策について 被害がおこってしまったら



チャペル被害が起こってしまったら
24H受付、パープルダイヤル(男女共同参画局が企画する、性暴力・DV相談)
電話 0120−941−826 にお電話を!


チャペル2次被害について
2次被害(被害を他の人に告白した時に、信じてもらえない、軽視される、責められるなど)も1次被害と同様に深いこころの傷になってしまいます。
近親者など親しい人ほど、ショックをうけ、うまく対応できずに2次被害をひきおこしてしまいがちです。
2次被害を予防するために、私たちにできることは、何でしょうか?

芽性暴力被害、DV被害を打ち明けられたら、ショックでも「話してくれてありがとう、あなたの言ってること信じるよ」を忘れずにexclamationそのひとことが、早期の回復を助けます。
芽加害者から離れ、身柄の安全を確保します。「つらかったね、もう大丈夫だよ。」と声かけし、安全で、安心できる環境を作ることで、当人の回復力が復活します。
芽「理不尽な罪悪感」という傷があります。被害者の話を否定せずに傾聴し「あなたは悪くない」というメッセージが、助けになります。
チャペル避難所などの性暴力の防止

「被災地における性暴力」〜防止と対応マニュアル
「災害と女性」情報ネットワークのHP(http://homepage2.nifty.com/bousai/index.html
)で「女性への暴力」のボタンをクリックすればPDFでアップしています。
ダウンロードして参考にして下さい。
全米性暴力情報センター発行です。貴重なアドバイスがたくさん掲載されています。

チャペル対策 (転載)


・災害時にDV被害に苦しむ女性のためのシェルターがあることを広報する
・災害後は女性への暴力が増加することを予測して復興に暴力防止を組みこんでおく

・ 犯罪防止のため速やかに防犯灯の復旧工事を行ない、街を明るくして人々を犯罪から守り、
女性を性被害から守るためにも特別警戒する

・性暴力被害者が責められずに訴えることができ、支援を受けられるシステムの充実 

・DV被害者保護施設や強姦救援センターなどを平常時より増設する 

・災害時には特にDV・性暴力の防止キャンペーンを行ない、女性に対する相談窓口の設置や情報提供など被害者支援を充実させる 

・水の浄化法や火の消し方と同様に男性がストレスからの暴力を家族に向けないよう広報する 

・男性のための精神的、身体的問題の相談窓口を設置する。
チャペル「災害時の、性暴力・DVの予防について」

被災地のみなさまは不安な思いで日々を過ごしてらっしゃると思います。
そのようなときにさらなるリスクを想定するのは気が重いと思いますが、起こりうるリスクを回避するためと思って読んでください。
阪神・淡路大震災の時は次のような事が起こりました。その場合の個人そして緊急で必要な対応をのせています。

チャペル屋外の場合
「倒壊した家屋にものを取りに入った時、トイレのために倒壊した家屋に入った時レイプ被害にあっています」
芽→外出時は安全を確保し、明るいとき複数名で行動するようにしましょう。
「ボランティアの女性が道路を歩いているときにおそわれています」
「ワゴン車を用意し、お風呂に入りたいボランティアの女子学生たちを誘って、解体現場に連れ込み複数で輪姦。」
芽→ボランティア女性の安全確保のために、団体は取り組んでださい。個人でも複数名で行動し、身の安全を図ってください。

チャペル屋内の場合
「避難所でも人気のないところ、死角でレイプやわいせつ被害にあっています。」
芽→人気のある明るいところで行動しましょう
芽→適切な明かりが照らせるよう十分な電気や充電電力を確保しておきましょう
芽→着替えや各自の衛生管理のためにプライバシーを守れる場所を提供しましょう。授乳のためにも女性たち専用の場所が必要です
芽→避難場所に、安全が確保できないような場所や性暴力が起こりそうな場所があればそこだけ立ち入り禁止にしましょう。
芽→地域警備や、避難住民がお互いの安全に気を配るようなセクションごとの警備などを実施するようにしましょう。
芽→希望者がいれば、眠ったり生活したりする場所を女子用と男性用に分けましょう。特別な養護が必要な人や、被害に合いそうな人が分断されないように気をつけましょう

「避難所でも寝泊りする場所から離れたところに、トイレが作られそこで女性や子どもが性被害に合っています」
芽→トイレは寝泊りする場所から近い場所、なかに人が潜まないように安全に監視ができる場所に設置しましょう。

(「」の部分はウイメンズ・ネット神戸 正井礼子さん報告)

私も、阪神・淡路大震災の時は避難所で寝泊りしていました。
込み合う避難所で家族と離れた場所を確保せざるをえなかったり、明るい照明に照らされて眠れなかったり、プライバシーのなさ、疲労やストレスが余計にたまることも理解しています。そのうえで、あなたの安全を守るために、必要なことを考えました。ボランティアの方も自分の安全を守り、そして他者の支援にあたってください。

以上、「災害時の性暴力・DV防止ネットワーク 〜東北関東大震災を支援する」http://junai8940.blog60.fc2.com/より 転載。
このネットワークのコミュはこちらhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=5538871
みなさま、ありがとうございます。

署名については3月末をもち締切としました。
賛同表明は以降も受け付けます(ブログ上への掲載のみになります。ご了承下さい)。

集計をしました。
被災地での性暴力被害対策への要望書: 
賛同総数=345通 
有効賛同署名=290人 

署名付き要望書はRC-NETが責任を持って、内閣官房長官・枝野幸男氏、内閣府防災担当大臣・松本龍氏にとどけさせていただきます。

以降は、より具体的な支援策の提示や施行に向けて、広くみなさまとご協力させていただきながら取り組んでいければと思っています。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。
阪神大震災の最激震地で被災したものです。
いまだ「報道が少なかったからデマ」という認識をお持ちの方が多いので、書き込ませていただきます。

避難所生活も長くなるとストレスが溜まります。その矛先が子供や女性という弱者に向かったのは事実であり、また強盗、窃盗だけではなくレイプも多発していました。
私の直接の友人でないですが、実際被害にあわれた方の話も沢山聞きました。
「災害と女性」情報ネットワークのHP(http://homepage2.nifty.com/bousai/index.html
)に書かれている事が私が聞き及ぶ範囲では多く起こっていたというのは事実です。

そういう話は女性の間でまたたく間に広まり、皆自分で出来る限りの自衛策を行っていました。
かくいう私も倒壊した自宅を片付けている時に巡回している自警団や自衛隊、避難所の方から、注意喚起を何度も受けました。

被害者となった方が消息不明となったり、心が壊れてしまったり命を絶ったという話も本当です。
震災後の犯罪被害で命を絶たれたり、心が壊れた方の数は皆様が思っているより多いです。

震災で受けるストレスは想像するよりずっと大きいです。
阪神大震災から16年経っても痛みが消えることはありません。
私も現在、フラッシュバックで体調を大きく崩しており、内科や心療内科でもストレスから病状を悪化させていると複数のお医者様が口をそろえて仰っておられます。

また、私は震災以降に転居した先で強姦未遂に二度会いました。
未遂だからこそまだ発言できるわけですが、実際被害にあわれた方で統合失調症など重い精神疾患を負われ苦しみ続ける方が友人に複数名おられます。
それくらい、性犯罪というのは女性の心に深い傷を刻むのです。

現在東日本で被災なされた方々がどうか二次被害にあわれませんよう、心より願っております。
あげます。
デマとしてではない性暴力の話を読んでください。ひとつ上のコメントに書かれている、阪神淡路大震災の時の記録も、ぜひ読んでください。同じことを繰り返さないために。
防犯ブザーを総ての女性と子供達に持たせたいです。
活動をしている団体があれば、寄付します。
お知らせください。
ガールスカウト日本連盟の活動として、防犯ブザーを集めています。


*************
防犯ブザー募集。
東日本大震災支援全国ネットワークのある団体の方からの要望に応えたいと思います。
女性、子どもを狙った性犯罪を防止するためです。
新品はもちろん、自分が使っていたが不要になった、子どもが使っていたが不要になったものをお持ちの方、必ず新品の電池を入れ、動作を確認してガールスカウト日本連盟へ送ってください。「震災支援 防犯ブザー」と明記してください。
まずは、来週の月曜日着くらいを目途にお願いします。
*************


ご協力お願い致します。
> 小雪・紫水晶@淡雪さん
泣きながら、読ませて頂きました

阪神の時の体験は、本当にたまらなく、思い出したくもありません

でも、貴女の告白は、私にも伝える事の大切さを改めて感じさせられました

美談ばかりが報じられるニュースは必要ないです
> おかっちさん
これから災害弱者、性的弱者をなくしたい気持ちに激しく賛同します なぜ♂の性欲のはけ口に♀がされなくてはいけないのでしょうか
災害時の性暴力、DVネットワークにて、スタッフによるメール相談がはじまりました。
防犯の不安がある方、被害を打ち明けられた方、被害に遭われた方、
女性スタッフが、お気持ちに寄り添い、一緒に考えます。
スタッフ一同、こころよりお待ちしています。

ご相談フォーム→http://form1.fc2.com/form/?id=652228
ご相談について →http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=64131896&comm_id=553887

災害時の性暴力・DV防止ネットワークのコミュ→http://mixi.jp/view_community.pl?id=5538871

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東日本大震災支援from関西 更新情報

東日本大震災支援from関西のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング