ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

パッチワーク・ディアゴコミュのパターン完成!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(38)

すごいですね。ハート達(複数ハート)仕事が早いです。
私も2号くるまえに作ってしまおうかな??
ままこ(ω)*°さんの見ていたら作りたくなってきちゃいました。
この調子でがんばってくださいね。ハート達(複数ハート)
私も完成しましたわーい(嬉しい顔)
ブロードなのでパッチワークにはあまり向いていない…。
次から付録の布はミシンパッチに使用して、スケアで作品作っていきますハート達(複数ハート)
suzuさん
おめでとうございます。確かにブロードでパッチはしませんよね。cotton100のものがいいとされていますもんね。私は2種類作ろうと思っています。
本誌通りのものと、自分の配色のもの。
固い生地が多いのですか??私はまだ創刊号も開けていません。そうです。布にも触っていません。ままこ(ω)*゜ さんが羨ましいです。。
私も早くとりかからなくては!!人のを見て、作った気になっています。たらーっ(汗)
完成しました〜!のご報告じゃないのですが…。
ボウタイパターン、かわいいですね。

が。ワタクシ、大きな過ちを犯してしまいました。
生地の裁断方向をすっかり間違えちゃったのです(;^ω^)
みなさん、布?の裁断には要注意ですよw
ちなみに後で気づいたのですが、レシピに赤字で
注意書きしてありました(苦笑)
もう新しく取り直すことができないので、このまま
いきます…。
パッチには正解不正解がないから大丈夫ですよ。家で使う程度には問題ありませんよ。わーい(嬉しい顔)
はめ込み縫いができればいいと思います。がんばれ〜〜〜
なるほど。やはりストライプ地は要注意ですね。
なずなさん、ありがとうございます。

スノードロップさんの
>パッチには正解不正解がない
に慰められました。

私はパターンはまだ1レールフェンスで止まっています。
ティッシュボックスカバーの三角は間違えましたがあせあせ
さすがに長方形はちゃんと裁断できましたわーい(嬉しい顔)
masamyさん

慰められたって。そんなにいいアドバイスしてませんよ。。(*^_^*)
でもうれしいです。§^。^§

でも、1までいっただけいいですよ!!私はまだ何も手をつけていないんですから…
みなさんの見て作った気になっている、何ともまぁ、情けない管理人です。たらーっ(汗)
いつかは作品のお披露目しますよ〜〜〜クローバー
まとめていっちゃいます(笑)
なんとかできましたよ〜♪
画像が暗かったり、上下左右が逆さまだったりですがw

>masamyさん
ご参考になれば幸いです。
ベッドカバーを目指してがんばりましょうww

>スノードロップさん
正解不正解はナシなんですねぇ。
パッチの世界も奥が深いです。
それにしても、生地が固いです(苦笑)
正解不正解はあんまりありませんよ。

講師になったらそうは言ってられませんが…
私も講師目指して頑張っていますよ(笑)

布目は気をつけてくださいね。
それにしても、みなさん早いですね〜〜〜目がハート尊敬しちゃいますぅぅあせあせ(飛び散る汗)
ままこ(ω)*゜さん
相変わらず早いですね。
私は創刊号もまだなのに〜〜〜泣き顔
いつかは、追いつくかしらexclamation & question完成おめでとうございます。
私もレモンスターできました。

が、今回も反省点がいっぱいです(苦笑)

茶色のチェック布、もっと考えて裁断すればよかったと
後悔しきり…。茶色のラインが外側にきちんとくるように
生地を裁断していれば、もっとレモンスターがくっきりと
浮き出て見えるような気がするんですが。
縫い直す気力がないので(笑)、これでいいことに
しときますw

っていうか、6号のパターンはハワイアンフラワー。
アップリケは超苦手です。ハワイアンキルトもそれで
避けてますw

とりあえず、裁断は終わりましたがこれだけで疲れました。
あの細かな曲線を縫い代3mmで裁断するのはムズい。
私の場合、パッチも服づくりも全部同じ裁ちばさみを
使ってるんで、ちょっと本気でパッチ用に
小回りのきくはさみが欲しくなりました(;^ω^)
みなさんのお陰でダブルX完成しました。
もう茶色の布の取り方がどうしても出来なくて
「作業時間の目安:2時間」
とあるうち、1時間は型紙の取り方に悩んでいたような気がします。
方眼用紙に20cm×20cmの枠を引いて、テトリスパズル状態でした。

作業自体は5cmの三角形を縫い合わせるだけなので、ティッシュボックス・カバーと同じく楽々るんるんのつもりでいましたが、
黒がサイズが違う分か、多少ずれたり曲がったりして、
方眼用紙に書いたものとぴったり合わなくなってショックを受けたりしました。

>ままこさん
レモンスター生地方向ドンマイです。
お手元に3号がありましたら、裏表紙をご覧ください。

次号予告第4号 で
左の表紙の写真と、右側の写真が違っているんです!
4枚同じ方向であれば、どちらもOKということですよねウインク
ハワイアンフラワーできました…。

アップリケは何度やっても苦手です。針目が目立ちすぎ(;^ω^)
で、やはり土台布が固いです(苦笑)
あまりの固さに、アップリケ針が折れるかと思うことが
何度かありました。(折れませんでしたけど)

それから、最後の難関である刺繍部分。
刺繍も苦手です!w
フレンチノットステッチは明らかに個数が違ってますが
細かいことは気にしないことにしました。
もう無理…(;´・ω・)
これも、生地が固かったので大変でした。

でもまだ、スーとかビリーとかアップリケって
いっぱい出てきますよねぇ。
次回はフリーザーペーパーを使おうと思います…。
忘れた頃に登場、masamyです。

3ボウタイUPします。
なずなさんのご忠告のお陰で布の向きもOKです。
(でも、これも3号とシリーズガイドとで変更になっているので、どちらでも良いのかも?
3枚とも真ん中の正方形と同じく斜めにしても可愛いかもウインクと思いました。

ままこさんも仰る 布がかたい がやっと分かりました。
これは生成りの生地に白いインクで印刷している分、硬くなるのでしょうか?
でも印刷柄のお陰で90度、45度がわかったので、図柄は取りやすかったですわーい(嬉しい顔)
完成おめでとうございます
ハワイアンフラワーは、カーブあり、溝ありで、難しいパターンだと思います。もう少ししたら私も手をつけられそうです。
公式HPでは、話しが出ているようですが、6号の「スクールハウス」の型紙に誤りがあったようですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日届いた7号に訂正が入ってました手(パー)

私は、まだまだスクールハウスまで、進んでいませ〜んあせあせ(飛び散る汗)たまっていくばかりですf^_^;
> ままこ(ω)*゜さん

近くに書店がないので、定期購読は楽ですね♪
しかも、うちは息子を書店に連れていくと酷い目にあうし…f^_^;

私は作品(?)でいっぱいいっぱいで、全然パターンには、手を付けていませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
パターンは、皆さんのコメを参考に、時間のある時に作成しようかな〜と思ってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私も定期購読してますよ。たまっていくばっかりだけどね。

いつかはみなさんに追いつくように頑張ってきたいと思いますあせあせ
今ある自分の課題で今はまだ手いっぱいです。
どんどんみなさんが進んでいく〜〜〜〜〜あせあせ

あっっ私がやっていないだけか…

もう少ししたらしますって言っといていつになったら手が付けられるようになるんでしょうか???

今の課題に落ち着きが出ましたらがんばってみたいと思いますので、それまではみなさんの作品を拝見させていただきますね。。揺れるハート
ようやくデアゴ始動しました。
今日27号が届いたというのにねぇ。。。ようやくレールフェンス&テッシュカバー作りましたよ。
今日届いた27号の封を開けるまで、あとどんだけ時間がかかることでしょう。。。。あせあせ
忘れた頃に登場、masamyです。

4レモンスターUPします。
今回も >20なずなさん のコメントを参考に
裁断美容院から気をつける必要があるのだな、と思いまして。

私のこだわりは チェック柄の中心を合わせて1枚に見えるように模様をつなげる、
でしたが、そう見えるかどうか…あせあせ
NO.10より
ファンまだ私はここです。
あっっ!!ラティスを載せるの忘れてた!!

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

パッチワーク・ディアゴ 更新情報

パッチワーク・ディアゴのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング