ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

越谷レイクタウンまちづくりコミュの自己紹介トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人です。
レイクタウンは人や環境にやさしいまちを目指してつくられています。
駅を基点に南側の駅前商業地域を北側の巨大ショッピングモールとどのように差別化をするか? また住みたくなる「まち」って他のまちと何が違うのか?皆さんの声を聞かせてください。あなたの声がまちの一部に形となるかもしれません。

ホームページはこちら
http://koshigaya-laketown.p1.bindsite.jp/

コメント(5)

管理人です。
駅南側の商業地域の状況について、もう少しご紹介します。

レイクタウンの駅南側の商業地域に、約40名の地権者がいます。そして「まちづくり協議会」を立ち上げました。

北側の巨大ショッピングモールに対して、南側はどんなまちにしたらいいのだろうか?
私たちはまず、専門家の協力を得て、「まちづくりデザインガイド」を作りました。
(詳細はHPを見てくださいね。http://koshigaya-laketown.p1.bindsite.jp/)

長い目で見た時に、住みやすいまちだなあ〜、レイクタウンに住んでみたいなあ〜と思えるようなまちにしたいと思っています。

現在、造成工事が進んでいます。
予定では、来年の春には造成工事が完了し、地権者が使用できるようになるとのことです。(※進行状況により変わる可能性があります)
どう活用したらいいか、地権者ひとりひとりが考えているところです。

だからこそ、色々な人の声を聞かせていただければと思っています。
よろしくお願いします。


はじめまして。
越谷在住35年ののり☆ゆうです。

以前、店舗開発関係にいて、「なんで越谷にはこんなお店できないんだろう?」とか、誘致してもなぜ越谷はダメなのか…とかいろいろ考えてきました。

こうして、実現するかどうかは別としても、意見を吸い上げて貰える場所があることは、素晴らしいと思います。

参加させて下さい。

よろしくお願いいたします。
のり☆ゆうさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
とても興味深いですね。
なぜ越谷はダメなんですか?

私見ですが、地元で人気のお店に出店いただきたいんですよね。
大手だと、すぐに撤退をしてしまう。
継続か撤退かのジャッジが短いんですよね。(当然なのんですけど・・・)

しっかり根付いてくれる、顔が見えるあたたかい「まち」にしたいんです。

確かに、大手は今は出店も控えめだし、撤退の見切りがこの数年でかなり早くなりましたね。

地元のお店、どうやって繋ぎをつけたらいいのか、私も模索してました。
いや、しています…です。

せんげん台の「伽人」さんなんて、レイクタウン付近にできたらいいですね〜!
のり☆ゆうさん

コメントありがとうございます。
せんげん台の「伽人」さんについて、
もう少しご紹介いただけますか?
ネットで調べたんですがヒットしなかったので。

お待ちしております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

越谷レイクタウンまちづくり 更新情報

越谷レイクタウンまちづくりのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング