ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > アート > 東京国立博物館愛好会 > トピック一覧 > 今更ですが・・・

東京国立博物館愛好会コミュの今更ですが・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

今更で恐縮なんですが「黄金のアフガニスタン展」について語りませんか?

個人的にはここ数年の展示の中でもかなり斬新かつ衝撃度高めだったと思うのですが。

ひとつのテーマに絞ってもどうせレス続かないと思いますので流れによっては他の展示会の話題などに脱線するのもアリということでいかがでしょうか。

コメント(16)

言い出しっぺの私といたしましては「ティリヤ・テペの6人」と「世界最古の仏像」(現時点で)が特に衝撃的でした、ハイ。
アフガニスタン展良かったです。どなたかトピ立ててくださらないかと思っておりました(←人まかせ)

>>護さん

最古の仏像はおどろきましたね。チラシにも公式サイトにも紹介されてなかったので思わぬ眼福でした。
しかもすげー小さいw
あっ、トピ、なかったんでしたっけ〜。意外でした。

『黄金のアフガニスタン』自体もよかったのですが、東京では、会場のすぐ近くの藝大美術館で、『アフガニスタン特別企画展 バーミヤン大仏天井壁画 〜流出文化財とともに』 というのをやっており、こちらがまたすんばらしかったですよ。
知的好奇心を満たしてくれるという意味では、むしろこちらの方が印象が強かったです。
その時のレポートです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1953176306&owner_id=24016198
>>[003]

レポート拝見しました。藝大美術館行けばよかったー! 私アフガニスタン展のあとブータン展行って藝大美術館の展示はノーマークでした・・・
>>[002]

新日曜美術館でアフガニスタン展特集やったときもスルーでしたね
司会の井浦氏仏像好きなのに・・・円空仏じゃないとダメなのか(笑)
モモ☆さん、
ありがとうございます。
あの2つ、たいした距離じゃないのですが、ファイトと目的がないと、なかなか行ってみる感じになりませんよね〜。わかります。
ミュージアムって愉しいけれど、ほんと精も魂も尽き果てちゃいます。
>>[005]

造形的な美しさもありますがやはりアートというより考古学資料という意味合いが強いのでスタッフが紹介を見送ったのはないでしょうか。
アフガニスタン展よかったですね!
特にティリヤ・テペは東西文明交流史の縮図と言ってもよいのではないでしょうか。

私的には左右非対称の耳飾りの人がスタイリッシュで素敵でした。
>>陰哲さん

みんなそれぞれ個性的でおしゃれでしたね〜
>>ティリヤ・テペ

全員どこの誰だかわかってなくて謎しかないのが古代史好きから見ればかえってロマンをかきたてられますな
ご存知の方もおられると思いますが例の仏像=インド・メダイヨンは首長っぽい男性の胸のあたりにあったそうです
>>[012]

知らなかった・・・
あの人は仏教徒だったんですね!
今さらおどろいた
>>[013]

絶対仏教徒だとは断言できませんが(インド・メダイヨンは被葬者にとって信教に関係なく護符とか呪具みたいな扱いだったかも知れません)可能性は高いと思います。

ちなみに6基の墓のうち3基(みな女性)には漢時代の中国製の鏡があったそうです。面白いですね!
>>[014]

漢の鏡って展示してましたっけ?見落としたかな
>>[015]

漢鏡は展示してませんでした。 漢鏡は日本の遺跡からもよく出てくるし(たとえば、3号墓にあった鏡とデザインのよく似た鏡が九州の古墳から出ているそうです) 宝物ひとつ空輸するにも費用と手間がかかるので漢鏡を運ぶのは見合せたんだと思います。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京国立博物館愛好会 更新情報

東京国立博物館愛好会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済