ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アスペクト(ASPECT)指向教えてーコミュのAspectJはじめました

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事の合間を見つけてAspectJの勉強&活用法の模索をしています。
自分がなれていないせいか、「横断的関心事」をうまく抽出できません。
AspectJでコンストラクタをインタセプとできればすごく助かるんですが、できないんですよね?テストのときにMockオブジェクトと差し替えてやりたいのですが。

コメント(1)

SRさん
> AspectJでコンストラクタをインタセプとできればすごく助かるんですが、できないんですよね?
AspectJにはインタセプタという言葉はないのですが、
コンストラクタに対してのポイントカットは定義できますよ。

手前味噌ですが、過去の私のセミナー資料で、
SingletonパターンをAspectJで実現するサンプルを以下の
パワポに乗せているので参考になるかと。。。
http://super-gs.jp/~yamane/seminar/20040917.ppt

> テストのときにMockオブジェクトと差し替えてやりたいのですが。
Dynamic Weaverを用いないのであれば、AspectJを使わず、
DIコンテナを利用してあげるのも良いかもしれませんね。
#私はMock否定派なので実績はないですが。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アスペクト(ASPECT)指向教えてー 更新情報

アスペクト(ASPECT)指向教えてーのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング