ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ブラウントラウト/シートラウトコミュの密放流!?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
魚歴短いので密放流?(外来魚をコソコソ放流・ダメな行為)って事なんでしょうけどよく分かりませんたらーっ(汗)
卵で?稚魚で?実際どうやってるんですか?

コメント(11)

新しい管理人のKOJIです。

よく漁協の方が行っている放流の方法は、大きく分けて下記3つの種類かと思います。
・発眼卵放流
・稚魚放流
・成魚放流

しかし、
 言葉が強くなってしまって、申し訳ないですし、私も詳しくは無いのですが、
コソコソ放流ってことは、相談なし許可なしでの放流なんて方法論以前に、論外だと思います。
 素人意見ですが、内水面への影響が強く出るため、いろいろな関係各所(国、県、地元、漁協などなど・・・)への届けや許可や相談などの調整が出来ないと、とてもじゃないけど後々もめます。一度放流してしまったものは回収ができないので、軽々しく行うことは慎むべきだと考えます。
しまださささん、はじめまして。

管理人のKOJIといいます。
 ご住所を拝見したところ、大阪の方なのですね。
 大阪から山梨まで稚魚を買い付けに行かれているとすると、かなり手間をかけてでも、ブラウントラウトの放流をされている熱心な方とお見受けしました。
 “漁協の許可”を取られているとのことですが、失礼ですがその漁協はちゃんと機能している漁協ですか?心配になりました。
 もし高齢化や過疎などで本来の機能が、機能していない漁協の場合、
 『ブラウン・トラウト?、分からないけど、とりあえず放流OK』
 なんていう、いい加減な話をしてしまうことも考えられるので、可能であれば、大変お手数ですが、県や市などに相談してみるのはいかがでしょうか。
 ブラウントラウトは外来魚でもありますし、虹鱒よりもずいぶんと繁殖力が強いようでして、放流には細心の注意が必要かと思います。後々揉め事の種にならないためにも、一度ご確認いただけませんでしょうか。

出すぎたコメント失礼致しました。
しまださささん、具体的な内容をいただき安心しました。
>しまださささん

害魚であるか否か
かわいそうかどうか
密放流の是非

これらは並べて考えることではないと思います。

生き物を粗末に扱うことはかわいそうだと思います。それは確かでしょう。
だからといって、かわいそうだから害魚じゃない、とはなりません。もちろんその逆も同じだと思います。

そして、なぜ在来種ではなくて外来種を放流するのか?は問題とならないのか?
外来種の方が大きくなるから、あるいは繁殖力が強いから放流する、というのであれば、「釣り人のエゴ」との誹りは免れないかと思います。
それはたとえ、管理組合の選択であったとしてもそうじゃないですか?内水面漁協は営利団体です。

ちなみに北海道におけるブラウンの位置づけは、本州以南のブラックバスに近いですね。叩く人もいれば、護ろうとする人もいる。とにかく一連の問題の矢面に立っているのがブラウン、というところでしょうか。

外来種という問題に一定のコンセンサスがまだ得られていないところで、あえて外来種の放流をおこなう必要はないのではないか?と自分は思います。
「外来魚『ブラウントラウト』大量繁殖で…」
日テレNEWS24/YAHOO!JAPANニュース、2021/10/19
https://news.yahoo.co.jp/articles/9efa195a8f54208954ace95e0e32f4fbc8d6bd97

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ブラウントラウト/シートラウト 更新情報

ブラウントラウト/シートラウトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング