ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

霊的真理コミュのちょっとスピリチュアルな短編小説サウンドノベル化プロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「協力者募集トピック」の方で募集いたしました「ちょっとスピリチュアルな短編小説サウンドノベル化プロジェクト」の方が動き出しましたので、個別のトピックを作成する事にいたしました。

今後この話題はこちらのトピックに書き込みをお願いいたします。

「協力者募集トピック」はこちら
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=59062042



−ちょっとスピリチュアルな短編小説サウンドノベル化プロジェクト−

ま〜ぶるさん執筆の「ちょっとスピリチュアルな短編小説」サウンドノベル化プロジェクトにあたり、ボランティアでのプログラマーと作曲家を募集いたします。

「ちょっとスピリチュアルな短編小説」につきましては、こちらを御覧下さい。
http://www.reitekifurusato.net/p/21/001/

・プログラマー募集

フリーソフト「NScripter」を使用出来るプログラマーを募集いたします。

NScripter(エヌスクリプター)
http://www.nscripter.com/

※応募は、すでにこのソフトを使用出来る方だけでなく、これから「NScripter」を勉強したいという方でも構いません。

・作曲家募集

サウンドノベルに使用するBGMの作曲が出来る方を募集いたします。

mp3等の音楽データを作成出来る方が良いですが、作曲のみ出来る方、生楽器での演奏のみ出来る方でもOKです。

応募希望者は、こちらのトピックに書き込みをして頂くか、直接私生人不知までメッセージをお送り下さい。

コメント(27)

このサウンドノベルの脚本、構成と背景、人物は、私生人不知が担当いたします。

人物については、ま〜ぶるさんの小説のイメージを考え、シンプルな実写のシルエット表示のようなものが良いのではないかと考えています。
サウンドノベル第1作目の作品が決定いたしました。

第1作目の作品は

No.2 「雨の日に」
http://www.reitekifurusato.net/p/21/001/002.html

です。

こちらの作品に決定した理由は、まずは一般の方が読んでも分かりやすく、心が温かくなる作品である事と、作品製作は今回が初めてですので、あまり最初から文章の長い作品やシーン変化の多い作品を作るのは難しいだろうという判断からです。

何はともあれ、取り合えずこれで作品作りのイメージはしやすくなるのではないかと思います。
> HaLさんへ

自己紹介の欄に「ギター弾きでするんるん」と書いてありますが、何かオリジナルの楽曲はありますでしょうか?
> HaLさんへ

メッセージの方でも御連絡いたしましたが、取り合えず演奏したデータをお送り頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
「雨の日に」の画像につきましては、実写のシルエット表示のような人物の表示をするよりも、淡いパステル画のようなイラストを使用して、「動く絵本」風に仕上げた方が良いような気がしていますので、取り合えずそのようなイメージのイラストを描いてみようかと思っています。
サウンドノベル第1作目「雨の日に」のBGM担当は、エンジェルナイトさんに決定いたしました!

引き続き第2作目以降の作曲者と、第1作目のプログラマーを募集しておりますので、御応募どうぞよろしくお願いいたします。

※なお、作曲をお願い出来る作曲者が複数になった場合、1作ごとに担当を変えるのではなく、1つの作品内に複数の作曲者の曲が使用出来ればと思っています。

また、皆さんにも是非エンジェルナイトさんの作曲した曲をお聞き頂きたいと思い、私のサイト「霊的故郷」内に、新しく「エンジェルナイトさんの音楽」というページを作成いたしました。

「エンジェルナイトさんの音楽」PC用ページ
http://www.reitekifurusato.net/p/21/002/

「エンジェルナイトさんの音楽」モバイル用ページ
http://www.reitekifurusato.net/m/31/002/

曲はこちらのページからお聞き頂ければと思いますので、皆さんどうぞよろしくお願いいしたます。
エンジェルナイトさんの音楽聴きました。
スピリチュアルなタイトルがいくつもあって、
生人不知さんのなさろうとしている方向にドンピシャ!ですね。

どの曲が、まーぶるさんの「雨の日に」という物語に添えられるのか
わかりませんが、記念すべき第一作めの誕生をHaLさん同様に、
ぽちも心より楽しみにしています。

サウンドノベルというから音声だけのラジオドラマみたいなものかと
思っていましたが、生人不知さんの描くパステル画がつく映像作品でも
あるとのこと、どんな仕上がりになるのか、これまた楽しみです

電車の中で少女の耳が捉えた母子の会話、
どんな声で(リアルな少女の声なのかアニメ声なのか)、
どんな朗読で(ではなくて演技?)、展開するのだろうか?
いろいろと空想を掻き立てられますね。

ぼくも映像制作の仕事をしているので、いつも思うのですが、
つくりあげた物語の最後のお化粧は、やはり音楽ですよね。
どんな音楽がどのタイミングでどんな風に迫ってくるかで、
心に届くものがまったく違ってくるから不思議です。

物語づくりにおいて、ある意味、音楽は最後の美味しいところを
もっていってしまうので、ズルいとさえ思いますね(笑)

原作と脚本と声優と音楽とプログラミング、よいコラボを期待しています。

U^.^U ぽち
> HaLさんへ

> 第1作目「雨の日に」出来上がり楽しみにしています!

まだプログラマーが決まっていない為、完成はいつになるのか分かりませんが、私もとても楽しみです!
> 海辺のぽちさんへ

> サウンドノベルというから音声だけのラジオドラマみたいなものかと
> 思っていましたが、生人不知さんの描くパステル画がつく映像作品でも
> あるとのこと、どんな仕上がりになるのか、これまた楽しみです

サウンドノベルにつきましては、「シルバーバーチ」コミュの「アニメーションでスピリチュアリズムを広げたい!」トピックにも書きましたが、小説をモチーフに画面全体にテキストが表示され、効果音やBGM、映像効果が盛り込まれている物の事ですので、主体はあくまでも「ノベル」、つまり「小説」であり、「声」を主体としたラジオドラマのようなものをイメージされているのでしたら、それとは違うジャンルとなります。

イラストの方は、現在はパステル調のものではなく、他の表現方法にしようと思っているのですが、「動く絵本」のような作品にはしたいと思っています。

> 電車の中で少女の耳が捉えた母子の会話、
> どんな声で(リアルな少女の声なのかアニメ声なのか)、
> どんな朗読で(ではなくて演技?)、展開するのだろうか?
> いろいろと空想を掻き立てられますね。

声優さんに関しましては、今回のプロジェクトでは声の収録は考えていないのですが、サウンドノベルの中にも声を収録している作品はありますので、将来的にはそのようなバージョンの制作も出来ば良いとは思っています。
募集するプログラマーですが、「NScripter」が使用出来る方のみですと募集が限定されてしまう為、サウンドノベルの制作が出来る方でしたら、Flash Playerで動作する「LemoNovel」等、他のソフトが使用出来る方でもOKです。

LemoNovel(レモノベル)
http://www.le-mo.jp/lemo/products/LemoNovel/
サウンドノベルの近況報告です。

海辺のぽちさんの方から、「LemoNovel」のプログラムの勉強をしてみたいとの御連絡があった為、現在小説「雨の日に」を使用したプログラム作りの勉強をして頂いている為、まだ正式決定ではありませんが、今回のプログラム制作は海辺のぽちさんにお願い出来るかもしれません。

なお、「LemoNovel」には公式ガイドブックが出ていますので、海辺のぽちさんもこちらを使用して勉強をされています。

もし他にも興味のある方がいらっしゃいましたら、以下の書籍を購入してみて下さい。

LemoNovel公式ガイド
http://www.amazon.co.jp/dp/4777513696/

※こちらの書籍には、「LemoNovel」のソフト本体と、サンプルゲームのCD-ROMも付いています。
サウンドノベルの近況報告です。

現在、ま〜ぶるさんの以下の3作品を、音楽エンジェルナイトさん、プログラム海辺のぽちさんで、同時進行で制作しております。

No.2 「雨の日に」
http://www.reitekifurusato.net/p/21/001/002.html

No.4 「自分探しの旅」
http://www.reitekifurusato.net/p/21/001/004.html

No.20 「愛せない・・・」
http://www.reitekifurusato.net/p/21/001/020.html

なお、作品の発表は順番には拘らずに、完成した物から順次、「霊的故郷」に掲載をしていきたいと考えています。
「ちょっとスピリチュアルな短編小説サウンドノベル化プロジェクト」第1作目、「雨の日に」が完成いたしました!

「雨の日に」
http://www.reitekifurusato.net/p/22/002/001/

「サウンドノベル」のトップページはこちらです。

「サウンドノベル」PC用ページ
http://www.reitekifurusato.net/p/22/002/

「サウンドノベル」モバイル用ページ
http://www.reitekifurusato.net/m/32/002/
サウンドノベルが完成した事により、新たな募集を開始したいと思います。

・プレイ動画制作者募集

「ちょっとスピリチュアルな短編小説」のサウンドノベルのプレイ動画を制作して頂ける方を募集いたします。

制作したプレイ動画はYouTubeに掲載させて頂きますので、制作はYouTubeに掲載出来るファイル形式でお願いいたします。

プレイ動画を制作出来る環境とスキルをお持ちの方は、こちらのトピックに御返信頂くか、私生人不知まで御連絡下さい!
「ちょっとスピリチュアルな短編小説サウンドノベル化プロジェクト」第2作目、「自分探しの旅」が完成いたしました!

「自分探しの旅」
http://www.reitekifurusato.net/p/22/002/002/
「ちょっとスピリチュアルな短編小説サウンドノベル化プロジェクト」第3作目、「愛せない・・・」が完成いたしました!

「愛せない・・・」
http://www.reitekifurusato.net/p/22/002/003/
サウンドノベル、「ちょっとスピリチュアルな短編小説『雨の日に』」のプレイ動画を、YouTubeにUPいたしました!

サウンドノベル、「ちょっとスピリチュアルな短編小説『自分探しの旅』」のプレイ動画を、YouTubeにUPいたしました!

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

霊的真理 更新情報

霊的真理のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。