ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

RuputerコミュのRuputerをまだ使っていますか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
持っている方。

あなたのRuputerは、現役ですか?

わたしはかみのとあかりさんのつくった
神岸あかりちゃん時計を使っています。

・・・会社でも。<いいのか?

コメント(44)

はじめまして。

プログラムを作っていた時はいつも持ち歩いて(付けてなかった)いましたが、さすがに今はもう押入の中ですね。
開発用のノートPCにシリアルがつかなくなってから使わなくなったような。

どうぞよろしくです。
はじめまして、
このコミュニティーをみつけて先ほど参加しました。
 私のruputerは現役で毎日左手に巻きついておます。
 主に、クロノグラフを利用してタイムを計っています。
 また、タイマーは筋トレの休憩時間のタイマーとしています。
 ソフトのダウンロードも今年の3月までとなっていて、少々さみしいのですがこれからも使い続けたいとおもいます。

 どうぞよろしくお願いします。
しもんさんシャンパンゴールドですか。
私はガンメタです。
スケルトンモデルがありましたよね、私はあれが欲しいです。
 これからよろしくお願いします。
こんにちは、しもんさん
 「100円ショップ」はないですよね。なにも知らない人が普通だと思いますが。
 ガンメタの使用感といわれても・・・
 色だけですから・・・
 ガンメタしかもってないので、よくわかりません。購入するときは、処分みたいなときで、この色しかありませんでした。

 ruputerは通常画面表示をしてないので、何も写ってないとはよく言われます。「時間がわからないよその時計・なぜ?」
 ruputer自体が何かわからない人が多いので、説明するのが面倒です。

 最近バッテリー蓋の防水用パッキンが取れたました。そのまま蓋にあてて閉めましたが、この部分だけは寿命がきたような感じです。
 新型も望めないようですし・・・
 これからよろしくお願いします。
 
こちらでは、多分始めましてだと思います。よろしくお願いします。ご無沙汰しております&その節はお世話になりました>管理人様

安っぽく見える写真を選んでいる、かもしれませんが、気のせいです。スケルトンは限定モデルのはずですが、偶然、通販の特売品に出会いました。もう5年ほど前の話ですが。

私も防水パッキンは、弾力性が無くなり、取れたり千切れたりです。さらに、電池交換のフタが硬くて開けづらいです。大きいマイナスドライバーで強引に開けてます。
はじめまして。

参加させていただきます。
Ruputerが人生の転機になった感じの人間です。
Ruputerに出会っていなかったら、きっと今の会社にはいなかった。。。
k2さんはじめまして、
 すごいですね、人生の転機にRuputerですか・・・
 もっと詳しい話をききたいような気がします。
 SIIの方でしょうか?
>hisatomih さん
ども。えっと、ご想像にお任せします(汗)。公開コミュなので。申し訳ないです。

Ruputerって、実はC言語の教材として、最適なんだと思うんですよー。
自分で組んだプログラムが自分の腕時計で動いたら、そりゃー感動っす。

WindowsやPDA上で動くプログラムとはまた違った楽しさがありますよね!そういう、コンセプトに惹かれてしまったんです〜。

今は携帯電話があるので、残念ながら、もうこういった商品は二度と出てこないでしょうね。。。
すっかり放置の管理人です。すみません

>hisatomihさん
あはははは、中の人なのがバレバレな発言ですが、
わたしもだいぶ人生の転機になった気はします。
(分かっちゃった人、このコミュの中だけの秘密ですよ)

>K2さん

そうですよねー。
C言語の教材として
サンプルの時計から自分が作ってみたいものを
1つ1つ試しながら実装して、動くのを確認して
それの繰り返しでいろんなものができたりして。

他のプログラムでもそうなんでしょうけど、
そんな楽しみがありました。

基本的にイベントドリブンな割といろんな方向で
役に立つ形式ですし。

開発環境も全部タダで敷居も低かったですしね。

>今は携帯電話があるので、残念ながら、もうこういった商品は二度と出てこないでしょうね。。。

出てくることはないでしょうね。残念ながら。
まあ逆に出てしまうと今の技術を使いこなすのは
難しくて手が出なかったりするのかもしれませんが。
 はじめまして。たろサといいます。
 参加させていただきます。

 PHS腕時計に、長い間、腕時計の座に君臨していたのですが、このたび、PHSも使っていない(使えない)ので、腕にRuputerを復活させました。いゃぁ、電池さえ入れれば動くRuputerは便利ですね。充電池が死ぬということも無いし。

 そこで、数年ぶりに環境をを整え、とりあえず、誤ってフォーマットしてしまったRuputer1台を換装しました。

 純正ツールをPCにインストールするのが面倒だったので、作業はすべてフリーソフトで終了。手元にMMP関連のツール見当たらなかったので、とりあえず、作ってしまいました。

 今、Vectorに登録メールを送ったので、しばらくしたら、「その他OS→ラピュータ用」に登録されると思います。(写真参照)

 今後とも、よろしくお願いします。
 とりあえず、ラピュータを腕に復活させての3連休だったので、いろいろ思い出すのを含めて、時計アプリを一気に4つ作ってみました。
 こんにちは。
 Ruputer用の102×64ドットの2値画像の良い描画ツールが見つからないので、自作しました。

 これで、時計用の下絵画像が、さくっと描けるようになりました。

 今、流行の初音ミクを描いてみました。時計のプログラムはこれから・・・。
 とりあえず、102×64ドット2値画像のユーティリティをいろいろと自作しました。
Vectorで公開したものにはバグがありまして、現在、修正版を申請しているところです。
 一足先に、自分のサイトを作って公開しました。
http://2nd.geocities.jp/tarosawristomo/index.html

 この他に、2値化したデータをCのデータに変換するMMP2hとカラー画像をトレースしながら2値画像を書いていくDotPicture(仮名)もソースを見直した後、順次公開していきたいと思います。
 作った時計の公開は、うーーんどうしよう。

 現在、どこでもRuputer用画像が描けるように、DotPicture(仮名)をNintendoDSに移植しようかどうか悩み中です。
 またまた、書き込みです。
 今、Ruputer用の画像のCソースを出力するソフトMmp2hを公開しました。それ以外にも、反転出力や一工夫変わった出力ができる機能が付いています。
 自分でこれを使ってRuputerのプログラムを作っています。サンプル画像は、初音ミクSD版を描いた画像です。
 公開場所は、同じで、http://2nd.geocities.jp/tarosawristomo/index.html です。

 
 こんにちは。
 秋から、Ruputerを再び付けはじめて、いろいろと自作した時計をビデオにとってアップしてみました。
 <video src="2454746:093e73e350c8e194658e6ca70b397156">

 ではでは、来年もよろしくお願いします。
初めまして
オークションで 念願のラピュータ 入手できました。
デカくてよいです。
ワタクシは プログラミングは まったく わからないのですが、
所ジョージさんのDAITAI時計みたいな 時計のプログラムは 作れるのでしょうか?
できたら 結構 自慢して 周りに 見せられるな(笑) と 思っただけですが。
 ひげれれさん、はじめまして。

 「所ジョージさんのDAITAI時計」をググってみました。
 表示の仕様が詳しくわかれば、簡単に作れるのではないでしょうか。

 「丁度」「前後」「前半」「後半」「半頃」と表示されるようですが、
 ・丁度
  00分の1分だけ
 ・前後
  何分から何分の間?
 ・前半
  何分から何分の間?
 ・後半
  何分から何分の間?
 ・半頃
  何分から何分の間?

 ここらへんの配分って、どうなっているのかな?
 もう少し、調べてみようと思います。
 さくっと、やっつけで作ってみました。
<video src="7088679:9ce58e1b9ba2e107fae35685ed0a0f6d">
 ・丁度
  00分の1分だけ
 ・前後
  55分〜5分の間
 ・前半
  5分〜25分の間
 ・半頃
  25分〜35分の間
 ・後半
  35分〜55分の間

 にしました。

 画面デザインと、文字、数字のデザインを考えてもらえる人がいれば、うれしいです。動作部分は書きました。

 

たろサ さん
すごい すごいです
プログラムが 作れる人って あっという間に 作ってしまうんですね。
しかも あの 後半の文字の だいたいさ加減は 見事です(笑)
一日しか 経ってないのに 驚きました。
すごいです。これ すごく いいと 思います。

ひげれれさん、こんにちは。

 いつも作っているRuputerの時計プログラムに少し手を加えて作りました。

 とりあえず、だいたいの時間を示す時計(daitei.exf)を公開しました。ソース一式公開しています。
 私のプロフィールからサイトをたどってください。7年ぶりくらいに、ホームページを書き換えいたら、こんな時間になってしまった・・・。
たろサさん お疲れさまです。
早速 つかわせていただきました。

1つ 気になったところがあります

たとえば
20時からだと
20時丁度 20時前後 20時前半 20時半頃 20時後半までは よいのですが、
その後20時前後になり、21時丁度になります 
この辺は 21時前後に なおせるものなのでしょうか?
ややこしいこと 言って すんません。
 ひげれれさん、こんにちは。

> 20時丁度 20時前後 20時前半 20時半頃 20時後半までは よいのですが、
> その後20時前後になり、21時丁度になります

 全く、考えてませんでした・・・。

 バグは取りました。アップは、明日にでもしたいと思います。
 少し、機能アップしました。メニュで、だいたい時間と正確時間を選べるようにしました。
またまた お疲れ様です。
またまた 頂きました。
ばっちりです。
時計のプログラムだけでも これだけ 面白いことが出来てしまう ラピュータは 良い買い物でした。
今から プログラミングの 勉強って 出来るのだろうか.........おっさんに......
こんなのを 見ていると ほんとに うらやましくなります。
とりあえず この 時計を 誰かに 見せて 自慢しなくては(笑)
 ひげれれさん、こんにちは。
 ダウンロードありがとうございます。

> 今から プログラミングの 勉強って 出来るのだろうか.........おっさんに......
 ソースを見ながら頑張ってください。私より、ぜんぜん若いので、何とかなりますよ。

 遊びで、1本プログラムをアップしました。


・・・・すいません、DAITAI時計、去年の冬に作ったのですが
Ver1.2対応してなくてまだ公開してませんでした・・・


近いうちにとりあえず1.0でアップします。
とりあえず某所にあっぷしました。
http://www.haun.org/~akari/ruputer/index.html#daitaiclock

>・前後
> 55分〜5分の間
>・前半
> 5分〜25分の間
>・半頃
> 25分〜35分の間
>・後半
> 35分〜55分の間

にしてみましたとのことですが、
わたしが開発したときに漁ってたWebページには説明書がアップされてて
・前後
 56分〜5分の間
・前半
 6分〜25分の間
・半頃
 26分〜35分の間
・後半
 36分〜55分の間
と明記されてました。

まあ、そのまま作らないのもDAITAI時計風味ですが。

気がむいたら1.2仕様(0分のみ丁度)作ってみますー。


#実はこの企画が出るかなり前に「よつばと」のよつば時計として
 〜時(45分ぐらいに次の時刻に変わる)時計を作ってたので・・・・でした。

やっぱりアイディアでどんな時計でも作れてしまうのがRuputerのいいところかな?
 最近作ったもの。

 102x64ドットという狭いエリアで、二値のドット絵をチマチマ描くのが好きなんだけれど、こんな二値化のお仕事ってないのかな。

 趣味と実益が兼ねられるんだけどなぁ・・・。

 と、つぶやいてみる。
コミュ管理人です。

libxpq4さんの書き込みについて、
リンクが張られていた時計のソースアーカイブについて非礼な箇所がありましたので
管理人特権で削除させていただきました。

みなさんも、ソースを参考、流用する際はその作者さんに非礼のないよう敬意を払って
行っていただくようお願いします。

#というのは、フリーソフト作者として当然の義務だと思うんだけど、違うのかなあ・・・・
 こんにちは。

 最近、Androidのプログラミングを楽しんでいるのですが、自作アプリを開発できる腕時計(のようなもの)としてLiveViewが気になっています。


 表示は128×128ドットのカラーOLED。
 Android2.0端末を持っていないので、購入にまで至っていないですが、自分的にはRuputer後継機として、気になっているところです。
 上の書き込みしたあと、ポチポチとドット絵描いて、時計を作ってみました。

 ただ、Ruputerへの転送に使っていたPCのHDDが逝ってしまったことに気がついて、Ruputerに転送できないことがわかりました。

 環境を作らなきゃ・・・。

ログインすると、残り14件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Ruputer 更新情報

Ruputerのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング