ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

台高山脈に登ろうコミュの山行報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
台高山脈の山や台高山脈周辺の山に行かれた方
自由に書いて下さいな富士山

コメント(108)

〉カオリさん
凄い景色ですね。
特に光が差し込んでる写真が神秘的ですね。
すごく羨ましいです。
赤レゾの近くの池がどうなってたか少し気になります(笑)
どの辺りから登られたんですか?
> ヒーさん
池は、、雪に埋まって見えなくなってましたわーい(嬉しい顔)
凍ってるのか、試しに上を歩いてみたかったけど、怖くてできませんでしたがまん顔
高見山トンネル抜けてすぐ右に曲がると木梶三滝周遊道(やったかな?とりあえず滝のハイキングルート)に行く林道があるんです。
この林道を行けるとこまで車で行って、そこから出発しました。
沢沿いに歩いて行き、赤ゾレ山の尾根がおりてきている登りやすいところから登りましたぴかぴか(新しい)
テープがあるところからが多分1番登りやすいです。
1つのトレースはもっと手前から登ってましたが。。。
〉カオリさん
わざわざ返信ありがとうございます。
やっぱり怖いですよね。
自分の山友達は氷の上にのってえらい目にあったそうですし(笑)

なるほど、少し調べてみます。
ただ、自分の車じゃ限界があるので行けないかもしれないですけど(T-T)
2月12日、19日と連続して明神平に行ってきました。
12日は、桧塚奥峰、19日は、薊岳に足を延ばしました。
12日がガスガスだったので、19日はリベンジでしたが、いい天気になりました。
>パンダさん
やっぱりあの写真は明神近辺だったんですね。
羨ましいですね。
自分も今週末行ってこようかと思ってます。
2/21に明神岳に行ってきました。しかし、昨日が温かかったのか、おひさんの当たらない北側を除き、ほとんど樹氷が溶けて落ちてしまってました。2日違うとこうも違うかexclamationとビックリしました。

前回(1/20)も雨で樹氷が流れて、今回もリベンジならず…また来年頑張ります。
>つじきさん
残念ですね。
でもぜひリベンジしてください。
といいながら自分は今年まだ行けてないんですけどあせあせ(飛び散る汗)
20日に高見山から雲ヶ瀬山まで歩きました。
高見山の樹氷は小さかったです。
でも、お天気がとてもよくて、青空と樹氷のコントラストが綺麗でした。
雲ヶ瀬山まではトレースがあり、その先にも続いていました。、
こんどは高見山から明神平まで歩きたいです。
ツボさん→
いいお天気ですね。
青と白のコントラストが見れて羨ましいです。
雪の時期の高見〜明神はさぞかし綺麗でしょうね(^-^)/
高見か明神平か色々迷って、結局三峰山に行ってきました
展望はいまいちでしたが霧氷はきれいでした
不動滝ルートは台風12号の影響で通行止めになっています
車道はほとんど積雪が無く登山口まで問題なく行けました
〉らいちさん
情報ありがとうございます。
三峰の樹氷は高見と違う付きかたで綺麗ですよね。
昨年ですが展望がよい日に三峰登ったときは、伊勢湾だけでなく比良や鈴鹿の山脈が綺麗に見えましたよ。
また、情報お願いします。
先週日曜日桧塚奥峰へ行ってきました。
昼までは天気が良くて最高でした。

帰り道車の鍵が落ちているのを発見したので
それらしい車の所に置いておきました。
無事帰れていればいいですが・・・
8日に高見山から三峰山へ縦走しました。
前夜テント泊で小峠5時半発で高見山には6時半に着きました。
三峰山には2時45分頃着きました。
下山したのは4時半近くで11時間行程になりました。
途中で三峰山から明神平までテント泊で縦走しているグループに会った以外は誰にも会いませんでした。
お天気はとてもよく、4月なのに新雪があり、霧氷も少しだけ見ることができました。
>ツボさん
三峰から高見うらやましいです。
11時間もの長い行程ご苦労様です。
その縦走コース一度行ってみたいですあっかんべー
今日は高見登ってきました。
まだ明神方面には残雪が肉眼でも見えましたわーい(嬉しい顔)
山頂で高角神社から天狗山経由で登ってこられた方と出会いました。
そのルートは樹氷の時期は高見山が綺麗に見えるルートだそうです。
テープは少ないみたいですが、踏み後はしっかりしてるみたいです。
チャレンジしてみたい所がまた一つ増えました手(チョキ)
5日に中奥〜白鬚岳〜登尾山を往復しました。10時間ほどでした。
GWなのに誰にも会わない静かな山歩きでした。まあ、連休にこんなところに来る人もいないかな?
大峰、台高の山並みがよく見えました。
芽吹きが綺麗でした。
白鬚岳から登尾山までは踏み跡は不明瞭でしたが所々テープがついていました。
白鬚岳、登尾山から台高山脈まで縦走したいけど、水場もなさそうだし・・・
誰か縦走した人はいるのかしら?
19日に池木屋山に宮の谷渓谷から行きました。
新緑、滝がとても綺麗でした。
下りは霧降山から下山しました。踏み跡ははっきりしていてテープもありました。
ツボさん→いつも情報ありがとうございます。

自分は土曜日大台へいった来ました。
来週あたりにシャクナゲやアケボノツツジが見頃かと思います(^-^)v
7日に蓮ダムから庵の谷林道に入り、尾根を登って大熊谷の頭から、迷岳と白倉山を往復しました。
登山口近くこそ植林されていましたが、後はずっと自然林だらけの静かな山歩きを楽しみました。
今年になって台高の山にはまっています。
10日には大台の尾鷲辻からコブシ嶺に行ってきました。尾鷲辻から一歩外に出ると、静寂な森が広がっていました。生命力あふれる森でした。
もう散っていると思っていたシロヤシオが1本だけ満開でした。
コブシ嶺からの展望はとてもよかったです。
大台ケ原のシオカラ谷に行ってきました
とても綺麗な沢でした
こんにちは。

明神平に二泊して池木屋山を往復してきました。

自称中級者のジジババには、これが限界かなと思いました。

台高はハードルが高いですね。

明神平では五組がテント泊していました。

きのこにくわしいおじさまにお話しを伺ったりしました。

自称中級者でも行けるような山域があればお教えください。

スマートフォンに変えてからコミュの掲示板あまり見れてなかったですけど、ぽつぽつと書き込みしていただけていて嬉しいです。

自分が最近台高で行ったのは桧塚奧峯と薊岳くらいで好きな場所ばっかり行ってます(笑)
なかなか行ったことないところへ行けてないので皆様の書き込みみて行ったつもりになっときます(笑)
昨日、大台ヶ原の日出ヶ岳から大杉谷の堂倉滝へ下ってまた登り返しました。
家を2時半に出たので、ぎりぎりで日の出を見ることもできました。

日出ヶ岳から一歩大杉谷方面に下ると誰にも会わない静かな空間がありました。以前歩いた尾鷲道もそうですが、大台ヶ原はメインルートを外れるととても静かです。

宮川貯水池からは七ツ釜滝までは山道を歩けるようなので、今度はそこを歩きたいです。 七ツ釜滝から堂倉滝までは林道でつながっているようですが、早く普通の山道が歩けるようになって欲しいです。

久しぶりに書き込みします。
二週連続台高いってきました。

最初はは大又→伊勢辻→明神平→林道終点。

大又から伊勢辻は和佐羅滝以外見所はなく少し寂れた登山道でした。でも伊勢辻からは気持ちいい尾根歩きでした。
更にめちゃくちゃ天気がよかったので白山や北アルプス?の白い峰が見えました。方角的には北アだったとおもいます。
赤レゾ付近の池も凍ってて冬の訪れを感じる登山でした。

次の週は高見山いってきました。
今シーズン初樹氷。過去のシーズン初樹氷は大峰やったけど今年は台高(^^)d
天気も予想した以上に良くて樹氷がある山頂で少し昼寝してました(笑)
本格的な冬が待ち遠しいですね(^^)v
高見山登ってきました。思ったほど雪は無かったけど踏み跡が消えた登山道楽しかったです指でOK
もう先週のことになりますが、久しぶりに桧塚奥峰を歩いて来ました。
天気も良くて霧氷がいい感じでした。

http://m.mixi.jp/view_diary.pl?&id=1892135923&owner_id=15482635
2/24に明神岳へ行ってきました。
天気は良くなかったですが真っ白な世界に満足。
帰り駐車したところで車が雪で動かなくなり焦りました。
早く下山したので人に迷惑かけずに済みました。
チェーン積んでてホントラッキー。
わーい(嬉しい顔)5/3〜5/5 台高東尾根(池木屋〜迷岳)を縦走しました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1902355617&owner_id=13801547

天気も良く 大満足です
高見北尾根行ってきました。
天気もよく尾根歩きになりました。
ただ大天狗岩の巻き道を知らずに
足場の悪い激下りを無理やり下り
少しヒヤリとしました。

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000083688517&owner_id=15026789
桧塚奥峰いってきました。
何度行ってもまた行きたくなる場所です。

大又から登る道で台風の影響で一部荒れた道がありましたが
綺麗に舗装されていました。(詳しくは写真に載せておきました)

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000084042942&owner_id=15026789
24日、家に帰るついでに
樹氷を見に行こうと思い
三峰山へ(^^)
入り口には、『樹氷祭り』と書いてある\(^O^)/
登に連れて雪山ぽくなって来たが
木々に雪がなく(;^_^A
山小屋を通り過ぎても
山頂に着いて、周りを見渡してもなく(≧▼≦)
一昨日までは、奇麗な樹氷が…
暖かいですね
帰りは、姫石の湯に(^^)v
また、次回行きたいと思って帰宅
久しぶりにアップします。
1ヶ月遅れですが、毎年恒例になっている高見山初日の出登山の写真です。最近は山行く頻度が昔より減ってますが、時間作って登りたいと思います。
11日にマナコ谷から桧塚、明神平を周回していました。
雪のシーズン中でもそう何度もないのではないかと思うくらい最高の一日でした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1921574873&owner_id=15482635
15日に台高山脈を三之公から馬ノ鞍峰、弥次平峰と往復縦走しました。
小さなアップダウンがあってけっこうきつかったです。休憩を含めて11時間かかりました。
でも、台高らしい素晴らしい静かな森が広がっていました。
大峰の八経弥山、大普賢が時折見えてうれしかったです。

ログインすると、残り72件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

台高山脈に登ろう 更新情報

台高山脈に登ろうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング