ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アフタヌーンコミュのアフタヌーン、いつから読者ですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
青年誌ではあるけど、たまにいかがわしい雑誌の棚にあるアフタヌーン、そんなアフタヌーンが大好きだっ
結構個性的な漫画雑誌だと思うんで、
漫画好きな方は青年誌とはいえ若いときからよんでますよね?

何歳から読んでるか(とできれば何年何月号あたりから)読んでるかをお願いします〜

私は中一の春、なるたると無限人が読みたくて買い始めましたーー1998年4月ですかね?

なるたるの第2話と、「そらとびたましい」の人の作品が載ってて、それがすごく面白かったのを今でも覚えています。

コメント(27)

僕も中一くらいからかなぁ。西暦にして、92年くらいの1月号を初めて読んだんじゃないかと思います。

読んだきっかけは、父親が忘年会と旅行を兼ねたバス旅行で、酔っぱらって(たぶん、人の読み捨てたのを)家に持って帰ってきた漫画雑誌がアフタヌーンだったから。暇つぶしに読んで(そのとき「ツヨシしっかりしなさい」とか「寄生獣」とか連載していました)、僕はガンスミやワッハマン、ディスコミとかが気に入りました。
 で、実家が雪国で、冬は時々親が車で学校に迎えに来てくれる日なんかがあり、そのとき中学校の近くのコンビニで立ち読みしてて、(昔のアフタヌーンは最近のよりも太かったので)立ち読みするのがだんだん億劫になり、結局、夏になる頃には購読しはじめてました。

一番記憶に残っているのは、遠藤浩輝さんの「カラスと少女とヤクザ」を見たときには、この人はすごいなぁと本気で思った。
こんばんわ。いつから読んでるか?に釣られて来ました。

多分、創刊号?から読んでるかもしれません。その時何が掲載されてたか全然憶えてませんけど…

ちなみに買い出した当時はモーニングと同じ袋とじでした。うわぁ懐かし。
私は高校生の頃(1987年)から読んでいます。
多分、創刊一周年ぐらいの頃です。
当事の連載といえば「田舎刑事」「僕はムコ養子」などです。
(この辺の記憶はいい加減です)

当時は、懸賞のテレホンカードがわりと簡単に当たりました。
いつかは覚えてませんが、
まだアフタヌーンがモーニングほどの厚さだったころです。
ガンスミスキャッツの一話がはじまったのは覚えてます。
あとはコンパイラとか。
そこからずーっと買ってますね。
買い出したとき他になに連載してたかあとはぜんぜん覚えてないなぁ(^^;

>遠藤浩輝さんの「カラスと少女とヤクザ」を見たときには、この人はすごいなぁと本気で思った。
私もこれ見て震えました。 うわっすげー天才じゃないかこの人は。と。


それとは別な意味で、プギポンマリもきてるなーと。
誰かこれを理解してる人は作者以外にいるのかと。

稲留正義のプリテイーヨーガが今でも好きです(笑)
私も一応創刊からですかねぇ。立ち読みでしたが…。なって頂戴大物に、とか懐かしいです。ああっ女神さまっの一話が載ったのは手元にあるかなぁ。

The Spirit of Wonderの1話が載っているのが手元にないのは今考えると結構痛恨です。

ただ、アフタヌーンはその前身の旧マグナム増刊があったような…。
「逮捕しちゃうぞ」が連載されてた頃からかも…(^ω^;)
前の方もおっしゃってましたが、増刊からStartなんですよね。
キヨスクフラッパーとか、キャプテンアリスとか…。
今も名作・迷作揃いですが、此処からメジャーに上がった人もいますよね。
「つよししっかりしなさい」とか「アセンブラOX」とか乗ってたころから見てるな。
高校のころだから、もう10年以上読んでるのかぁ・・・

大合作の1話目は衝撃だったなぁ
平綴じの頃からです。
当時はベルダンディーの額の菱形がエラいでかかったw
ううーん、創刊号から今まで読み続けている人がいるのにびっくりです。
昔は平綴じだったのか・・・。
読み始めて一年経っていない。

こんな雑誌があったとは。

極北に位置されているというアフタ。

ヌルオタク向け雑誌としては最高峰なのですか?

コロコロ→ジャンプ→サンデー→スピリッツ→オリジナル→アフタときて
一体次はどの雑誌に進めばよろしいか?
多分創刊号から立ち読み読者です。
遠藤浩輝さんのデヴューと「無限の住人」の沙村さんのデヴューが大きかったですね。今は惰性ですが。
「なるたる」や「おおきく振りかぶって」は後で知ってはまりました。
創刊からどんどん厚くなっていく雑誌も珍しいですね。
電車の中の棚にあったのを手に取ったのが始まりでした。
高校の時だったんで多分10年くらい前だと思うんですけど。
ぽっぽやが表紙で9月号だったかな。
そっから途切れず買ってます。最近惰性気味ですが。
はじめまして、アフタヌーンは「あぁっ女神様」の3話くらいから読んでます。

蛍一がベルダンディーに弁当食べさせてもらってる出だしの話でした(^_^;)
トピ主です。
なかなかコメント返しをせずにいてごめんなさい・・・。
いや、義務ではないだろうけど、心意気として。

新しくコミュに入ったかたでも、どなたでも、
ちょこちょこ書き込んでくださると嬉しいです(^^)
このトピがつづくといいなぁ。

タマさん以外は、古参ファンのかたが多いみたいですねーー。

アフタネーンの濃ゆい良さがつづきますようにv
はじめまして。
新しく参加させていただきました。
宜しくお願いいたします。

読み始めたのは・・・中1か2の頃かな?

地雷震に大はまりしていました。
はじめまして、ベテラン揃いの皆さんからすると私はまだまだ若輩者。
アフタ歴13〜14年です。

次号でEDENが終わってしまうということで、少し寂しさを感じる今日この頃。

一時期あったアフタの季刊増刊号もおもしろかったなぁ〜 (゚-゚)・・・→(遠い目)
「寄生獣」の3巻あたりから読み始め、同作品の終了まで毎月買ってました。
最近、娘(小学6年)がマンガオタクになり、6月号から復活!
親子で読んでます。
うちのアニート(兄ニート)の部屋にあったので勝手に読んでたんだけど
まさかはまるとは…なにこれおもしろい…だと!?
最初はハトのおよめさんがツボすぎて気に入ったんだったかな。
アイスを買うお話だったな…w
今じゃアニートと話が合う合う。四季賞も素晴らしすぎる。
なかよし以来だわ、月刊丸ごと好きになったのはw
はじめまして(。。)ペコリ 今さっきコミュに入らせていただきました><
自分わナルたるが終わる1話前?あたりから購読してます^^
アフタヌーンわ何か他の月刊誌よりも独特なオーラを放ってる気がして好きですw
 最近わブルース以外わ全部読んでます ブルースわ最初の頃しか読んでませんd下orz
今年号の6・7・9月号を買い忘れてしまってしおんの王の最終回とか新連載の1話目が見れなくて普通にへこんでますorz

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アフタヌーン 更新情報

アフタヌーンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング