ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

自分探しの就活しませんか??コミュの江崎グリコ株式会社

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
◆会社概要 1922年創業。資本金77億7300万円。連結売上高2840億4800万円(2011年3月期)。連結従業員数4977人。本社は大阪市西淀川区。

◆採用計画 2011年度の新卒採用実績は18人。定期採用選考は春秋の2回あり、2012年度春の募集は終了。秋の募集時期は未定。総合職(営業、マーケティング、広告、研究部門など)で一括採用する。書類選考後、作文などのテストや面接、適性検査を実施。

「食品を通じて、人々の健康に役立ちたい」というのが、栄養菓子・グリコを作った創業者の思いでした。今では、ポッキーなどの菓子やアイスクリーム、即席カレーなどのレトルト食品を中心に幅広く展開し、近年はスポーツサプリメントなど健康食品にも力を入れています。

国内販売が中心ですが、いち早くタイに現地法人を設立し、1955年には中国・上海に進出しました。少子化などで国内市場は縮小しており、これまで以上にアジアを中心とした海外事業の拡大を目指しています。

国内でも、高齢者向けの食品や健康につながる商品の開発が求められています。会社への置き菓子事業「オフィスグリコ」のように、需要を掘り起こ し、消費者や市場の変化に対応できる人材が必要です。そのため、消費者の大半を占める女性の採用を増やし、異業種からの中途採用も積極的に行っています。

入社後は、適性によって営業系、商品開発系などに分かれますが、最初は7〜8割が営業系に配属されます。開発の仕事をするにしても、流通や販路への理解が欠かせないからです。

菓子には、味や栄養などの「機能的価値」と、買う楽しさや喜びなどの「情緒的価値」があります。それぞれ、論理的に考えること、創造力を駆使することによって生み出されます。選考試験では、作文と絵をかいてもらい、この二つのバランスがとれているかどうかを見ます。

知りたいのは、今の状態ではなく将来の力です。そのため面接は4回行います。10年先に伸びている人は、共通して知的好奇心や素直さを持っていま す。そして、会話のキャッチボールができる。一方的に自己PRするのではなく、相手の話をよく聞き、それを消化して伝えることのできる人を求めています。


2011年6月7日、読売新聞より抜粋、一部加筆訂正

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

自分探しの就活しませんか?? 更新情報

自分探しの就活しませんか??のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング