ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

女性疾患sコミュの【経皮毒】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
経皮毒の不安、心配。
なにが真実かも判らないけれど、
思っていること・感じたことを挙げてみませんか。

コメント(28)

◆関連トピック◆
こちらにも情報があります♬

⇒【いろいろあるの・・・(/_ ;) 】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=7619152&comm_id=536203

⇒ 知ってますか?【経皮毒】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=10521738&comm_id=536203
私はPMSで月の半分は頭痛で寝込む位ヒドかったのですが、シャンプーを無添加の物に変えて、数か月で頭痛が無くなりました(^_^)v
月経周期も40〜50日だったのが、今はキッチリ28日です。 パラベンアレルギーなので、皮膚につけるものにはかなり慎重。 食べる物だけでなく、皮膚から吸収されるものも、やはり表示を見たり、吟味したりは必要だと実感しています。
経皮毒というのは、ニューウエイズというマルチの会社が広めたいい加減なものだそうですよ。

『本当は怖い健康情報トピック』というコミュでも話題になりましたが
完全に論破されていますね。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=9983787&comm_id=313510&page=all

特に102の書き込みは非常に分かりやすく書かれています。

人の不安に付け込んでくる連中は、思いのほか多いです。
不安を煽るような情報に対しては、眉に唾をつけてみるのが肝心です。

そもそも『子宮からシャンプーの臭いが』というのも、
産科医の間では確認されていません。
私も主治医に聞きましたが、一笑に付されました。
そもそも羊水の臭いをかいだことのある人間なんて
産科医や医療関係者でなければ、それほど多くないでしょう。
初めてかいだ臭いをもって、なぜ「異常だ!」と言えるのか
理解に苦しみます。

「大企業の陰謀だ」と叫んでいる人もいますが
そもそも事実であれば、医師達が告発するでしょう。
彼らこそ、子宮内の異物に触れる機会が多いのですから。

私達は正しい情報が欲しい。そのためには様々な声に耳を傾けなければいけません。
そのためには不安に煽られてパニックになるのではなく、あくまで冷静にデータを見極めなければなりません。私自身が数多くの健康食品会社やカルト宗教に騙されかけた経験があるために、余計にそう感じています。
(特に体験談を科学的事実として語ることには、要注意だそうです)

最後に女性特有の病や流産の原因について、根拠のない話を持ち出されるのは
その病気で苦しんでいる人間をどれほど惑わし傷つけているか
それを考えてほしい。

ところでソマリさんて男性ですか女性ですか?

ご自分の体験談なのかどこかからの引用なのか分かり辛いので、
もし引用ならば、どこからの引用なのかご提示ください。
それとも最後に出てきた講師という方のお話なんですか?
どういった場所での講演であったのでしょうか?
髪の毛や骨が患部から出てくるのは、私も卵巣嚢腫の摘出をしたとき、病理検査に回した写真と医者の話で確認しました。
何故?と聞いてみたら異常成長する話はよく聞かれる話のようで、赤ちゃんをつくる器官で細胞が一億個ある中、原因を特定するのは難しいようですね。

嚢腫の原因も
『はっきりとわからない』
でした。
大いに関係する要因はストレスや不摂生かなといわれましたけど…。
経皮毒が私には本当かどうかわかりません。
ただ、添加物やお肌につけるものを気にかけることは良い事だと思います。
気分的にも、出事が明らかなものを使うと安心感が違いますものね。
(生活の中でも布ナプキンや手づくりせっけんにほぼ切り替えています。)
言葉足りず失礼しました。
ただ興味があって調べた記事の一部をコピーしてトピがあったから載せてみましたメモ

ちなみにニューウエイズでしたっけexclamation & question

そういう関係者ではありません。

結局この問題って
人間をモルモットにしないとハッキリしない問題なんでしょうねぇほっとした顔
知り合いがネットワークビジネスをしています。

先日私に卵巣に腫瘍が見つかり、かなり大きい為(お腹を埋め尽くしています)
経皮毒の話をされ(知識として私は知っていました)この商品を使えば腫瘍が無くなる話をされ、傷つきました。

オーガニックシャンプー、布ナプキン、私自身健康や、化粧品、自分の使ってるものは、自分で選び、使ってきたものです。そういうビジネスをされてる方は、まずその人が選んで使ってきたものを否定する事から始まります。

ただでさえ女性の病気はデリケートです。

自然のものを使えば身体には優しいですね。私自身それは感じています。


ただ、全ての原因が経皮毒という言い方をされるのは傷つきました。

そうでは無い人もいるはずです。実際私も食べ物、生活用品にも自然の物を取り入れていましたが、腫瘍は出来ました。

知識として知っておくのは良いことですよね(^-^)


ネットワークビジネスの方々に嫌な思いをされたので書き込みました。


トピずれだったらすいません。
私は親近者の筋腫摘出…全摘手術後、
その筋腫を触らせてもらいました!
確かに堅く重く、感触で言えば
力こぶをもっと硬くした感じのものでした。
ドロドロした液体が入ってるような弾力はなかったです。
中身は見てはないですが…
膿腫の手術したら
中身がヨーグルトみたいで
髪の毛や爪みたいな異物が入っていたと
聞いたことはありますが…

臭いも嗅ぎましたが、いい香りなんてしませんでしたよ
リアルに血生臭いニオイでした。

でも、学生時代に外科の講師の先生は
「子宮は切ったらシャンプーのニオイがする」
と言っていました…

流産と言われる期間でそんなに異物として残るような
髪の毛とか生えるんですかね〜??
まっすぅさん・・・

嫌な思いしたんですね・・・

私もしたことあります。

これってどっちの意見にせよ

意見をするのはいいのですが

押しつけたりしてはいけない

ですよね。
ソマリさん

ソマリさんの言う通り、意見や、考え方、一つの知識として捉えればは良いですよね(^-^)

押しつけは本当に良くないと感じます。
経皮毒に限らず、先日100均で卵焼き専用のフライパンをためしに買ってみたのですが、ガスにかけたらいかにも「ガンになります」といわんばかりの匂いがし、すぐ捨てました。中国製でした。


色々な意見があります。

人の身体もそれぞれなので、販売されているメーカー品のシャンプーを長年使って、病気一つせず老衰で亡くなられた方も居ますでしょうし、 あらゆる生活用品や食べ物からの有害物質で病気になる方も居ると思います。


最後は自分の健康は自分の出来る範囲で気をつける事ですよね。経皮毒の考えもその一つだと思います。
ソマリさん

子宮筋腫に髪の毛が入っていることなんてあるのでしょうか。
卵巣のう腫の一種類で、「類皮のう腫」(奇形腫)というのがありますが、
これを湾曲して経皮毒は恐ろしい、という話をこじつけているようにしか思えないのですが・・・。
掲載していらっしゃる話に医学的な根拠があるのでしたら教えてください。
ユイユイさん

すいませんタダ、トピがあったので

調べてでてきた記事を載せてみただけなんです。

失礼しました。

すいません・・・・・なんか言葉足りずの

コメントしてしまいふらふら

消しますね・・・・。

不快な思いしてしまう方もいる様なので。

トピ通りの内容ならいいかなと思ってしまい。

じゃあ薬剤を素手でさわったり、シャンプー剤を一日に何十回とさわる私たち美容師は?
正しい情報を見極めるというのは、本当に大切なことです。
そのためには時に正反対の情報を吟味することも、時には必要です。
過去に過去には薬害の被害も出たのは事実ですし
大手の会社の品物で、甚大な被害が出たことも、また事実です(例えばヒ素ミルク事件)
現在はそういった反省から、企業には非常に厳しい基準が設けられておりますが、
もちろん消費者としては、厳しい目を向け続けることは大切です。
しかしだからといって、都市伝説に過ぎない根拠のない話で相手を誹謗するような真似が
許されるわけはありません。

経皮毒については
ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E7%9A%AE%E6%AF%92)でも否定的に書かれています。
他にはこちらも参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411006634

私達は自分の体のため、大切な家族・友人のため、常に冷静に判断しなければならないと思います。
センセーショナルな情報に安易に煽られるようなことはせず、また人の体験談を鵜呑みにすることなく
現在判明している範囲においての正確なデータを吟味することが、
必要とされているのではないでしょうか。


私は非常に皮膚が弱いです。その弱さは笑ってしまうくらいでして、ウルシはもちろん、
桃や長芋、サトイモの皮をむくだけで指が腫れるくらいです。
高級ウルシ椀の臭いで気分が悪くなった時は、自分を恨めしく思いました。
子供の頃の一時期には、バスが週に2本(一日2本ではありません)という山奥に住んでいたことがありますが
その頃はしょっちゅう発疹を出していました。

自然の物が人に優しいとは限りません。そして自分の体に合った物が、他人に良いとは限りません。
一つの例として体験談を出し合うのは問題ありませんが
(そういう私も井戸端会議やら口コミ情報やらで、一喜一憂しています)
しかし体験談が「絶対の真実」になってしまうことは、一つ間違えば非常に恐ろしいことであることを
忘れてはいけないと思っています。

エラそうに書いてますが、私もこれまで色んな情報に騙されたこと、騙されかけたことがあります。
その遍歴は恥ずかしくて言えません(笑)
もっとも私の場合は笑える範囲ではありましたが、時にはそれこそ健康を損ないかねない
危険な情報が広がる場合もあります(白インゲン事件等)
常に眉に唾をつけているくらいが、ちょうどいいのかもしれないですね。
キャリンさんの言う通り、人の身体は千差万別です。キャリンさんの様に自然の中で生活していたにも関わらず肌が弱い方、私の祖母は90過ぎてもタバコをふかしていましたが病気一つしたことありませんでした。

私自身、実際自分が病気になった時、原因不明な病気に対し、経皮毒の話を延々とされた時ウンザリしましたし、その方は男性で、生理痛の辛さすら知らないのです。

偏見かもしれないですが、言い方一つでこの手の話をする人の多くがネットワークビジネスに関わっていると思ってしまいます。

このトピを見て他人事と思えず、何度も書き込み失礼しました。
経皮毒だけではなく、アルミの鍋を使うとアルツハイマーになる。とかいうのもありますね。
実際はそんな事はなくステンレスの鍋を売りたい業者が流した話だとか。
ウォシュレットを使うと大腸がんになるという笑える話まであり、そのコメントを読んで信じてる人さえいます。
なんの根拠があって。。って笑えないのかな?

ネットには色んな情報が垂れ流しされていますが真実を見極める目も養いたい所ですね。
はじめまして
他のSNSの女性疾患のコミュでやけに日用品についての危険を訴える人がいて
無排卵月経のトピにまで日用品のものを云々言っていた人がいたので
具体的に何が危険なのか、ラベルの裏に何画描いてある商品のを避ければ良いのかを聞いたところ「経皮毒の本」を読んで下さいとレスがあり、
調べていた所このスレに行き着きました。

なんとなく怖かったのでその人のプロフに行かなかったのですが
今日、このスレを読んで信憑性がないんだと知り、
プロフに行ってみたら、なんと、「ニューウェ〇ズ」コミュの管理人でした。
しかもセレブに憧れていますやら書かれていたし・・・。

害がある云々は置いておいて、そういう人が言うことを鵜呑みにするのは怖いことですね。
私もちょうど無排卵月経と診断されていたので妙に不安になってしまい、
なんとなくスーパーの無添加せっけんを買ってしまいました。
でもよく考えると、若いころ、無添加を使わないでも健康だったし、
病気になる人はなる、ならない人はならないと思います。

無添加は悪いことじゃないと思いますがビジネスを押し付けられるのは辛いことですね。
情報操作に踊らされないようにしたいと思いました。
>猫山さん

こんにちは。危なかったですね。こういう健康情報に関してはビジネスとしても問題がありますが
何より問題なのは、デタラメな情報で人を騙すという点だと思っています。
私もどれだけ騙されたことか(^^;)

自分が騙されていたと気づいた時に、それを認めるのがイヤで尚も深みに嵌っていくのか
それとも「くやじー、でもちゃんと勉強して、次は騙されんぞ!」と考えるのか。
本当に自分の健康や家族の健康を思うならば、後者であるべきですよね。
その点、猫山さんは冷静に対処されていて、素晴らしいと思います。
連投失礼します。

>桂子さん

>羊水がシャンプーの臭いがするという話も、
香りについてはある程度事実なのかもしれないとは思いますが

いえ、これも全くのデマだそうですよ。以前入っていた都市伝説のコミュにも何度か上がりましたが
その都度医療関係者や専門家の方に否定され
今では都市伝説の中でも人気はなくなってきているかと思います。
必死で書き込んでいるのは、業者関係の方ばかりのような。

ダイオキシンや添加物という言葉を出して不安を煽るのが、こういう業者の手です。
『食品の裏側』『買っていけない』などというトンデモ本が広まるご時世ですから、
不安になるのも道理かと思いますが(私自身、かなり長い間信じておりましたし)
まずは「物質の無毒性量」について、口に入る物質で重要なのは「量」であることを調べてみて下さい。
松永和紀さんの著書などは、分かりやすく大変勉強になりましたよ。

ちなみに私は安く手に入るツテがあるので、無添加・昔ながらの作りで有名な醤油を使っていますが
以前ポン酢を作ろうとコップに入れたのを、横に置いていたコーラの入ったコップと間違え
口に含んだことがあります。
ほんのわずかな量を飲み込んだだけですが
……えらい目にあいました。
添加物を使っていようがなかろうが、要は量だということを実感したものです。
以前、ネットワークビジネスの健康食品関係の会社に勤務したことがありますが、会社として、自然素材のものを使っているということは言っていても、病気治癒効果があると宣伝していたことはなく、他数社も会社としてそういう情報を公的にしているところは少ないと思います。
やっているところがあれば、法律に違反することになります。

薬害や毒素のすべてを排除したいなら、それこそ原始人のような生活をするしかないと思います。
人によって、体質によって、良い悪いはまったく違いますし、個々で違う反応があります。

天然と言われているアロマオイルでも、実はそうではないものもありますし、海も水も昔よりは汚い現在、薬のことを考えたら、魚も食べられません。土だって、昔よりは汚染されていると聞きます。

ある程度、是非を自分で判断できるように、ナーバスになりすぎない範囲でやっていくのがいいのではないでしょうか?
>桂子さん

>コーラと醤油は地味に危険です。(汗)とりあえず復活されて何よりです

ありがとうございます(苦笑)飲み込んだ直後は喉がやけるわ動悸はするわで
ホント、えらい騒ぎでした。旦那には「アホ」と爆笑されるし。

食品添加物の悪玉論などは、私も「美味しんぼ」なんかのせいでかなり長い間信じていました。
そのために「良い」と言われる調味料を取り寄せたりして、貧乏人にとっては厳しい生活を送っていました(笑)
最近になってようやく洗脳(爆)がさめ、
『市民のための環境ガイド』(http://www.yasuienv.net/)や、松永さんや
フードファシズムでお馴染みの高橋先生の著書、山形大学の天羽助教授サイトで勉強しています。

とにかく高い授業料を払って学んだことは、扇情的な説には飛びつかないということです。
占いでもそうですが「危険」「悪いことが起こる」というのは、実は責任の伴わない無責任な語りなんですよね。
逆に「安全である」と言うためには、リスクはどの程度のものなのか、どれくらい再現実験がされているのか
実験の有効性はどうなのか、他にも論文は発表されていないのか等
膨大な調査をしなければならないのだそうです。
ですから一庶民としては、「危険」をことさら強調する話こそ、注意深く聞く必要があるのだと思います。

トピずれになってしまい、申し訳ありません。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

女性疾患s 更新情報

女性疾患sのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。