ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Xperia arc ドコモ SO-01Cコミュの雑談トピック 3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Xperia arc ドコモ SO-01Cに関する雑談にお使いください。

■雑談にお使いください。
※ここは質問トピックではありません。あくまで「雑談トピック」です。

■質問は以下のトピックをご利用ください。
【初心者向け】各種操作・設定方法について 5
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=62841464&comm_id=5353897&page=all

■過去トピック
雑談トピック 1:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58126391&comm_id=5353897&page=all
雑談トピック 2:http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60862759&comm_id=5353897&page=all

コメント(379)

Xi対応のXperia楽しみですね。しかもarcのデザインを継承したようなタイプで軽量の大型画面。
早く触ってみたいですね!
さよなら。Xperia。乗りかえです(;_;)/~~~
最近すごくRAMの限界を感じます。。。
すこし重いアプリ使うと軒並み他のアプリは終了するし、いろいろしてるとウィジェットは止まるし、しまいには通知バーの(右上の)時計まで止まりだすしもう…
アプリなどの保存容量はるーととってなんとでもなりますけど、RAMに関してはしかたないですよね
みなさんどんなかんじですか
またまだ使えそうですか
アプリやサービスなどもICS以上しか対応しないことも増えてきましたし…
今度のAXがarcを引き継いでる感じで良さげなんですけどね
あとはXperiaNexusもちょっと期待しちゃいますが。。。笑"
>>[347]

デスヨネー…
メインメモリは常に、残り「50MB」切ってますし、
本体ストレージも、使用頻度が低いアプリアンインストール、
なんとか「65MB」まで回復…

メインメモリは仕方ないとしても、

「スマホのアプリにおいて、重要なモノほどSDに移動できない」事には、
長年PC業務に携わっていた私すら、さすがに想定外でしたね。

ですから、
付属16GBマイクロSDの残量がまだ「12GB以上も」あるという、
まったく「けしからん」状態ですねぇ…

もっとも、arcで「.at3」ファイルが使えないことに、
疑うべきだったかと。あくまでも私見ですが…

つまり、
「.at3」音楽ファイルは「著作権保護」が厳しく管理されるファイルですので、
何故「PSPで音楽転送できて、arcでは不可能なのか?」

単純に、「マイクロSDはマジックゲート非対応」
なのも、買ってから気付いたもので…。

となれば、
著作権保護アプリも「SDにインストールできないものが出てくるのでは?」

まぁ、予想的中しちゃいましたが…

恐らく、
XPERIA arc の設計者ですら「想定外」だったんだと思いますよ。

PC的な考え方だと、ぶっちゃけ「限界」な状況ですね。

まつきーさんの状況だと、
「メモリーリーク」という現象が発生していますね。

メインメモリがオーバーフローしてしまい、
スワップ先の本体ストレージも容量に余裕が無い…
故に、動作そのものが重くなる、ヘタすると停止する。っていうところですね。

これは、私のarcでも「日常」な状況ですよ。(^^;

去年春のarc発売前後段階で「XPERIA arc」は、
「ハイエンド・スマートフォン」とまで呼ばれてましたよね。

夏以降から、現在まで急速にAndroidOSに大きな変化はないものの、
メインメモリ、本体ストレージ容量が、
他の機種ではarcと比較すると「数倍に拡大」してますね。

CPUも、デュアルコアまで登場してたり…
まぁ、これに関しては「アプリが対応していない」報告も多いのですが。


しかし!
まだ「XPERIA arc」のローンが来年4月まで残ってる!!(^^;
>>[348]

...お返事ありがとうございます...


arcはハイエンドと言っても発売当時OSが2.3の端末が少なくてそういう意味でハイエンドと言われていただけで、同時期のGALAXYなどと比べてもメモリなど容量は少なかったですよね
arcあたりが初めてのスマホという方(私)も多かったと思いますし、それ(容量etc)がどれほど問題になってくるのか知らなかったというのもあります
今になってその重要さに気づきました…たらーっ(汗)
けどそれ以上に他の点(デザインとかカメラとか)が好きで買ってしまいました笑”
個人的意見ですが見た目はSONY一択です射手座ぴかぴか(新しい)
(ハード面で若干遅れてるような気がします)


僕のもRAM常に50MB切ってます
メモリーリーク・・・
限界・・・
ですか
ですよね曇り

(正直ここに書くとマズいげっそりことをしているので、内部ストレージについては問題ないのですが笑”)
その分いろいろ常駐させすぎているというのは原因かもしれません;;

デュアルコアに対応してないアプリとかあるんですね!?それは初耳でしたexclamation
でも最近はもうほとんどデュアルコアいい気分(温泉)いい気分(温泉)ではないでしょうかね
クアッドコアいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)まででてきてますし
排熱が大丈夫なのか、私、気になります。。w

僕は買うときに真面目に48000円端末代払っちゃったので(バイト代が消えましたが)ローンはありません♪
AXほしいw
いっつもそうなんですよね
もうすこしで2年ってとこでほしいやつが出てきます笑”
>>[349]

あ、私も「初スマホ」でしたよー!

しかも前に使ってたのが「プレミニII」(SO−506i・mova)
いやぁ〜「FOMAガラケーを飛び越してスマホ」でしたのでw

ドコモショップの店員さんもびっくりしてましたw

「よく壊れないで使われてましたねー!」とか…
「いや!これは!懐かしい!」とかw

まるで「骨董品」扱いでw

まぁ、確かに同じ携帯電話まさに「6年半以上」も使い続けた人は、
観たことが無いらしくw

あー、ローンなんですけどね、
あのとき確か、「一括よりも、24回払いのほうが【安い】んです」と。

実際、あのショップでは、48,000円以上はしてたと思いますよー

ローンだと、実売で「およそ4万円くらい」ですねぇ^^;

それで、わざわざローンにしたんですよw
まぁ、これには「裏」があるのは明白なんですけどね。

デュアルコアが主流になりつつ、あるスマホ業界ですが、
実際は、日本のアプリ提供者・クリエイターとしては、
AndroidOSなら2.2以降。
シングルコアを前提に創っているのが、
「ビジネスモデル」としても良いんですよね。

一方、GooglePlayにあるアプリは、海外製のが多いですが、
海外のクリエイターさんは、
日本とは真逆に「最新モデルにあわせたアプリ提供」をしています。
だから不具合があったら「最新モデル買えや!」なのが多いです。

しかしながら、
「スペックが低くて動作が重い」の理由だけでは語れない「XPERIA arc」には、
魅力がたくさん詰まっていると思います。

arc以降のXPERIAファミリは、高性能なぶん、
「分厚くなったり、重くなったり、画面以外の部分が多くなっている」
ものが多い印象ですね。

これは、まつきーさんの仰るとおりですよ、
「廃熱効率を上げるために、デザイン・重量は犠牲に」

うーん。そうですね…もう機種変更待ちなら仕方ないのですけど、
【壊れるまで使う!世界で最後のarc利用者を目指す】私としては…

実際、CPUのデュアルコアはそれほど必要性がないですねぇ。
それより重要なのは「メインメモリ」ですけど、

不要なタスク(実行中サービス)を落とせば、
なにげに、【快適な動作】をしてくれますw

現在「65MB」前後まで回復した「本体ストレージ」も、

このくらいだと、メモリスワップにも耐えられる容量ですし…
メモリリークしたなか?と思ったら、タスクを確認するとw

やっぱり「XPERIA arc」は「デザイン・軽量・画質」を重視と
割り切ってしまえば、
未だこれを超えるスマホは無いと思いますよ♪

「りんご5」とか騒いでいるけど、
私から見れば「うわっ!だっせ!!」な印象でしたしw

arcの「カメラ機能」も800万画素CMOSですからねぇ。
しかも、かなり暗い場所でも綺麗に撮れますし、
保存先は有り余る容量の「SD」ですからねー♪

数年前、8万円で買ったデジカメが400万画素…涙目ですわ。^^;

具体的な「いらないアプリ」を云うとマズいので、
あえて、伏せますが…
SDに移動できない上に、常時22MB超える、ストレージメモリ…なのを、
「なんやねん!こりゃ!!」とばかりに、
【怒りのタップ】でアンインストール。で、さらに快適♪

私見ですが、結果
【XPERIA arc はまだまだイケる!】と確信していますよ!

私の場合、最新機種に比べてスペックが低いとか無視して、
「こいつを、どうやったら快適に使えるようにするか?」を
試行錯誤するのも、また楽しいんですよ♪

まぁ、しかし、当のこのコミュ。
静かになりましたねぇ…「みんな、arc捨てちゃったの?」って思うと、
悲しくなりますよ。ええ。マジで。

こんな素敵なスマホには
「こんりんざい出会えない」かもしれません♪
 
>>[350] 矢口@あずみっくすさん


シングルコアの事情にもそういう背景があるんですね
なるほどです


この進化の早い世界でarcも6年間使い続けたら猛者ですね笑"

たしかになんだかんだ書いてますけど、僕もこれ結構愛着あるんですよねわーい(嬉しい顔)
いかに使いやすく、見た目も良くするか。。。みたいな試行錯誤は楽しいです
 
>>[351]

ぶっちゃけ、
arcを向こう「5年以上使いたい」ですね!
…っていうか5年と言わず、壊れるまで!!

arcのデザインは、モチベーションが段違いに上がりますよ♪

「アーク・スタイル」(女性の脚線美)

に加え、

「モノシリック・デザイン」(高級な一枚板)

これ以降のXPERIAは見てないですけど、
arcにしか採用されてないと思いますよ♪

だからこそ、いつまでも使い続けたいと思うんですよねー!
 
>>[352] 矢口@あずみっくすさん
 
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1210/11/news147.html

どうですかAX
>>[353]

うーん。
デザインはarcに近いといえど、比較となればかなり劣るかな。

背面カバーが「マッド・カラー」なのは安っぽい。
個人差もあるけど、マッドは「飽きやすい傾向の人が多い」
(だからわざと買い替えを心理的に促す為、作為的にマッドにする)

最も危険なのは、
「物理キー」が存在しないことです。

フリック・タップ操作が主流で必要がないようにみえて、
実はトラブル発生時の「最後の砦」…これを削除しちゃダメでしょ;

この重要なボタンを「ソフトウェア・キー」にするのはヤバ過ぎ。

なにも、他社に対抗して「防水」にすることも無い。

「防水」モデルは、基本的に「デザイン性が犠牲になる」感じですね。
ボディ側面が「段」がついてるのはそのためですね。

風呂入りながら、スマホ使うことはないですし…


やはり、私は「XPERIA arc」のほうが遥かに良い。結論です。
 
>>[354] 矢口@あずみっくすさん

なるほどです

(なんかいつも説明が理にかなってて感心します笑")

たしかに物理キーが無いのは今との大きな違いですね
今でも画面つけるのに電源のボタンよりホームボタン使いますし。。。
これが非常時には重要なんですね!
 
>>[355]

仰るとおりですねー

実際スマホを使っていて、(とくに初心者のかた)
「あー!もう!訳分からん!ムキー!」な状態になったら、

とりあえず、
「ホーム・ボタン押してください」
という説明があるくらいですからねぇ…(^^;

スマホも「コンピューター」である以上、
どんなに高性能になっても、
「突然トラブルが発生する」のは【想定内】なんです。

メモリーリークなど発生した(動作が重い・固まる)場合、
当然「ソフトウェア・キー」も反応しなくなる訳ですし…

むしろ、
「高性能・高機能になる故に、重要・必要な物理ボタン」
だと思いますね。
愛機の我がarcと歩んだ一年八ヶ月。大きな不具合なく付き合ってきたが、
このところ多発するメモリ不足でのアッデテート失敗により
ついにAXに切り替えることにしました。

今までありがとう、おいらのarc。
感謝しているぜ。

こちらのコミュも沢山参考になりました。ありがとうございました!
arcを使いはじめて一年ちょっと、レスポンスが悪く感じ始めたんで、久しぶりにメモリーカードを覗いたら、用途不明フォルダが乱立

初代Xperiaでも同じ事で悩んだが、詳しい事は解らない人間なんで、初代同様に初期化を敢行w

久しぶりの初期設定は、機種変した時の感動が甦りますな♪


ただ、データ通信が
Wi-FiのみではSPモードメールの設定が出来ないのは盲点だった(涙)
毎日メモリ不足でのアッデテート失敗やメール受信不能が頻発のため、Xperia Zに機種変することにしました。
SPモードメール受信不具合は、仕事上致命的なので。もう少し長く使えるかと思ったのに残念。
メモリ不足にいい加減うんざりしてしまいました。アップデートもままならないし(汗)。
なのでXperia Zの発表があった次の日に機変の予約を申し込みました。
昨日、実機が展示されてたけど、とにかく大きかったです(汗)。
自分のarcも最近はメモリ不足でアプリを新しくインストール出来ない状態が続き、なんとか空き容量を確保しようとする努力に疲れてきたので、Xperia Zにしようか迷い中です(^^;)

でも今のarcの曲線デザインは最高だと思うし…

しかしXperia Zの5インチのディスプレイはデカいですねあせあせ(飛び散る汗)
>>[364]

Zが大きく感じるのでしたら同じarc状のAXに機種変更でもいいと思いますよ。
>>[365]
そうですね。AXも比較検討してみたいと思います。

Zはガラスの1枚板のような真っ直ぐなデザインですが、それも悪くはないのかな?あせあせ

AXとZとの値段と機能とで折り合えればいいですが。

メモリ不足にイライラしてZ予約しました(^^)/
Zで盛り上がっているこのタイミングで、あえてGXに機種変更してみました。機能は十分だし、月サポがお得だったので…ボケーっとした顔
Arcもまだまだ使えるので、これからはwi-fi接続もできる音楽プレイヤーとして活躍させようと思います。
女優の波瑠さんがmidnight blueを使っているらしい。
ドラマ『終電バイバイ』で濱田岳が使ってるxperiaなにか気になる...
予約したショップから電話。明日いつでもXperia Zを渡せるとのこと。
初期不良が起きないことを祈りつつ、明日機変してきまっす。
今日からarcからZになりました。マイアプリに残っているアプリを全部入れてもメモリ不足は出なくなりましたw arcでは1/4のアプリ量でもメモリ不足って出たのに(汗)。
オイラも本日arcからzに機種変更しましたるんるん

ありがとうarc指でOK
本日、ArcからZ1fに機種変更しました。
使用期間3年弱。

RAM不足以外は優秀な機種でした。

いままでありがとうArcウッシッシ

今後はroot化でもして、iPodtouchみたいな感じで、まだまだ使い倒してやろうと思います(え
プリウスの診断コネクターにELM 327アダプターを取り付けて、OBD 2信号をフリーソフトのTORQUE でいろいろと見て楽しんでいます。
特にプリウスには装備されていないタコメーターと水温計と電圧計には重宝してます。

ログインすると、残り349件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Xperia arc ドコモ SO-01C 更新情報

Xperia arc ドコモ SO-01Cのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング