ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

郷 (苗字が)さん,集合です!!コミュのはじめまして。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郷です。
岐阜県岐阜市出身です。
実家のある町には5つの家が「郷さん家」です。昔分家したとか。昔豪農だとか。知っている限りでは小学校域でも5つの家にプラス2つの家が「郷さんの家」です。岐阜城に展示されていた鎧の説明に「郷 ●●の鎧」ってのもありました。岐阜県には多いみたいです。
子供の頃は苗字でいじられてコンプレックスでした(日記参照)が、高校あたりからカラオケで郷ひろみのモノマネして笑いを取ってます。覚えられやすくいい苗字です。

コミュニティで検索して存在していたことに感動しました。各地にいらっしゃるのですね。皆様よろしくお願いします。

コメント(9)

岐阜城にはそんな鎧があったんですね〜

アパレルでバイヤーをしてた時に仕入や商談で
ほぼ毎週岐阜に行ってたので、観光もしておけば
よかった。。

今思うと確かに苗字を珍しがられなかった気が
します。それだけ郷という苗字に免疫があったんで
しょうね。
はじめまして、大阪在住の郷と申します。

けっこう居はるもんですね。苗字が郷さんの方々・・


ちなみに私は郷の血族ではありませんが、
昭和の初めのころ、祖父と養子縁組した老夫婦が
「郷」さんです。
なんでも尾張方面から大阪に来はったらしく
江戸時代は名字帯刀の豪農だったとか・・

なんだか勝手に”ゴウ”さんに親近感を懐いておる
大阪のゴウです(笑)

よろしければ、これからもお願いします。
GOちゃんさん

はじめまして。

私が聞いている話と大分似ていますね。

こちらこそお願いします。
GOちゃんさん

はじめまして、管理人の郷(埼玉県三郷市在住)です。

想像していた以上に郷さんが増えて嬉しい限りです。

「郷」という姓のルーツはいつの時代でどの地域だったのか?

誰か知っている人はいますか?
大阪在住の郷です。

なんでも、その「郷家」は家康さんにいただいた苗字だとか・・・??

亡き祖父が義理の父母から伝え聞いたものなので、
どこまで本当かは、調べようもないですけど。

ご参考までに。
徳川家康説はなんとなく歴史のロマンを感じますね。

家系図が残されている郷さんがいたら是非教えてください^^
はじめまして!
宮城県仙台市に住んでいる郷ですっ!

実家は群馬県多野郡というところにあります。
来年度から群馬に戻ります。

意外と郷さんが多くて、なんだか不思議な感じです。

これからもよろしくお願いします!!!
10106さん

はじめまして!管理人の郷です。
こちらこそよろしくお願いします。

ご実家のほうにも郷姓は多いのでしょうか?

まだまだ少ない人数ですが全国郷さんマップが
できそうです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

郷 (苗字が)さん,集合です!! 更新情報

郷 (苗字が)さん,集合です!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング