ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

生命保険業界コミュの生命保険加入迷ってます

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様アドバイスお願いします!

夫:会社員、24才
妻(私):看護師、24才、現在育児休暇中。
長男:6ヶ月
夫婦共保険未加入です。
健康には問題ありません。

知識がないながらも色々資料を見比べたり保険見直し〇〇さんに相談してみましたが薦められたのが二社のものだけでなんだか踏ん切りがつきません冷や汗

加入したいものは、
・生命保険
・医療保険(子供のものも)
・ガン保険(夫婦共片親がガンで亡くなっており親戚にもガン率が高いので)
・学資保険(こちらはソニーさんかなと思ってます)


希望としては
60才払済で終身保障のもの、
私が昨年帝王切開で出産しているので三人目あたりの帝王切開時には使えるようなもの、
できれば60才まで見直さなくても大丈夫そうなもの、出来れば保険料は一人一万円をきりたいです。

薦められたのは生命保険はなくて、アフラックのEver、フォルテ、オリックスのキュア、キュアレディです。

ガン保険に入っていればオリックスならキュアレディではなくキュアの方でいいですよね?
生命保険をどうしたらいいのかわかりません。
どんな組み合わせがありますか?

読み辛くてすみません。
どうぞよろしくお願いします!

コメント(22)

こんばんわ!
現在、三井住友海上の生保も損保も取り扱っている仕事をしているミックです♪

ご結婚されているので、
組み合わせとしては・・・

旦那さん⇒死亡保険+医療保険(ガン対応)+収入保障保険
奥様⇒死亡保険+医療保険(ガン対応)
お子様⇒こども保険(0歳から加入できます♪)

お二人共お若いので、保険料はお安くできるかと思いますよ!
ちなみに、三井住友海上きらめき生命の医療保険には、ガンにも対応できる特約を付けることができますので、別途ガン保険に入らなくても大丈夫♪

・・・なんだか、とってもアバウトな説明で申し訳ございません。。。
やっぱり、それぞれの家庭の経済状況などを考えて、生命保険は提案しないといけないので、様々な組み合わせや保険料が考えられます。
もし、宜しければ、実際に説明させていただきますので、必要であればいつでもご連絡ください♪
こうやって、相談していただけると私もすごく勉強になりますので、ぜひ!!
はじめましてわーい(嬉しい顔)

保険レディをしてます。

アフラックのガン保険はオススメですわーい(嬉しい顔)
フォルテはいいですよ。
がん保険は+αで考えてもらったらいいと思います。

若いうちに入る方が安いですし絶対お得だと思います。

旦那様は医療保険に万が一の保証、後、収入保証特約などをオススメします。
60才払い済みで終身保証だと割りと保険料も高いと思います。保険商品ってどんどん新しくなるし、医療も進化します。ずっと見直ししなくていい保険も確かにいいのですが、手術等でこれから先対応しない手術も増えたりすると思います。
そうなった時に切り替えしにくい商品だとあまり良くないと思うんです。

更新型はあまりいいイメージないですが、私はそういう面では見直しできるいい機会があるのが更新型だと思います。


私は第一生命で働いてます。

あまり書いてうまく説明できないのですが、わりといい商品あるんで、一度資料などお近くに第一生命があれば問い合わせて頂いてもいいかと思います。

下手な文章ですみません冷や汗

もしよろしければきちんと説明させて貰います。
この場で個別に具体的な商品名を挙げることはコンプラ違反の可能性がありますので、
各保険選びのポイントだけかいつまんでアドバイスさせて頂きます。

まず生命保険ですが、収入保障保険というタイプで良いでしょう。
ポイントはご主人様に万一の時の遺族厚生年金の額を考慮に入れること。
現在の生活費を丸々準備する必要はありません。
商品選びのポイントは、
ご主人様がタバコを吸わない方で一定の健康状態にあれば、
格安の保険料で加入できる可能性がありますので考慮してください。
どの商品も似たようなものですが、
微妙に保障内容が違う場合などもありますからご留意ください。

医療保険は先進医療に対応したものが良いでしょう。
対応している商品はまだ少ないですが数社から販売されています。
ただし保険料に大きな差がありますので、
出来るだけ保険料が安いものをお選びください。
保険料が高いものが良い商品とは限りません。
先進医療特約は80歳満了のところが多いですが、
1社のみ終身に対応しているところがあります。

がん保険は別途加入された方が良いです。
ポイントは診断給付金が複数回払いに対応しているかどうか。
1回限りという商品もいくつかありますのでご注意ください。
また上皮内新生物の場合でも100%保障されるものがお勧めです。
がん保険も商品によって大きな差があります。
安くても良い商品もあります。
某社のがん保険は女性の場合格安の保険料です。

がん保険で先進医療に対応していることをうたい文句にしている商品もありますが、
医療保険で先進医療に対応すればカバーできますので全く問題ありません。

保険商品は1社でまとまた方が楽だという考え方もありますが、
1社ですべての商品が優れているとは限りません。
各社得意分野不得意分野がありますので、そのあたりをしっかりと見極めることです。


私がアドバイスさせて頂いた中で具体的なことがお知りになりたい時は、
お気軽にメッセージください。

概ね3だいすけさんに同意です。
遺族保障は収入保障保険で、医療は先進医療対応、がん保険は診断給付金複数回払、で保険料とのバランスで考えてみると良いですね。
少し補足だけ致します。

>・医療保険(子供のものも)

自治体によっては医療費は中学生まで無料だったりしますが、未就学のうちは無料のケースのほうが多く、お子さんの不測の入院で多額の出費は考えずらいかもしれません。
都道府県民共済のこども1000円コースで十分ですし、こども共済のコストパフォーマンスは高いです。

>・学資保険(こちらはソニーさんかなと思ってます)

また計算ができないのですが、来月ソニーを超える返戻率の学資保険の発売を予定している保険会社があります。見比べてみたほうが良いと思います。
また、学資保険代わりに低解約返戻金型の終身保険や定期保険が利用される事もあります。従来は利回りの面で低解約金型を使う面がありましたが、それらの利回りを上回る学資保険が出てくると何を優先するか、というところを考える必要が出てきます。
ソニー含め利回りの高い学資保険は親の死亡時には払込免除でその後も学資が受け取れるのが特長ですが、低解約金型の場合は死亡保険金が受取れ、そちらのほうが死亡時の受取は多くなります。
利回り優先で学資、死亡保障を兼ねて低解約金型というような使い分けがなされていきそうに思います。
こんにちは。

学資保険に関してですけど、
学資というと入学金のイメージありますけど、実際には
お母さんの入学式デビュー(洋服・バック・靴など)用
のお金で使うケースも多いですぴかぴか(新しい)

つまり、お母さんの勝負用ぴかぴか(新しい)の金額として考えておいて
実際の入学費用などは学資保険とは別個に積み立てしておくことも
アイデアです。

お母さんは入学式が勝負なんです☆
みなさんありがとうございます!
聞き慣れない言葉だらけなもので、ひとつずつ書き出しながら検討しているところです。
メッセージ含め具体的な商品を提示して下さった方々もいて比較しやすく本当に助かっています。
夫婦共に身内の長い闘病生活を目の当たりにしているので医療保険に重点をおいていましたが収入保障型というのもあるんですね!
保険料が家計を圧迫しないようなプランを引き続き検討してみますのでまたアドバイスや具体的な商品のオススメなどあったらメッセージでもいいのでよろしくお願いします!
>☆スワンの涙☆ さん

今見ると私も断言してるような書き込みに見えます。自戒を込めまして、必ずしもソニー生命より上とは言えませんのでお互い書き込みには気をつけたいものです。
きっと2009年1Q商品の販売マニュアル兼概要書を見て書いてますよね。
26ページの赤字の文言のようにアフラックでは109.9%の返戻率ですが、ソニーのII型は111.8%です。(同条件比較は大切です。有利な点だけ強調するマニュアルも何とも言えないですね。)
どちらが有利かはその方の希望を踏まえて計算してみないと分からないという事でもあります。
また、プルデンシャルやエジソンの収入保障と言えばご自身が来月扱えるGIFTよりもすこぶる高いのですが、良いというところを補足して頂いてよろしいでしょうか。(ドル終は妙味がありますけど。)
こんちは。 医療保険の補足です。

>昨年帝王切開で・・・

とありますが、

医療保険の加入条件に産科、婦人科関連の入院には、5年間くらいその部位について支払いしない条件がつく可能性が高いです。(保険会社により期間にばらつきがあります)

信頼できる保険担当者と出会えるといいですね。
>☆スワンの涙☆ さん

補足有難うございます。ソニー神話と言うのがあるのですか。単純にリターンが良いものを選んでいけば良いというスタンスでおります。同条件下の比較ができるそうですが、当方ではまだできないのでできるようになったら改めて比較検討してみたいと思います。(その上で良いほうを勧めればいいですよね。)
興味本位ではあるのですが、プルやエジソンの収入保障を勧めるのをあまり見た事がありません。保全まで含めると必ずしも保険料の比較だけでは決められませんのでどのような理由があるのか興味深いです。是非補足の程お願い致します。
こんにちは^^
>はとさん
>☆スワンの涙☆さん
まあまあ、3月23日までは、ひたすらコンプラ我慢しましょうウッシッシ

ところでトピ主さんは、誕生日(月)差し迫っているのでしょうか?
ご承知のように加入時年齢で保険料が計算されますのでそれもお忘れなく。
サユリ☆さん

生命保険・医療保険を検討する際に、勤務先の福利厚生や従業員共済の確認もお願いします。
お勤め先次第ですが、保険医協会の共済が利用できる可能性も有ります。

加入期間は在籍中に限られる可能性は有りますが(^_^;)
是非、日本の保険会社を中心に考えてください。→願望も入っています。AIG・アリコで懲りてください。

僕はソニー学資はお勧めできません。
理由は2つ。
壱 子供の死亡保障なし、かつ、入院保障なしだから。
弐 加入後、沢山のお勧め攻めに合います。平気な方ならいいですけど。
帝王切開ならば、かんぽが断然です。半年後なら加入できますし、保険金も出ます。

奥さまもお仕事継続されるのであれば、払い済み年齢がある終身保険をお勧めします。
→一生涯払うタイプはやめてください。
90歳でけがの保障がなくなるタイプもやめてください。
がん保険は、身内にがんになった方がいないのならやめてください。→保険料の算出方法上、不利になります。
財務健全性が高い会社を選んでください。→自身がなくなる前に保険会社がなくなっては、保険の意味がありません。
☆ぽっちすずっちかっちさん

学資保険と言えば郵便局と言うことイメージが強いのは解りますが…たらーっ(汗)

法改正で現在は子供の死亡保障は確か500万までとなったので、学資保険については各社子供の死亡保障が付いていないものに変わって来ています。人差し指

実際学資保険に死亡保障が付いていると子供さんを被保険者にして貯蓄性の有る商品に入れなくなるデメリットも有りますから子供さんの死亡保障の有る学資が一概に良いとは言えませんよ♪

ちなみにかんぽ生命の学資は毎月の保険料に対して学資金の元本が割れしますから、貯蓄性重視で考えると効率的では無いと思うのですがたらーっ(汗)

またどこの保険でもそうなのですが帝王切開に限らず、責任開始期前の傷病については、表面上無条件で加入出来たとしても、給付金が降りないケースも多いですから、給付金のコールセンターなどで再確認される事をお勧めします。


あと気になったのですが、ガンは遺伝の病気ではないですよ。
若年層の女性に多い子宮頸ガンや胃がんにはウイルス性のが原因の物も有りますからライフスタイルが変化するとガンになるリスクは当然高くなります。

ガンは食生活やストレスなどが原因だと現在の医学では解明されていますから、ガンが遺伝だと言われていた原因は食生活から来ているだけなんです。レストラン

保険を勧める立場であれば、最新の医療情報を勉強される事をお勧めします。

☆サユリさん

第一子を帝王切開で出産すると、第二子も帝王切開で出産となりますので、リスクは当然高くなりますから、2人目の帝王切開の残念ながら給付金は降りませんが、保険会社によっては2人目の帝王切開の給付は降りなくても3人目出産の場合は給付が降りるところも有りますから、ネットで情報収集に頼るのではなく、国内外資問わずにいろいろプランナーさんに直接お会いして聞かれる事をお勧めします。

ちなみに私が実際お引き受けしたケースですと…第1子・第2子は帝王切開を受けた後に保険加入。
診査と告知はきちんとしています。

その後第3子が帝王切開で誕生→給付金が降りました。

ケースバイケースなので、帝王切開の給付金に限らず、様々な病気のリスクも考えて保険を検討される事をお勧めします。

アキ☆彡さんの意見に、賛成ですね。

まぁ、余り引っかき回してもとは思いますが・・・

胃ガンの98%はヘリコバクターピロリ菌が影響し(それだけじゃないでしょうけど)、若い女性の子宮頸ガンは性交渉でヒトパピロマーウィルスに感染したことから来るものが殆ど。

遺伝要素が強いのは、乳ガンくらいではないでしょうか?
アメリカでは80%くらいの確率で、母が乳ガンだと娘も乳ガンに罹ると言う統計があったかと。
モンゴロイドはアングロサクソンほど確率は高くないようです。
現実には遺伝+喫煙、或いは出産しない、授乳しないなどの要素が絡む事が多いので、遺伝ばかり要因に上げてはいけないとも思えます。

舌ガンは殆ど虫歯を放置して居る人、外耳ガンは6万人に1人という珍しいガンではありながら、殆どは耳かきのやり過ぎで、耳の中に傷が付くことから。
大腸ガンや食道ガンなど消化器系のガンは、偏食による影響が大きいとか。

って、乳ガンは昨年の、その他は25日受けたばかりのガンセミナーの受け売りですけど(;^□^)あはは…
講師は同じ方で、昨年のあんしん生命は無料だったのに、ソニー生命は有料(3000円)・・・セコッ・・・って、一瞬でも考える僕の方がセコイか(-m-)ぷぷっ
内容は数ヶ月分+3000円分?進化してました。

親が偏食だと子も偏食になりがちなので、遺伝と言うより、親から子へ引き継がれる生活習慣の問題でしょうね。

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

生命保険業界 更新情報

生命保険業界のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング