ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロックマンコミュの【妄想】『ロックマン』で格闘ゲーム!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・・・って考えた事ありませんか、皆さん?


『ロックマン7』での隠しモードにそれに近いものがありましたし、一連のVSシリーズにはロックマンやロール、ゼロが参戦していましたが、そうではなく完全にロックマンの世界観で格闘ゲームを作る―という事です。


[以下、構想]

まず主人公級としてロックマン・ブルース・フォルテ・デューオ。キャラ特性は―


・ロックマン:スタンダードタイプ。スト?で言うリュウ。『パワーファイターズ』での必殺技「ロックアッパー」も勿論使える。


・ブルース:おおむねロックマンに準じるが、シールドがある分防御力が高い。


・フォルテ:スピードと手数で押すタイプ。また2段ジャンプや空中ダッシュなど空中での行動の選択肢が豊富。「クレッセントキック」も標準装備。


・デューオ:パワー重視タイプ。通常技は全て溜め押しで攻撃力アップ。スーパーアーマー標準装備。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ以外に、歴代ボスも登場キャラクターとして色々アイデアを持っているのですが、あまりにも長くなりそうなので別項にて。


コメント(8)

昔アーケードゲームも一応有ったんですよ。
[続き・・・各シリーズから]

・From『Rockman』・・・やはりガッツマンは外せないでしょう!キャラ特性はズバリ「投げキャラ」です。イメージはザンギエフ&ジャガーノート?
スーパーアーマー標準装備、豊富なコマンド投げ&移動投げ、そして地面を殴って地震を起こすなど。また原作にもあった「スーパーアーム」は打撃判定の掴み技に(弱・・・対空掴み、中・・・横方向掴み、強・・・下段掴み)。

あと一人選ぶとしたらエレキマンでしょうか。技が思いつきません・・・。


・From『Rockman2』・・・クイックマンで決まりです。あの素早さからして、蹴り技と連携攻撃が得意そうと言う気がします、何となくですが。
さらに超必殺技扱いで「分身」が可能!ボタンに対応した位置に分身を出現させ、それぞれ別々に動かせたりも。


・From『Rockman3』・・・ハードマンとシャドーマンで。
投げタイプのガッツマンに対し、打撃タイプのパワーキャラとしてハードマンを推します。イメージはE・本田&ハルク(ビシャモン少々)。
ハードナックルのヒット後に追加で引寄せ〜連携が可能だったり、相手のガードを強制的に外せる突進系の頭突きやショルダータックル、さらに原作にもある急降下プレス攻撃「ハードプレッシャー」(勝手に命名)も。
超必殺技「スカイハイハードプレッシャー」はブースト全開で画面外まで飛び上がり、そのまま急降下攻撃!

シャドーマンは、やはり忍者だけに虚実織り交ぜた多彩な動きができるテクニカルキャラにしてみたいです。名前どおり「影」となって全身無敵になれる前後ダッシュがキモか?


・From『Rockman4』・・・いまいちピンと来ません。敢えて出すならファラオマンとドリルマン、次点でダイブマンでしょうか。


・From『Rockman5』・・・ウェーブマン、グラビティーマン、ジャイロマンですね。
「グラビティーマンが格闘?」と思われるでしょうが、X-MENシリーズのマグニートーに近いキャラ特性と思っていただければ。重力は勿論の事、磁力や斥力(引力の反対、物体を押しのける力)も使いこなします。

ジャイロマンは言うまでも無く空中戦最強レベル。飛行や8方向空中ダッシュを我が物としています。ウェーブマンは原作どおりの「ウォーターウェーブ」や銛投げ「ハープーンショット」(これまた勝手に命名)の他、ウォーターウェーブの強化版「レイジングウェーブ」、地震と渦潮のコンビ技「タイダルサイクロン」などを超必殺技として持っています。


・From『Rockman6』・・・これは迷いました。正直8体全部出して欲しい位です(汗)。
一見して格闘向きといえばトマホークマン、ヤマトマン、ナイトマンでしょうか。炎系や氷系がここまで出ていないのでブリザードマンやフレイムマンも捨てがたいですし。



これ以外に、GBのワールドシリーズからエンカーとパンクも挙げておきましょうか。
エンカーはミラーバスターが原作のバージョン(飛び道具を吸収して打ち返す)以外に、打撃に対する当身バージョンも追加!同じ槍遣いであるヤマトマンとの対戦では専用の演出が見られたり。
またパンクは高い削り能力(通常技でも削れる!)と、回転攻撃の突進力が武器。地上・対空・空中と3通り。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ以上書いていると止まらなくなりそうなので、ここまでにしておきます。皆さん、何かアイデアなどあれば書き込んでみてくださいナ。
ロールちゃんの掃除機が出るなら買いだな
エアーマンを忘れてはなりませんぞ。
隠しキャラクターでXとZEROが出たら面白いんだが。

波動拳やら昇竜拳やらZセイバー乱れ斬りとかやりたいなぁ。

R3のガンマが出ても面白いかもな(笑)後イエローデビルとか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロックマン 更新情報

ロックマンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング