ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

競馬血統理論派!コミュの第5回阪神ジュベナイルフィリーズGI。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 今回の、2歳女王決定戦、阪神ジュベナイルフィリーズ・GIの人気馬の血統を見てみると、良血馬が多いのがわかると思う。

 まず、血統的に見て、一番手の馬は、8枠16番のグルーヴィクイーンだろう。

 父キングカメハメハ、母イントゥザグルーブ、母の父サンデーサイレンス、母の母エアグルーヴとGI馬や、リーディングサイヤーばかりが目に付く血統である。

 もう一頭は、6枠11番レーヴディソールで、父アグネスタキオン、母レーヴドスカーという血統で、母のレーヴドスカーは仏でGIを未勝利で制するという偉業を達成した馬である。

 またこの馬の姉、レーヴダムールは07年のこのレースの2着馬である。

 あと、もう一頭は、4枠7番、リトルダーリン。

 父ディープインパクト、母エリモエクセルとやはり父、母共にGI馬である。

 あと、もう一頭挙げると、1枠1番アヴェンチュラ。

 父ジャングルポケット、母アドマイヤサンデー、母の父サンデーサイレンス、母の母ムーンインディゴという、3年前にこのレースを制した、トールポピーの全妹という血統である。

 あと、あと、もう1頭、7枠14番のダンスファンタジアも忘れてはならない1頭だ。

 父ファルブラヴ、母、ダンスインザムードという血統。

 ダンスインザムードの血を受け継いでいる点に注目したい。

 血統的に見るとこの5頭がずば抜けていると思うが、レースの結果は、血統だけが全てではない点に注意しなければならない。

 今回のレース、私は1番手には6枠11番のレーヴディソールを挙げるが、2番手には5枠9番のマルモセーラを挙げたい。

 この馬の血統は父クロフネ、母マイクロス、母の父タマモクロス、母の母ビーサイレントという血統だが、芦毛の父、母の父を持ちながら、芦毛にでていない点が気になる。

 母のマイクロスは見出走馬で、その母ビーサイレントの父が、サンデーサイレンスで、この馬の未知なる可能性に、ぜひ注目したい。

コメント(1)

★レース回顧★

 今回の2歳女王決定戦は、やはり、レーヴディソールが1着、2着は、ホエールキャプチャ、3着は、ライステラスという芦毛の3頭での決着でした。

 来年の干支が卯(うさぎ)ということもあって、芦毛の3頭で決まった!という説もありますが...。

 やはり、現時点での力の差を感じたレースでしたね。 

 私が2番手に押した、マルモセーラですが、最後の直線で一旦は先頭にたったと思うのですが、坂の辺りから、伸びきれませんでした。

 現時点での、距離の壁なのかもしれません。

 1着のレーヴディソールですが、この馬の血統的な背景には、体が弱い馬が多く、長い活躍は期待できないかもしれません。でも、この馬の能力にはかなりのものを感じずにはいられないのも事実です。

 2着に入った、ホエールキャプチャの血統を見てみると、父クロフネ、母グローバルピース、母の父サンデーサイレンス、母の母エミネントガールという血統で、この馬が、芦毛に出ていることを考えると、父、クロフネを彷彿させます。

 父が芝、ダートともGIを勝っていることを考えると、この馬の能力も、かなりのものを持っている気がしますね。

 これからの、この2頭の馬の成長にもぜひ、注目したいものです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

競馬血統理論派! 更新情報

競馬血統理論派!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング